※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お仕事

診断書の提出に関して、会社と医者の意見が食い違っています。厚生労働省に相談することをお医者様が提案しています。会社の方針に疑問を持っている様子です。

診断書についてです。
2ヶ月ほど前に切迫の疑い有と診断され、
その際仕事はしてもいいが時短にしましょうと
お医者さまに言われ、1ヶ月間時短の診断書を頂きました。
会社に提出した所時短勤務は雇用形態上不可能とされ、
傷病手当をつかって1ヶ月休めと言われ休みを頂きました。
(傷病手当は結局お医者様が休業しろと言ったわけではないのに会社の勝手な判断で休業にしたものは傷病手当はだせないとの事で、よくよく考えた結果そりゃそうだと思いました...)

その後普通に復帰し、働いていたのですが
今度は会社に働くに当たって、1度切迫と診断されているのだから、ほんとに働いてもいいのか、働くにあたって
大丈夫という診断書をもらってこいと言われ
お医者様に伝えたところ、
妊娠でも働いていい事は国が認めているのに
なぜ働く上で診断書がいるのか、
会社の言ってる事はおかしい、貴方には診断書などなくとも
働く権利があるから厚生労働省に電話して聞いてみるといいと言われました。
その後会社に、お医者様にはこう言われ診断書はだせないと
言われたと言うと、それは医者がおかしいと言われ、、、

どちらの言っていることがあってるのでしょう?...
会社には産休は三週間前からしかとれないと言われたのに
産婦人科では6週間前からとれるんだよ!と言われ
調べたら6週間と書いてあり
あまり会社に信用がないのですが
会社の言ってることがおかしいのでしょうか?

コメント

ままり

切迫で2ヶ月おやすみしてましたが、復帰に当たって診断書はいらなかったです!
お医者さまが働いていいって言ってるのに変な会社ですね💦

産休は6週間前からだと思います!
出産の42日前と聞きました!❀.(*´◡`*)❀.

はちみつ

会社の契約書に記載はありませんか??

はちみつ

会社の規約はどうなっているか確認が必要です。。
3週間前はないですよ?
自分の意思でギリギリまで働く方々はいますが、3週間前だと赤ちゃん出てきてもいい時期なので、何かあっても危ないですよ!!

まる

会社がおかしいですね!
時短の診断書が出た時点でそれに対応しないのは法律違反です!

私も切迫で休みましたが出勤OKの診断書なんてありませんよ!
診断書は期間が書いてあるのでその間のみ休職ということになりますので続きの診断書が出ないなら働いてOKと自動的になるものです!

えま

うちの会社は復帰に診断書必要でしたよ(⌒‐⌒)
産休は34週からだったので、6週間前でしたね☺

ちぃのまま❦

お医者様の言う通りだと思います😅
妊婦だから…切迫に一度なったから…と言って、働いてはダメなんて法律はありませんし💦
お休みを貰うための診断書なら理解出来ますが、働くための診断書は理解が出来ません😨💦
会社の方は切迫の事をよく理解してなくて、大事になっても困るからそう言ってるのかもしれませんが…。

産休も普通は6週間前から取れますね(^-^;💦
3週間前なんてギリギリすぎるかと思いますし、ちょっと信用性のない会社ですね😭😭

あい

産前の休みは42日前からとれます。
働きたかったら生まれる日まで働いてもいいんですけどね。

産後は56日は休まないといけないですけどね。

会社の必要とする働けるということを証明する診断書は正直必要ないと思います。
心配していってるならわかりますが、ちょっと嫌がらせみたいで嫌ですね。