※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぼぉちゃん
ココロ・悩み

4ヶ月半の息子が手足を動かすとすぐに起きてしまうため、おひな巻きをして寝かせています。しかし、今は大きくなり力強いので、普通に寝かせる方法に変えた方がいいでしょうか?

いろいろな意見が欲しいのでよろしくお願いします😢4ヶ月半の息子を育てています!一ヶ月の時から手足が動くとすぐに起きちゃうのでバスタオルでおひな巻きをして寝かしています。ですが今は体も大きくなり手足の動きも力強いのでなんとか巻けてる状態です!やはり夜中起きてもおひな巻きをやめて普通に寝かせるのを慣らせた方がいいですか??

コメント

やーこん

いつまでもおひな巻きできるわけでもないので、慣らしてったほうがいいと思います(´・ω・`)
おひな巻き、赤ちゃんは落ち着くけど股関節脱臼や、その後寝にくくなるてのを聞いて、1度もやらずでした💦

朱ねこ

うちも手足がバタバタして起きちゃってたのでお雛巻きしてましたが、2ヶ月後には止めてました。
徐々に慣らしていったらいいと思いますよ。
寝てる間も動いて自分の寝やすい格好を探したり寝返りの練習になったりします。

みかん

おひな巻きは手足の力が強くなってくる3、4ヶ月頃にはあまり効果がないらしいですね💦でも動くと起きちゃいますよねー😭うちとおひな巻きしてましたが、手足動くようになってからは動いて起きちゃったら諦めてトントンしたり抱っこしたりで乗り切りました。いつのまにか動いて起きることはなくなりました!その代わりよくわかんないタイミングで突然起きたりもしますが😭

ちゃっぴー

NICUに勤めている友人から教えてもらったんですが、お雛巻は生後6ヵ月頃までは有効だそうです。実際患児を寝かしつけるのはお雛巻らしいので‥

手足をバタバタさせるのはまだまだ不安な証拠。
実際、うちの子も6ヵ月頃までお雛巻して寝かせてましたが、夜中起きることはありませんでした。
そして、友だちのお雛巻の頑丈なこと‥ちょっとやそっとで崩れたりしません。
それだけしっかり巻き付けてあげないと不安になるそうです。
子どもからすると、それが体内と似た環境で寝ることになるので安心ですよね。

もう少ししたら、自分で寝返りしたり何らかの体のアクションが出てくると思うので、そうするとまた疲れてコテっと寝てしまうので自然と寝れるようになりますよ!