※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

ベビーカーでの電車・バスデビューについてアドバイスをお願いします。

みなさんは、ベビーカーで電車やバスに乗ったことありますか?

今度、ベビーカーで電車バスデビューするのですが、
きをつけることとかありますか?

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

生後5ヶ月の時に電車デビューしました!

混雑する時間に乗らないことくらいだと思います😊

電車の時は、なるべく空いてる車両を選びました
バスも同じですが、私が乗った時は、バスの運転手さんがベビーカーを座席に固定してくれて、すこし乗客の皆さんをお待たせしてしまって恐縮しました😭(全部のバスがそうなのかはわからないけど、名古屋市営バスはバスの中にベビーカーや車椅子を固定する座席がありました)

ふにゃ

3ヶ月のときに電車デビューしました!
混雑時間帯は極力避けて、トラブルを避けるためにはベビーカー専用スペースがある車両に乗るといいと思います😊
あらかじめエレベーターの位置や出口までのルートを構内図などで確認しておくとスムーズです!
バスは途中から混雑してくることも想定して抱っこ紐も装着しておいた方がいいですね。

ここよん

電車は多い時間帯をなるべく避けてたほうがいいと思います。やっぱり場所取りますし、皆が赤ちゃんに優しいわけではないので不快に思う人もいます。
あと、乗り込むときの隙間に気をつけてください、たまに車輪が引っ掛かります。

バスは私は折り畳んで乗りますが、そのまま乗る場合は運転手さんに手伝ってもらった方が良いかもしれません。
ベビーカーを固定するためのベルトだとかも色々あるので赤ちゃんが安全に乗れるようにしてくださいね。

あと、赤ちゃんがぐずらないように祈るのみです(。>д<)

楽しいお出掛けになればいいですね(*^^*)

電車デビューした時は私の足の上に乗せてベビーカーは折りたたみました!
前ニュースでベビーカーが邪魔だとかってやってたので私は折りたたみました!

はる

電車は特にないですが、バスはベビーカー折りたたんで抱っこ紐で抱っこして乗るようにしてました💦揺れるし、あまり周りの気遣いもないので その方が安心でした(^^)
あとは泣かないようにおもちゃとかお菓子、お茶などちゃんと用意しておいた方がいいと思います!

しのま

ガラガラの時間帯はそのまま乗せてもらってます。
混む時間は折り畳んで抱っこって感じですね。
ベビーカーだからって荷物入れまくると畳むときしんどいです(笑)
後は駅によってはエレベーターをベビーカー5台待ちとかになる所もあるので
時間には余裕持っていた方が安心すると思います☺️

おにぎりカカ

バス、電車乗るときは抱っこ紐してベビーカーは折りたたんでもってました!
バスの乗り降りは段差があってベビーカー大変と思います!

子供がぐずったとき用におもちゃやおやつをすぐ取り出せるとこに入れておくのもいいと思います!

しま

バスはベビーカーは折り畳んで、抱っこひもで乗った方がいいと思います。
乗り降りは一人で担ぐのは無理ですし、運転手さんに手伝ってもらうにしても、時間かかるので他の乗客の方に迷惑ですから。

電車なら、混んだら違う車両に逃げれたりしますが、バスはそーもいかないですからね😰