※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに挑戦しています。鶏胸肉を与えたが、まだ上手に食べられず、口に運ぶことができません。まだ早い可能性があります。手づかみ食べ初期はどんな感じでしょうか?他の方は何ヶ月から始めたか教えてください。

手づかみ食べについて質問です!

子も11ヶ月になり上の歯も4本生えてきて、この間いちご、バナナをそのままあげたら前歯でしっかりかじりとって食べてくれました。
このとき私が手であげましたが。
そろそろ手づかみするかな?と思い今日、鶏胸肉を一口大にしたピカタ?ピタカ?をあげたら手に持ってにぎにぎして潰してしまいました...何度か試しましたが結局自分では口に運ばず、口の中に入れれば食べるので嫌いな訳ではないと思うんですが。まだ早いのでしょうか?

手づかみ食べ初期とはどんな感じでしょう?
皆さん何ヶ月に始めましたか?

子はまだ歩けませんがつかまり立ちはできます。

コメント

8ヶ月頃からおやきなど自分で食べてました!
何も教えなくても勝手に食べてたので、全くしない子もいますしその子によるものかなと思います(^^)

• ともよ

ともよ

なんと!8ヶ月とは早いですね!手づかみしない子もいるのは知りませんでした!

• 1月29日
emasara

うちの次女も9ヶ月くらいから手づかみさせています。
まずはグチャグチャなりにくい、赤ちゃんおせんべいとか、ボーロとかで持って口に運ぶ、という動作を覚えさせてから、徐々にバナナや野菜スティックなどで手づかみさせてあげたら良いと思います。

• ともよ

ともよ

いや、お菓子なんかあげたらうちの子粉砕しますよ...😨持って口に運ぶ動作は練習がひつようなのですね!

• 1月29日
  • emasara

emasara

小さいものを上手に持つ、とか力加減をして持てるようになるのも発達段階なので、だんだんと出来るようになりますよ。お子さんの好きなもので練習してみたら良いです。
    うちは、声を出して欲しがるほどボーロが好きなので、ボーロは器用に食べます 笑

他の方も仰るように、うちの長女の友だちにも手づかみあまりしなかったって子もいますよ。でも、4歳の今普通にお箸で食べられるようになっているので、心配しないでも大丈夫ですよ^ ^

• 1月30日
  • ともよ

ともよ

なるほど!親身になってくれてありがとうございます😊手づかみはやらせたほうがいいと、支援センターで言われたのでやってみました。でも急にできるわけじゃないので少しずつやっていこうと思います!

• 1月30日
もやたん

9か月くらいからだったような。。野菜スティックからスタートしました!

• ともよ

ともよ

野菜スティックはよさそうですね!ストレスにならない範囲でいろいろ試してみます!

• 1月30日
ママリ

9ヶ月からさせてました😄
10ヶ月頃に掴んでポイするのがしばらく続き嫌になりましたが…息子と一緒に手掴み食べをしてあげたら、ポイしなくなりました(笑)
最近は食べたくない物は、私の口に入れようとしてきます😅
したりしなかったり、その時の気分でコロコロ変わりますよ🎶

• ともよ

ともよ

つかんでポイは辛いですね😭せっかく作ったのに...私も一緒に手づかみでお手本は必要かな?と思いやってみました。一回で覚えるわけじゃないので何度か試してみます!

• 1月30日
ちま

うちも最初はにぎにぎしてました!
手に持たせて口まで運ぶと、
え、何これ、食べれるの?モグモグ…
みたいな感じでした、笑

触り心地も食材によっていろいろなので、パンは喜んで食べるけどバナナはヌルヌルして嫌がったり毎回本人的には研究?勉強?みたいです。

月齢的にも早いということはないと思うのでいろんな食材をいろんな形にして、手で持って食べる見本を見せてあげたら良いと思います😊

• ともよ

ともよ

なるほど、昨日、手に持たせて口まで運ぼうとしたら振り払われました...触んじゃねぇ💢と...握りつぶしてはいましたが本人は研究してるっぽかったです😊
    いろいろ試してみます!

• 1月30日
mako

うちは9ヶ月でつい先週くらいからものによってはうまくつかみ食べするようになりました。
それまでは、何かを持たせていると大人しいので、とりあえずおやきやパンを持たせたまま私がスプーンで食べさせていて、娘はやはりにぎにぎ潰してボロボロにするだけでしたが、先週食パンを切ったものを持たせてみたら急にすんなり口に入れました。
それからはおやきやチヂミもつかみ食べするようになりましたが、大根もちみたいなベタベタしたものや、野菜スティックのように固めのものは食べ物と認識していないような感じで、まだ潰したりただ持ったりっていう感じです💡

• ともよ

ともよ

なるほど、バナナを嫌がる子もいらっしゃるみたいですよー。野菜スティックがいいのかも。昨日作った鶏ピカタもオリーブ使ったのでちょっと油っぽかったのかも。
    いろいろ試してみます!

• 1月30日
るーみん

11ヶ月から勝手に自分から手に持って食べたがるようになりました。それと同時にスプーンや箸も自分で持って食べたがるようになりました。

• ともよ

ともよ

うちは離乳食のとき、10ヶ月前から手を伸ばして来てたので自分で食べたいかな?と思いましたが、上下の歯が生えてからのほうがいいだろうと思っていました。最近始めたのですが、すんなりはいきませんでした。スプーンや箸も使いたがるのはすごいですね!うちは持たせるバシバシ叩き始めます。

• 1月30日
m♥︎

8ヶ月頃からスタートして最初は力加減がわからず作ったおやきなんかも握りつぶされてました🤣あと、大きいものでも分からず口につっこんでオエオエいいながら食べたりなど、、、でも1ヶ月もすればとても上手になりましたよ👌💓

• ともよ

ともよ

何でも練習は必要ですよね!少し頑張ってみます!

• 1月30日