※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後9日目の男の子がミルクを飲む時に苦しそうで、急に飲み方が下手になりました。母乳は上手に飲めているようです。原因が気になります。助言をお願いします。

生後9日目の男の子を混合で育てています。

昨日の夜から、ミルクを飲む時に
ゴキュッゴキュッと音を立てて飲むようになりました。

昨日までは一回の授乳で、母乳10〜15分ミルク30ml上手く飲めていたのですが、
今日は10mlもやっとでしかも空気をたくさん飲んでしまってるようで苦しそうです。

母乳は今日も上手く飲めていました。

出産してからずっとミルクは上手に飲めていたのに、急に下手?になったのか他に原因があるのか…
何か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さるとありがたいです。

哺乳瓶は母乳実感、乳首は新生児用を使用しています。

コメント

鼻は詰まっていませんか?

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

お返事ありがとうございます!
    鼻つまってます(;゜0゜)
    鼻水が出てるわけではないのですが、ガフガフ音が聞こえます。

これが原因の可能性がありますでしょうか?

• 9月16日

退会ユーザー

鼻が詰まっていると息苦しくて空気も一緒に飲み込んで気持ち悪くなったり飲みが悪くなると聞いたことがあります!

• 9月16日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

そうなのですねー>_<
    貴重な情報ありがとうございます!

• 9月16日
らむきん

もしかしたら母乳の出が良くなって、母乳だけでお腹いっぱいなのかも…。

ミルク足さないとダメな感じですか?

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

母乳だけで足りているというのはどういうところで分かるのでしょうか?!

入院中は母乳をあげる前後に新生児用の体重計に乗せてどのくらい母乳を飲んだか確認していたのですが、今はいくら飲んだのか分からずミルクを足していました。

さらに質問してしまってスミマセンヽ(;▽;)ノ

• 9月16日
  • らむきん

らむきん

そうですよね。
    母乳ってどの位飲んでくれてるのか、目で確認出来ないから不安になりますよね。

私も最初は母乳の出がまだ良くなかったので、おっぱい飲ませた後にミルク足してました。

産院で、
    「赤ちゃんって最初はうまく吸えないし、顎の筋肉がまだくて弱おっぱい飲むと疲れるから、お腹いっぱいになる前に寝ちゃう子もいるけど、1時間もしないですぐ起きるようならミルク足してあげるか、おっぱい大丈夫そうならまた吸わせてあげて」って言われました。

でも、ちょくちょく出の悪いおっぱい吸わせてると痛いだけだし、赤ちゃんも可哀想だったので、割り切ってミルク足してたら、そのうちにお互い慣れて、3ヶ月位から母乳のみになりました。

母乳飲んでもまだ満足してなかったらミルクをグビグビ飲んでくれると思うので、さち⑅◡̈*さんも少しずつ母乳量増えてきてるのかもしれませんね(o^∀^o)

長々とスミマセンでした。

• 9月16日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

分かりやすく教えていただいて本当にありがとうございます(T_T)

夜中、今朝とほぼ母乳だけでしたが2時間〜2時間半は寝ていました。

もしかしたら母乳で足りてきているかもですね!?

完母目標なのですが、まだまだかなぁと思っていたのでこのまま上手くいけば嬉しいですヽ(;▽;)

母乳飲んでもまだ満足してなそうならミルクを足していこうと思います!!

ありがとうございます!

• 9月16日
まこ

母乳のあとにミルクですか?
ミルクの量が減ったなら母乳が増えてきたのかもしれません‎(˙º̬˙)

うちの子はお腹いっぱいでイヤイヤ飲んでいる時は舌でチクビを押し出しながらちょっとづつ飲みます。

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

そうなのですね!

出産後母乳があまり出ず、退院してからも乳輪周辺(生々しくてすみません´д`;)をマッサージしてからやっと母乳が出だすという感じなので、まだまだ足りないかと勝手に思っておりました。

もしかしたら増えてきたのかも?!でしょうか!

• 9月16日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

あ!あと母乳のあとにミルクです!

• 9月16日
  • まこ

まこ

なら下の方同様に、1度ミルクを先にして飲み方を見てみると良いかと思います‎(˙º̬˙)
    普通に飲むなら、母乳で足りていてお腹いっぱいで変な飲み方になっていたんだと思います。

ミルクを先にしても変な飲み方なら、キャップの締めすぎ、もしくは哺乳瓶を変えてみたりしてみるのも良いかと思います^^

• 9月16日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

さっき大泣きしたのでミルクからあげてみたら変な飲み方しませんでした>_<!!!

お腹がいっぱいになっていたんだと分かりました〜ヽ(;▽;)ノ

キャップの締めすぎにも注意して今後もやっていきたいと思います>_<

ありがとうございますー!

• 9月16日
asari_e

母乳の前にミルクをあげてみたらどうですか?
うまく飲み干せたならおなかいっぱいなのかもしれないですね。

後は、哺乳瓶をきつく締めてると赤ちゃんは飲みにくく、時間もかかるので漏れない程度に閉めてみるといいかもしれませんよ。

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

たしかに…次の授乳でミルクからあげてみようと思います!

あと哺乳瓶はかなりきつく閉めてましたヽ(;▽;)ノ
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます

• 9月16日
さち⑅◡̈*

先ほどの授乳でミルクを先にあげてみるとゴキュゴキュいわさず飲んでくれました₍ᐢ›̥̥̥༝‹̥̥̥ᐢ₎

母乳でお腹がいっぱいになっていたんだと分かりました。

また、鼻もつまっていたので綿棒で浅めにお掃除してみると
鼻の壁に粘性の鼻水がひっついてました。

フガフガはまだいいますが、
皆様に教えていただきまして
不安が解消されました…!

本当にありがとうございます!