※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AnMikuMAMA
妊娠・出産

2人目の出産で旦那側からお祝いがなく、今後の付き合いに不満を感じている方がいます。1人目の時はお祝いがあったそうです。

2人目生まれた際に旦那さんの両親、兄弟、親戚誰からもお祝いがなかった方いますか?
うちがそうです。
旦那さん側から一切なんのお祝いもないです。
正直、これから一切付き合いもしたくないです。
ちなみに1人目の時はお祝いありました。
そして、今2人目生まれて3ヶ月です。

コメント

まる

うちは1人目からないので、たぶん2人目もないと思います笑
でもお祝いって要求すはものでもないし、もらうのが当たり前と思うのも嫌なので特に気にしてません😊

• AnMikuMAMA

AnMikuMAMA

えぇー!そんな方もおられるんですね!
    そうですよね。
    気にしないのが一番ですよね

• 1月29日
  • まる

まる

息子のことを可愛がってくれないわけではないし、妊娠中からいろいろ気にかけてくれたり、普段良くしてもらってるから気にならないのかもです😊

• 1月29日
a...

旦那の親戚からは今回なかったです、
なんな2人目だから?そんなん関係ないじゃん!なんか祝福されてないみたいって思ってしまいました💦

AnMikuMAMA

ですよね。
    私もなんだか祝福されてないみたいで悲しくなります。

• 1月29日
みきはな

うちも今2ヶ月ですが、ダンナの両親からお祝いもお年玉もありませんよ笑
同じく1人目の時はありました。
1人目の時も渋々だったから、あげたくないのかなって思ってます^_^

AnMikuMAMA

そうなんですね。
    2人目はない方もおられるんですね。

• 1月29日
まあゆ

義姉、義妹からは
1人目のときからないですし
親戚の中には2人目だから
なしという人もいました(*´・ω・`)
3人目はもっと減るんだろうなと
旦那と話してます😂

AnMikuMAMA

そうなのですね。
    2人目はお祝いなしの方もいるんですね。勉強になります。

• 1月29日
あき3021

うちは1人目は5万、2人目は3万でした。
貰えるだけありがたいのはわかってますが、2人目の方が祝福されてない感じがしてしまうので同じにしてほしいと思いました💦

AnMikuMAMA

そうですね。できれば同じにして欲しいですね。私も自分の親戚は1人目より少なかったです。

• 1月29日

みんなではないですが2人目3人目とだんだん減りました💦
旦那のいとこが最近結婚、出産したらしいですが近所に住んでいても報告もないし風の噂程度で聞こえてきたのでこっちもお祝いはあげないですし今後会うのも誰かの葬式ぐらいになりそうです( ̄∇ ̄)笑

お祝いくれた方には年賀状出したり、お礼の電話したりなんだかんだ付き合いこれからありそうです☺️

AnMikuMAMA

そうなのですね。
    うちも旦那さんの親戚とはあまり付き合いをしていないので誰かの葬式に集まる感じになりそうです。

• 1月29日
まっちゃん

一人目の時は貰いましたが、二人目の時は義姉からは何もないです。というか、会いにも来ません。
前、そういうようなママリで書きこみをしたら図々しいと言われました。

AnMikuMAMA

えぇ。すいません。では、私も図々しいですね。ただ、おめでとうの一言くらい言ってほしかったかなと。

• 1月29日
れいりひ

うちは1人目の物は全てこちらが用意する!とくだらない事を言っていた馬鹿な旦那の父。意味が全く分からなかったです。2人目が産まれて流石に向こうの両親の事がうけつけられなくなり、もう子供達を見せに行かせてないし正月も行ってませんよ!

AnMikuMAMA

そうなのですね!
    旦那さんはそれで納得されてますか?

• 1月29日
  • れいりひ

れいりひ

旦那も元々頭堅く、理屈で偉そうな父が大嫌いで旦那も行かなくていいよ!俺も会いたくないしと同じ意見です。偉そうなくせに金出さなくて本当に申し訳ないって恥ずかしい親だと謝られました。

• 1月29日

AnMikuMAMA

そうなのですね!
    じゃいいですね笑
    うちはそうではないので、喧嘩になります。

• 1月29日
  • れいりひ

れいりひ

両親の事で結構揉める事がありますよね。自分の親を嫌いと言う旦那少ないですからね。。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月29日

AnMikuMAMA

そうですよね泣

• 1月29日
ハルヒママ

義両親、義兄からはありましたけどそれ以外の親戚からはお義父さん側のは2人目はなかったです(笑)逆に1人目もらわなかったお義母さん側の親戚からもらいました(笑)
なんでだろうって今でもわからない(笑)
お義父さん側の親戚は近くに住んでてよく会うんですけどね…2人目だし同性だからだろうか…1人目の時はワザワザ家に来たのに(笑)

AnMikuMAMA

そうなのですね!
    不思議ですね!笑

• 1月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

お義父さん側のはひょっとしたら私が長男の時にお義父さんが預かってきた数件のお祝いを開けて中身を確認した状態で渡されたことに不満を抱き旦那から抗議してもらったからかもしれませんけど(笑)

• 1月29日

AnMikuMAMA

それはあるかもですね!笑
    うちは旦那さんに旦那さんの親の事を言って、旦那さんから言ってほしいと言ってもいつも言ってくれません

• 1月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも言わないですよ(笑)ただその時は私がマジギレして怖かったようで…
    常識的に考えて孫の祝いはジジババが無断で開けていいわけないじゃないですか(笑)どんな非常識なジジババじゃボケってかなりの剣幕で旦那を怒鳴り散らしました(笑)旦那はなんとも思ってなかったんですよね…いくら息子の子供とはいえ家庭を持ったらそこは別家庭じゃないですか‼︎別家庭の祝いを勝手に開けるってとってごまかしたと思われても仕方ないことしてるんだからねって厳しく言いました(笑)金額が知りたいならいくらもらったか教えてって言ってくれれば素直に教えますしね(o^^o)

• 1月29日

AnMikuMAMA

たしかにそれは非常識ですね!
    なんか義理親で揉めるの一番疲れますよね

• 1月30日
Ynmm

うーん、確かに要求するものでは無いけど、自分があげる側なら2人目も同じようにあげたいです(;_;)
2人目だから感動も薄いのかな?と思うと仕方無いのかも知れないけど悲しいです😢💔

AnMikuMAMA

そうですよね。
    うちはおめでとうの一言すらないのでなんだかモヤモヤします😫

• 1月30日