※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
子育て・グッズ

1ヶ月12日の男の子ママです。息子がおっぱいを求めて泣き続けるので母乳の出が心配。ミルクをあげると飲み干し、すぐに寝る。母乳の出が悪いのか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月12日の男の子ママです。
息子が1日中、間隔開くことなくずーっとおっぱいを求めて泣いてばかりで辛いです。
おっぱいを咥えたかと思うと、唸りながら(怒りながら?)すぐに乳首を離し、そしてまたおっぱいを探して泣きだします。
そしてまた咥えたかと思うと、唸りながら今度は頭を左右前後に激しく揺さぶり乳首を引っ張りまわしたり。。
とにかく暴れるんです。
1ヶ月健診では体重も十分に増えており、母乳は足りていると言われましたが、こんな様子を見ると母乳の出が悪くなっちゃったんじゃないかと不安です。
1日中おっぱいなので本当に何も出来ず、「もう限界」となった時にミルクを100程度あげるとペロッと飲み干し、比較的すぐに寝てくれます。
これってやっぱり母乳の出が悪いとか不味いとかなんでしょうか...
さすがに3~4時間ほど空けばお乳は張ってきますが、ずっと吸われているので最近はずっとお乳もふにゃふにゃです。
手で絞ってみてもじわっとしか出てきません。
本当に辛くて、こうなってくると母乳をやめて完ミにした方がいいのかな...とさえ思えてきます。
こういう時期あったけど乗り越えたよ!って方いますか?

コメント

ゆありさ

わかります!!うちは3人目でもうすぐ3ヶ月の女の子ですが…うんちもおしっこも出てれば大丈夫だと思いますよ😊2人目の時も心配になりましたが母乳でした!母乳って、おっぱい飲んでる間に疲れて寝てしまったり、実際いくら飲んでるかわからないし、お腹も空きやすいみたいで、3時間とか間隔開かないし、眠くなってもおっぱい何してもおっぱいって感じですね〜😂

のん

それは、おっぱいを求めて泣いているのではないと思います。
赤ちゃんはおっぱいを加えると一瞬泣き止むようになっているのでそう感じているのでは?

実際は眠いとか、オムツとか暇だとか違う理由があるかと思います。

りゆ

おしっこうんちがきちんと出て体重が増えていれば出てないってことはないと思います😊

すぐにおっぱいをあげず気晴らしにベランダに出てみたり他に気を紛らわしてみたりしてみたらどうですか?
うちは間隔が開かずに泣いた時やってみたら以外に平気だったりしました😁
もうやってたらすいません💦💦

あまりにも辛かったら完母にこだわらなくてもいいのかな〜と思います😊
ストレスが1番大敵ですから💨

なみ

全く同じでした!!何度完ミにしようと思ったか、、😫私も言われたんですけど、ほんとにおっぱいがほしいの?っていわれたんですけど、よく思えば眠くて泣いてたり、ただ口が寂しくてとかもあったのかなって、、😥
たくさん吸わせてたのに限界になってミルクあげるとミルクもすごい勢いで飲み干してしまってやっぱり母乳の出が悪いのかな、ミルクにしようかなって悩んでたときありました🤣