※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯斗ママ
子育て・グッズ

仕事復帰予定のママが、離乳食を始めた7ヶ月の赤ちゃんを母乳からミルクに切り替えたいが、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり困っています。断乳の進め方についてアドバイスを求めています。

4月から仕事復帰予定で、今7ヶ月の男の子を完母で育てています!今は離乳食1日2回で、母乳は1日5回飲んでいます。
復帰に向けて、日中の母乳をミルクに変えたいと思い、チャレンジしていますが、私がいると、おっぱいをもらえると思い大泣き(>_<)飲んでも30〜60くらい飲んだらその後おっぱいを欲しがり泣いてしまいます…。
同居の義母に頼んだ時も、100くらいしか飲んでくれませんでした。
断乳に向けて、どう進めていったら良いか、経験者の方、アドバイスお願いします!

コメント

pooh

ストローマグとかで、飲めませんか⁉️
保育園とかでも、完母の方で、哺乳瓶嫌がった子は、
ストローマグとかで、ミルク飲ませてましたよ(*^◯^*)

• 唯斗ママ

唯斗ママ

マグもチャレンジしてるんですが、少し飲むと、ミルクだとわかり嫌がります…。パン粥とかで使用しているミルクなので、味が嫌なわけではないとは思うんですが(>_<)

• 1月29日
  • pooh

pooh

ミルクは何を使ってるんですかね⁉️
    母乳の味と全然違うんですかね…

• 1月29日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

ミルクはほほえみを使っています。離乳食では、ミルクを使ったメニューはむしろ好きな方でパクパク食べてるんですが(^^;;

• 1月29日
  • pooh

pooh

ママとくっついてる安心感がいいのかなぁ😅
    じゃあ。ストローマグであげる時も、抱っこして密着しながらあげるとか…

多分。
    ママがいると、ダメなんですよね💦
    なので、本当に、下の子預けて、一日お出かけしちゃえば、ミルクはそれしかないので、多分、諦めて飲んでくれると思いますけど…
    それを何回かすれば😅
    でも、可哀想ですよね…😂

• 1月29日
  • pooh

pooh

男の子って、母乳離れ大変なんですよね…😓
    うちの2歳児も、大変でした💦
    なかなか、ミルク飲んでくれなくて😂

• 1月29日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

やっぱりママの力だけでは断乳は難しいんですね(>_<)密着しながらあげても、すぐおっぱいの方に顔をうずめてしまい、だめでした…。
    丸一日お出かけ…相当な覚悟でやるしかないですよね(笑)
    poohさんは、どうやってミルク飲ませたんですか?

• 1月29日
  • pooh

pooh

もう、少しずつあげてました。
    それと、ほんとに、上の子の行事とか色々あったので、預けないといけない事もあり、もう少しづつでもいいから、ミルクあげてー。
    って、お願いしました(笑)
    そしたら、飲んでくれるようになりましたよ(*^◯^*)

• 1月29日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

少しずつ!試してみます☆
    おっぱいほしくて泣いてる姿を見ると切なくなりますが…。
    少しミルクあげて泣いてても、おっぱいはあげなかったんですか?

• 1月29日
  • pooh

pooh

心を鬼にして、あげなかったです。
    一緒に泣いた真似して、
    ママの、パイパイ、ないないー。
    痛いー。
    って、やってました💦

• 1月29日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

私も今日、ないないだよ〜って言ってごまかしてたけど、あまりに泣くから負けてしまいました(>_<)心を鬼にしなきゃですね(泣)

• 1月29日
  • pooh

pooh

泣かれると、母も辛くなりますよね…💦
    パパとかにやってもらうと、割とスムーズだったりしますよ(๑╹ω╹๑ )

• 1月29日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

いろいろ試してみますね(^O^)
    ありがとうございます♡
    poohさんは4人もお子さんがいて、子育てのプロなんですね!アドバイス、助かりました!

• 1月29日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

今日子供の病院に行く用事があり、朝の7時過ぎに離乳食とおっぱいあげた後、病院でも欲しがらず、最後の方泣いたので帰ってからあげようと車に乗せたらそのまま1時頃まで寝ていて、起きた時にミルク200作って飲ませたら、130は飲んでくれました!やっぱりお腹空いてたら飲んでくれるみたいですね☆
    いつもは10時過ぎと2時頃欲しがりますが、お腹が空いたというより、ただおっぱいにくっつきたいだけだったのかもしれませんね(笑)

• 1月30日
  • pooh

pooh

そうなんですね(*^◯^*)
    少しずつ、前進ですね😊
    多分、おっぱいの時はママを独占出来るから、離れたくないんですね(笑)
    このまま、ミルク飲めるようになるといいですね(๑╹ω╹๑ )

• 1月30日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

日中はおっぱい以外でスキンシップ取れるように頑張っていきたいとおもいます☆
    いろいろありがとうございました!

• 1月30日