※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食べムラで悩んでいます。自己主張が強く、食事中に手で拒否したり、食べなかったりします。食事が楽しくなくなり、座っていられないことも。一時的なものかどうか心配です。アドバイスをお願いします。

【離乳食の食べムラについて】
1歳3ヶ月になる息子の食べムラで悩んでいます。
今までは何でもパクパクたくさん食べる子でしたが
自我が出てきて自己主張するようになり、
最近あまり食べてくれません。
食べたいものじゃない時は手でイヤイヤしたり
ひと口食べてベェーと出したりします。
最終的に食べたのは白ご飯のみ、なんて事もよくあります。
これが毎日毎食なので私の方が精神的に参ってきました…
これなら絶対に食べる!というものがなく、
本人のその時の気分で食べたり食べなかったりします。
ベビーフードは大嫌いで絶対に食べません。

おまけに食事時にジッとしていることが出来ず、
椅子に3分も座っていられません。

ずっと息子の食事時には
なるべく笑顔で、歌を歌いながら楽しく!
と思って努力してきましたが、
最近は食事の時間が憂鬱で仕方ありません。

これは一時的なものなのでしょうか?
毎日つらいです。
同じようなご経験がおありの方がいらっしゃったら
何かアドバイスをいただきたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

たまここ

私の息子も、同じような月齢ですが、だんだん口あたりの悪いものとかは口から出すようになってきました。これまでなんでも食べてくれたので、ショックですよね、、、

息子はバナナが好きなので、食事が終わらないとバナナが食べられないと教えて、励まし、歌い、声をかけてなんとか食べさせています。
食後のバナナは本当に美味しそうに食べてくれます。
あとは全部食べきれそうな量にして、食べ切ったら大げさに褒めるようにしています。
先輩ママさんには、無理に食べなくてもお腹が空いたらいつかは食べてくれるよと励ましてもらいました。

せっかく作っても食べないのはつらいですよね、、、お互いに頑張りましょう!

• こちゃママ

こちゃママ

コメントありがとうございます!

うちの息子も前は何でもパクパク食べてくれてたのですが、今は9割ベェーっとされてます…泣
    時間帯や食事量が合ってないのかと色々試しましたが、結果 息子の気分次第という結論に(›´ω`‹ )

色々考えて時間をかけて作ったものを食べてもらえないのは本当につらいです…
    心強いコメントありがとうございました!お互い、頑張りましょうね!

• 1月29日
かちん

上の子がそうでした。

というか今も野菜はあまり好きではないようで、少ししか食べなかったり食べない日もあります(--;)

我が家は食べない時はバナナ食べさせたり 野菜ジュース・フォローアップ飲ませてでしたね😅

• こちゃママ

こちゃママ

お野菜食べてもらえないのが一番気になりますよね(ノ_<。)
    このままお野菜食べない子になっちゃうんじゃないかって不安になります。

私も全然食べてくれない時はバナナやフォロミでなんとかしのいでます!
    またパクパク食べてくれる日が来ると信じて頑張ります!
    ありがとうございました!

• 1月29日
れよ

ものすごくわかります。
保育園では食べてるようなのですが…
朝晩30分、お互いしんどいです。
何のアドバイスもないですが、つらいですよね、って言いたくて。

私は終始食べない子だったそうで、お母さんありがとう😂
娘もいつか食べると思って頑張ります。

• こちゃママ

こちゃママ

いえいえ!
    共感して下さる方がいらっしゃるだけですごく心強いです!
    何だか自分だけが悩んでいるような気になってしまっていたので…(ノ_<。)
    本当に毎日毎食 つらいです。
    食事中はなるべく笑顔で。と思っていますが、最近はなかなか笑えない事が多くて…

がりさんのように、いつか食べてくれるようになる!と信じて今は頑張るしかないですよね。
    温かいコメントありがとうございました!

