※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
家族・旦那

昨日会った、私より一足早く仕事に復帰した友達から、復帰前に旦那さん…

昨日会った、私より一足早く仕事に復帰した友達から、復帰前に旦那さんと家事の分担とかしっかり決めておいた方がいいよ、とアドバイスが。
ちなみにその友達は朝の茶碗洗いを、完全に旦那さんに任せているそうで、私も同じく茶碗洗いをお願いしたいと思い、旦那に伝えました。
ちなみに、友達の旦那さんは毎日決まった時間に出勤ですが、うちの夫は出勤時間が毎日違うので、朝6時に出ることもあれば9時に出たり、夜勤もあったりなのですが…
茶碗洗いをお願いしたいと言ったら、まぁ、嫌だとか言った訳じゃないんですが、朝6時に出るときは私と娘がまだご飯食べ終わってないから洗えないよね、だの、夜勤もあるし…だの、なんだかんだと難癖並べ(−_−#)
挙句の果てには、これから家事と育児にくわえ、出勤から帰宅までおそらく半日取られる仕事が始まると思うと、それだけで不安な私に対し、楽天的に考えた方がいいよ、そのうち慣れるよーって言いやがった(−_−)
そういう言葉が欲しいんじゃないんだよね、とは伝えたけど…一緒に頑張ろう、とか、協力するよ、とか、そういう事を言えないもんかね?!
私だって、復帰したくて復帰するわけじゃない!
復帰しなきゃいけない理由は、あなたにあるのよっ!

コメント

しゃん

それなら家事協力しろ〜!いっぱい稼いでこい!って代わりに言ってあげます笑

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます(^^)
    ぜひぜひー!代わりに言って下さい^o^
    そういう私も、夫の稼ぎも分かった上で結婚したので、復帰するのも仕方ないのですが…(^^;;

• 1月29日

出勤時間バラバラとか夜勤があるとかだと分担するの難しいですね(-_-;)
働くなら協力してもらわないと困りますよね(;Д;)(;Д;)

洗濯と茶碗洗いどっちがいい??とか
あたしこっちやるからあなたこっちやってもらえたら助かるなーとか
言ってみたらどうですか??
うちはお互い働いてた時そうしてました\( ¨̮ )/

• チャグチャグ

チャグチャグ

育児にはかなり協力的な夫なのですが、一人暮らし経験ゼロの夫なので、家事は本人的には自信がないようです(^^;;
    さっき改めて話しをしたら、それなりに協力する気持ちがあったので安心しましたが、それならそうと最初から言って欲しかったな、と。
    何かと言い方がイラっとします(−_−#)

• 1月29日

退会ユーザー

そおなんですね!
    完璧は求めないからできるところからやってもらえると助かりますよね(*˙˘˙*)!
    確かに…旦那さんも言われてイラっとして言葉足らずになってしまったのかもですね😂

• 1月29日
AAA

ぐだぐだ言われるとイラッとしますよね😣‼︎
「勤務時間によっては出来ない事もあるかもしれないけど、やれる時はやるね」と協力する姿勢を少しでも見せて欲しいものです…😓
しかも「その内慣れるよー」は言われたらイラっとしすぎて暫く旦那のご飯作らなくなりますね…
文句言われたら自分で作るのもその内慣れてくれるよね?って言ってやります‼︎💢

そもそも協力的な旦那なら分担など決めずともやってくれるので復帰してからの不安が募りそうですね😞💦

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですよ!そのうち慣れるって、なんだその発言!って感じでした(−_−#)
    さっき改めて話しをしたら、夫も協力する気持ちはあったらしく、私が復帰する事で家事負担が増えるので不安もあったようです。夫は何せ一人暮らし経験ゼロなので、ある意味自分へ言い聞かせるため、家事への自信のなさからの発言だったようですが、それはそうともっと他の言い方があるだろうに!って思ってしまいました(−_−)
    何かと私のイライラスイッチを押してくれます(^^;;

• 1月29日