※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスカレード
お金・保険

44歳女性にお金を貸し、裏切られた経験を持つ方がいます。困っている人を助けたいという気持ちから行動したが、その後女性は音信不通に。信じた言葉が裏切られた経験に対して、皆さんはどのように対処しましたか?

お金に困って野宿している44歳の女の人にお金を貸しました。
住むところも無く実家も無く所持金は2~3千円で、地元は東京なのに青森にいてどうすることもできなくなっていた女性にでした。
私はその時出産のための入院中でしたが とても気の毒で、東京に帰る夜間高速バス代や バスの予約を入れた日までのホテル連泊代、飲食代1万円を貸しました。
入院している病院のロビーまでその女性はお金を取りに来ました。
必ず返しますという言葉を信じましたが、その後音信不通です。
貸した私が馬鹿だったんですが…
何が言いたいかというと、自分が本当に困っている時助けてくれた人に対して裏切れる人がいることがすごく悲しいです。
私は人を騙すようにはなりたくないし、子供にもそう育ってほしいです。
みなさんは ありえない嘘をつかれたり、裏切られたりしたことはありますか?
どのように解決して乗り越えましたか?

コメント

SJHY

気の毒でもお金は貸したら
返ってこないものだと思ってるので
どうにも思いません^_^
赤の他人なら尚更です!

いとな

なんの保証もなく、親切と思って貸すお金はあげたと思った方がいいです。
むしろ、返してもらえると思っていることに驚きなくらいです。

東京に帰ってもお金があるかわからないですし、もしかしたらかなりかなり忘れた頃に連絡してくるかもしれません。
無事生きていたらいいな、くらいで思っていた方がいいと思います。

初めてのママリ🔰

私は逆に見ず知らずの人にお金を貸したことにびっくりです。
いくら困ってたとはいえ流石に知らない人には私だったら貸しません。
本当に仲のいい友達でさえお金を貸しても返さない人がいるので、もうお金を貸す=返ってこないものと覚悟するしかないのではないでしょうか?
今回はいい勉強になったということで私なら諦めます。

もも

お金は貸したら返ってこないものだと思ってるので私もなんとも思わないです。「まあ、しょうがないよねー」くらいですかね。

夫もそんな感じで、後輩に10万貸してますが返ってくる気配はゼロです。
私も別にいいやと思ってます😅

もちろん人を騙すなんてのは最低な行為です!!!が!!自分が傷つかないようにする考え方も大切かなと思います(^^)

ママリ

乗り越えるというか、そもそも見ず知らずの人に貸すのにダメージを受けるほどの額を私なら貸せないです😭
人助けされて偉いなと思います!!
そういう親切って巡り巡っていつか返ってくる!って思って忘れましょう😢
裏切られること、、お金の裏切りはありませんが、会社でミスした時などにミスを押し付けられたり、、なんてことはあったので基本的に人は主人と親以外信用していません。

• エスカレード

エスカレード

回答ありがとうございます!
    もちろん、最初から「まぁ関わってしまった以上あげるつもりで貸そう」と思って貸しました
    貸した額も 無くても支障のない額でしたし、貸したのは去年の夏のことなんですが 特にその間もそのお金を返してもらわないと困るって訳ではありませんでした
    ただ、その気持ちなんですよね…
    残念というか
    怒りっていうより 悲しいなぁというか

• 1月29日
ポケ

まじめに生きていて、人にも誠実に生きている人であれば、家族がいなくともいくらでも守ってくれる人はいると思います。人に誠実でないからそんな状況でも誰も手を差し伸べてくれないのかなって思いますよ。
なので私からすれば想定内です。

私も昔裏切られた事があります。乗り越えてないですし、今も思い出すとずきずきしますよ〜😭

• ポケ

ポケ

ちなみにもう二度と貸すこともないとは思いますが、そういう時はお金を貸すのではなく、警察に一緒に相談しにいってあげるといいですよ。
    本当に必要であれば警察がお金は貸してくれますし、この国にいる限りは赤の他人が助けなくとも行政がなんとかしてくれますよ。

• 1月29日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

凄いですね!!
親切すぎます💓
私なら絶対返ってこないだろうと疑いからかかるので、貸さないぶん尊敬します!
裏切られたりありえない嘘ありますよ。
でももうそういう人。この人とは二度と関わらないと心に決めて案の定縁切りしました!

ザト

赤の他人からすんなり借りるような人は絶対に返さないと思うので予想通りかと(;´・ω・)
その人の話が本当だった確証もないので、『大して困ってないし、家もあるし、そもそも青森在住』という可能性もあるので、騙すためについた嘘だったかもしれませんよね。
私も嘘をつかれたり裏切られたことはありますが、なんというか想定内のことがほとんどなので、あまり傷つきませんでした💦
私のやり方が正しいとは思いませんが、私の父は何人もの知人友人に何百万ずつ貸したりしてほとんど返って来なかったりと、騙されやすい人だった教訓もあり、私の子どもには困った人に親切にできる優しい子にもなってほしいと伝えているし、同時に、人の親切や素直さを逆手に取って騙す人がいるので察知する賢さや狡さも教えています。

りか

残念だなぁ、悲しいなぁと思えるということは、逆にいえば幸せなんじゃないかな、と思いました。

その人は裏切りたくて裏切ったのか、返したくて返せなくて苦しいのか、わかりませんが、きっといづれにしても幸せいっぱいの気持ちではないでしょう。

人を裏切らずに人生を歩んで来れた、人を裏切る人を悲しいと思える環境にいるということなのかな、と。

乗り越えるという感じではないですが、私も裏切りとか悲しい出来事があった時はそう思うようにしてます。

あんず

その優しい気持ちは絶対にいつか、報われると思います😊💕神様は見てますよ~👀 ✨ 私は
この投稿を見て、すごく優しい気持ちになりました。(音信不通になった人の人間性は、別として...)

\( ^0^)/さんのお子さんも、きっと優しい子になるんだろうな、と素直に思いました。

💓

いいことしたら、絶対報われます。
そんなママさんがいて子供も嬉しいと思いますよ(^ω^)
優しい心忘れずにいて下さい。

けいちゃんママ

お金はあげるつもりで貸しなさいとよく言われました。
なので、私は滅多に貸しません。知り合いでも友達でも貸したくありません。
見ず知らずの方に貸せたは本当にすごいなぁーと思います。
情けは人の為ならず、って言葉は情けは人のためだけではなくいずれ自分に良い報いとなって帰ってくると昔から言われているので、いずれなんらかの形で良いことが帰ってくるんじゃないでしょうか?

そもそもお金に困ってる人が、返すお金があるとは思えません😅裏切る以前の問題ですかね…
あげたつもりで貸して後は返って来たらラッキーぐらいが一番な気がします。
後はもう気にしない事ですね。