• 1月29日
nuts

同じです同じです同じです😭😭😭笑
毎日ふりかけおにぎりかご飯はパクパク、他のものはほとんどベーされます。
作ったものを食べてもらえないのってすごく落ち込むし、ご飯の時間になると憂鬱になるのもすごくわかります。
旦那には、笑顔でいないと食べてくれないよと言われますが、わかっていても食べない心配と悲しくなって笑顔でいられません😭
どのくらいで切り上げていいかもわからないし、時間がものすごくかかります。
みなさんどうやってこの時期を乗り越えたんでしょう😭笑
アドバイスじゃなくてすみません、、

• こちゃママ

こちゃママ

あぁーー息子と同じですー(ノ_<。)
    ふりかけご飯は高確率で食べてくれるので、最終的にふりかけご飯って流れがほぼ毎日。。
    色々考えて時間かけてご飯作ったのに!なんて、息子に押し付けても仕方ないって分かってるんですけどね…
    本当、みなさんどうやって乗り越えてらっしゃるんでしょう(›´ω`‹ )

でもお仲間がいると思うとなんだか心強いです!
    今は食事の時間がすごくすごくつらいけど、頑張りましょうね!!

• 1月29日
新米ママ☆まり

うちも今1歳3ヶ月の男の子がいますが、全く同じです😢
栄養士さんにも相談しましたが、そういう時期だからある程度時間みて切り上げていいそうです。あとは、例えば朝飯が全然食べなかったら間食の時間に野菜を食べさせるといいと聞きました。お腹が空いてる時がチャンスだと・・・でもうちのこはあまり効きません😂たしかに間食の時間は味付けしなくても白米食べてくれたり(ちょっとですが)野菜も少しは食べてくれますが、前ほどでは全然ないです。
あとは、うちはみんなでこたつでご飯なんですが、何か一つ食べてはどこかへ行ってしまいます。無理やり座らせるとふんぞり返って泣きわめいています。とても憂鬱です。かなりイライラと毎日戦ってます😥お互い頑張りましょうね!!

• こちゃママ

こちゃママ

あれ?うちの息子の事かな?
    って思うくらい同じですーー!!!
    お腹が空いてても食べたくないものは食べない主義みたいで…(›´ω`‹ )
    周りから、心配しなくてもそのうちお腹が空いたら食べるよーって言われるんですが、食べない子もいるよ!って声を大にして言いたいです!
    そしてウロウロしながら食べるところも全く同じです(ノ_<。)
    無理やり座らせるとすごく怒って、せっかく割と調子よく食べてくれてたものも食べてくれなくなり、しまいにはご飯を投げたりするので本当困ってます。
    子どもとの戦いというより、自分のイライラとの戦いですよね…!
    頑張りましょうね!!

• 1月29日
ルナ

私の息子も同じです‼
うちは元から食べることに興味が無いので、前から食べたり食べなかったり差が激しいんですが、同じく座って食べていたけど立つ、そして動き出してとますます食事が進まず…。
同じく白ご飯ばっかり(ふりかけかけたりはしてます)おかずは食べて気に入らないと、投げる、そして吐き出す、私に塗りつけるの三点セットです(笑)
イライラしますし、時期的なものかもしれませんがお気持ちお察しします(*_*)

• こちゃママ

こちゃママ

分かりますーーー!
    うちの息子も本当にジッとしていられない子で、ずっとウロウロしてます。
    はたからみると、かなりお行儀が悪いタイプです。
    そして気に入らないおかずを投げる、吐き出す、塗り付けるの3点セットもめっちゃくちゃ分かります!!
    我が子ながら本当にイライラします…
    時期的なものなら早く終わって!と毎日毎食思ってます(›´ω`‹ )
    頑張りましょうね(ノ_<。)!

• 1月30日
ゆー

本当に、今まさにその感じです。。
椅子にじっと座らない、たつ、ベェーと出す、口を一文字に紡ぐ。。
前まで食べていた量も食べずに残すように。。ストレスが半端ないです。
よいアドバイスでなくてすいません。

• こちゃママ

こちゃママ

分かります分かります!
    そのストレスめちゃくちゃ分かります!
    こちらがイライラしても仕方のない事だとは分かってますが、考えて作ったものを残されるのはつらいですよね…
    せめて食べてる間だけでも椅子に座ってくれてればなぁと毎日思ってます。

これも一時的なものだと信じて頑張りましょうね(ノ_<。)!

• 2月1日