※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの日中のリズムについて質問です。現在は授乳や寝かしつけでリズムが乱れているようで、日中もリズムを整えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子を育てております。
生活リズムについて質問です。
お風呂の時間、寝かしつけの時間は
毎日同じくらいの時間に行うようにしているのですが
日中の朝寝、昼寝のリズムはどのくらいの月齢で出来てきましたか?日中もリズムもつけた方が良いのでしょうか?

現在、日中は特にリズムは決まっておらず
3時間おきに授乳、ぐずってきたら 抱っこ→寝るという感じです。
ベットに置くと15分も経たず起きてしまうので、次の授乳まで抱っこしたまま寝かしてしまうことも多いです(><)

コメント

黄緑子

まだ、その子のリズムを研究する時。
だんだん整ってくるので、リズムを付けるのは離乳食を始める頃で充分。
大切なのは、大人が規則正しい生活をすること♥

• は

ありがとうございます!
    今の時期はまだいいんですね💦焦ってしまってました(><)

• 1月29日
まい

4ヶ月過ぎた当たりから定まってきました!
まだまだ模索中ですが朝寝、昼寝、お風呂、寝かしつけの時間はだいたい決まってます。
パパの休みなど日によってお出かけ内容なども異なると思うので、大体の時間を決めて調節するのがいいのではないでしょうか?
もう少し細かく定まってくるのは離乳食が始まってからかなと!

生後2ヶ月となると出産の疲れも残っているかと思うので、まずは抱っこしながらでもゆっくり身体を休めてください!
赤ちゃんの成長具合にもよりますが、息子は腕枕すると置いてもぐずりませんでした!

• は

ありがとうございます(><)
    まだこれからリズム付けていけばいいんですね💦💦どうしても周りで2ヶ月にはまとめて寝てくれるようになった、、とか聞いてしまったので、そろそろリズムつけなきゃいけないんだと焦っておりました💦
    温かいお言葉ありがとうございました。
    腕枕も試してみたいと思います(^^)

• 1月29日