※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

このところ、連休前で金欠&今後の家計のために節約で、おかずの少ない食…

このところ、連休前で金欠&今後の家計のために節約で、おかずの少ない食事が増えています(T_T)おにぎり、炒飯、ラーメンなど…
一時期、血糖値高めだったこともあり、炭水化物は抑えたいですし、何より栄養の偏りも気になります。サプリは取っていますが…

私も夫も食事量は少なく、特に夫は、夕飯は晩酌のつまみ程度くらいしか食べません(ーー;)
安くて簡単で、大量に作りすぎないor日持ちのするおかず教えていただければ助かります!

コメント

新米かなまま

しゅうまいは安くていいですよd(^_^o)

• まる

まる

シュウマイ作ったこと無かったです!旦那さん餃子は好きなので、シュウマイも好きかもしれません。試してみます(^o^)

• 9月17日
ぴーちゃん

きんぴらとかは一週間くらい常備菜として持ちますよ!冷凍してもいいですし☆
レンコンや人参だけでなく、ジャガイモ、サツマイモ、大根の皮などでも作れます☆ささみとか鶏肉入れるとボリュームもでます!

• まる

まる

サツマイモのキンピラ、旦那さん喜びそうです♪(´▽`)大学芋はたまに作ります。なかなか人参以外の根菜を買うことが無いのですが、身体を温めるといいますし、しっかり食べなきゃですね。

• 9月17日
pechico

金欠になったら
もやし、豆腐、鶏胸肉、卵を使います!
全部、安くてヘルシーで栄養ありますよね!笑

豆腐の卵もやしあんかけとか
麻婆豆腐とか
ハンバーグも豆腐入れてかさまししたり。

最近、味付けは親子丼ですが、
鶏肉使わずに
しめじと玉ねぎだけで作ったら、
以外と、お肉入ってないの気になりませんでした。笑

ご参考まで^^♥︎

• まる

まる

肉なし親子丼!(玉子丼?)簡単にすぐにでもできそうですね♡私も旦那さんも豆腐好きなのですが、旦那さんがあんかけやクリーミーなもの苦手で、豆腐料理のレパートリーに苦戦してます(; ̄O ̄)

• 9月17日
  • 諒ママ

諒ママ

横からすみません!笑
    親子丼の肉なし、お麩をいれると美味しいですよ♡

• 9月17日
  • まる

まる

ちょうど貰い物のお麩があります!入れてみます!(≧∇≦)

• 9月17日

豆腐ハンバーグは焼いてから冷凍出来るし、きんぴらゴボウも日持ちします。
鶏胸肉で唐揚げとかも美味しいですよ!
お鍋とか煮しめも安価でヘルシーです。
ラーメンは塩分高く浮腫がでたりするので気をつけてくださいね!

• まる

まる

お鍋は手軽で野菜たっぷり取れるから良さそうですね!今からの時期、身体もあったまりそうです♪(^^*)

• 9月17日
かおりん.K

たんぱく質とか野菜が不足しそうですね💦

ごぼうのきんぴら、ジャガイモのきんぴら、レンコンのきんぴらはよく常備菜にします^_^

じゃがいもはでんぷんですが、熱に強いビタミンCが豊富だし、腹持ちいいし、安いです✨

根菜もどちらかというと糖分多いですが、食物繊維も豊富だし、よく噛むから健康的です!

あとは酢を使ったもので、ピクルスや酢キャベツ✨
漬けておけば日持ちもするし、チャーハンとかラーメンの時でもつまみやすいですよ^_^

• まる

まる

酢キャベツ気になります!なんだか酒のつまみにも良さそうな響き♡キャベツ、いつも使い切るのに困るので最近あまり買ってなかったです(´・_・`)作ってみます!

• 9月17日
ちびまま⭐

こんにちは☺
皆様と同じで、お豆腐やおからはかさ増しに使えるかなぁと思います。

キノコも安いので刻んでかさましに使えます👶
海藻もオススメです

ラーメンでしたらお酢や卵加えて片栗粉でトロミをつけスーラータン風にするとお腹も膨れて塩分も加減できるかもしれません☺

• まる

まる

キノコはいいですよね!キノコ好きなのでなるべく買うようにしています^_^ラーメンのアレンジもありがとうございます♡スーラータン好きなのでぜひ挑戦してみます!

• 9月17日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

海藻もオススメですが、初期や安定期までは食べる量には気を付けて下さい☺
    ラーメンの麺を揚げ焼きにして餡をかけても美味しいと思います☺

• 9月17日

うちは金欠の時は家にある野菜と肉(牛は高いので鶏か豚)でカレーにします。3日後まで残ったら冷凍して次の週のお昼に食べてます。

• まる

まる

カレーは定番ですよね!具材少なくても、玉ねぎさえあれば、美味しくできる気がします笑
    最近、カレー作ってなかったので、そろそろカレー作ります^_^

• 9月17日
諒ママ

日持ちと言えば煮物♡
今は便秘という事もあり、こんにゃく多め、ゴボウ、人参、鶏肉の煮物ですかね╰(*´︶`*)╯♡
冷凍しても味おちないし♪
あと、家でよく出るサラダはキャベツの塩こんぶをごま油で和えたもの♡
いる分だけ作れますし、キャベツはざく切りでおっけー♡
キャベツが大量にある時や、安い時は鍋もしますよ♡
キャベツの千切りと豚バラだけの鍋です(笑)
出汁は昆布で、ポン酢で頂きますがめちゃくちゃキャベツが進みます♡

• まる

まる

煮物、冷凍しても味が落ちないんですね!いつも、ついつい濃く煮付けちゃって、失敗するので、美味しい煮物練習します♪(´▽`)
    最近人気のミルフィーユ鍋?!昔父に作ったら不評だったので、旦那さんに試してみたことがなかったのですが、野菜たっぷりだし美味しいし、食べてみます♡

• 9月17日
  • 諒ママ

諒ママ

私はミルフィーユ鍋が面倒なので、キャベツの千切りと豚バラでしゃぶしゃぶ的な感じで食べてました♪
    これからは白菜の方がやすくなると思うし、キャベツの千切り鍋は今のうちかな?笑

煮物、ゴボウが入ると凄く良い出汁が出るので薄めに意識して作ってもしっかり味で美味しいですよ♡
    妊娠中は塩分控えめにしないといけないし、食物繊維もとれるのでオススメ野菜です♡

• 9月17日
  • まる

まる

ゴボウから出汁が出るんですねー!料理について無知すぎてすみません(^_^;)私のレパートリーが少ないのも炭水化物系の食事になりがちな理由の一つだと思うので、まずは食材をうまく使えるようにならないと、ですね。
    今までは大人2人、食べれれば何でもよし、でしたが子供産まれたらそうはいかないので、頑張ります!!

• 9月17日