※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が抱っこやおっぱいでしか寝付かず、夜も何度も起きるため困っています。トントンで寝かせようとしても難しく、家事もできずにいます。どうしたらトントンだけで寝てくれるようになるでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
うちの子は新生児から布団に置くとすぐ起きてしまって寝せる時は抱っこかおっぱいじゃないと寝てくれません。
夜も未だに何回も起きます。トントンで寝てくれればいいんてますが中々寝てくれなくて…
頑張ってトントンで寝せようと思ってるんですがギャン泣きされるとついつい抱っこしたりおっぱいあげたりしちゃいます💦おくるみで包んだりしてもダメでした。どうしたらトントンだけで寝てくれるようになりますか?
お昼寝もずーっと抱っこだしほぼ一日中抱っこなので家事とか何もできなくて…

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

赤ちゃんによると思いますが
わたしもトントンで寝て欲しくて
泣こうが喚こうがひたすらトントンしてたら
トントンで寝るようになりました💦

  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    すごく泣かれるとついつい抱っこしてしまうのでひたすらトントンしてみようかと思います!

    • 1月30日
めぐ

生後5ヶ月の娘を育ててます。
私の娘も日中寝る時は抱っこじゃないとダメだったり、寝る時もそーっと置かないと布団で寝れないくらい敏感娘でした!
ジーナ式とか色々あるみたいですが、私はやりきれないだろうなっと思って、寝る前に母乳かミルクあげたら布団に一緒に横になり、部屋は常夜灯のまま喋りかけたり歌歌ったりして、眠くなって泣きだしたら再度母乳あげて寝る…ていう風にしてました(*´ω`*)
そんな事をしてるうちに最近になって、夜は抱っこでは寝なくなり逆に布団に下ろしてトントンしたら寝るようになりました♡

あとは生活リズムが定着したのもあるのかもしれません(^-^)
昼間も寝たら布団に下ろせるようになってきました🎵

  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    ジーナ式私もできないだろうと思って諦めました😅
    眠くなって泣き出したら母乳あげるとの事ですが添い乳ですか?
    トントンで寝てくれるように頑張ります😭まずは昼間から試してみたいと思います😄

    • 1月30日
  • めぐ

    めぐ

    添い乳はしたことないです(^-^)
    抱っこであげてます!

    • 1月30日
deleted user

息子は急にでした!
いままで抱っこ以外で寝なかったのに
急に抱っこでもギャン泣きする様になって
布団に置いてみたら寝ちゃって
それからはたまに抱っこですが
基本1人で寝れるようになりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    答えになってなくて、すみません😧💦
    私も何回かトントン挑戦したけど
    結果、子供のタイミングでした!

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    1人で寝てくれるとほんと助かりますよね😭私も昨日すごい泣かれてしまって頑張って抱っこしてたんですけど布団に置いたら急に寝始めて😂
    トントンで寝てくれるように頑張りたいと思います!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回目できてから案外二回目はすぐ寝てくれましたよ😊😊
    一人で寝てくれないと大変ですよね。
    何にもできないし😅
    頑張りましょう!

    • 1月30日
  • くまたん

    くまたん

    先程朝寝した時に抱っこして布団に置いたら起きなかったので「よっしゃっ!」って思ったら5分で起きてしまいました😓トントンしても寝てくれなくて中々難しいですね💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつ続けていけば
    慣れるかと😅😅
    うちはもともと昼寝とか寝る時間長くて
    30分なので5分でも一人で寝れれば
    だんだん長くなると思います!
    自己流なので上手くいくかは
    わかりませんが😂

    • 1月30日