※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、悩んでいます。半分ほどしか食べず、ミルクを欲しがったりしています。これからもっと食べるようになるでしょうか?

生後6ヶ月の息子。
周りには心配してない!気にしすぎない‼️と言ってるけど、やっぱり気になる…
離乳食、なかなか食べてくれない…
開始してまだ3週間。
今日は10倍粥3さじ+カボチャとサツマイモを混ぜたのを2さじ用意してみました。出だしは自ら口を開けてくれて、飲み込んでくれる様子はありましたが、途中から体を反らせてギャン泣き❕
ミルクが欲しかったのかな?と思い、ミルク150ほど飲んでニコニコしてたので離乳食再チャレンジ。しかし、舌を出してまったく口を開けてくれませんでした(>_<)
用意した約半分を食べてくれた感じです。
これから先、もっも食べるようになりますかね?

コメント

いちご大福

子それぞれですよ😃
3人子供が居ますが離乳食は見事バラバラでした(笑)
一番上→ほとんど食べずちゃんと食べ始めたのが8ヶ月頃‼️フルーツは一切食べませんでした
真ん中→ほとんどパンとバナナ、ミルク(笑)
一番下(6ヶ月)→何でも食べますがいも類は好きみたいです‼️
ちなみに、上の子や親の食べてる姿見てよだれとか出てますか?
食べたい気持ちがなければ赤ちゃんも興味ないので中々食べてくれないみたいですよ😃
一歳頃に近づけば同じメニューが出せれるので慌てなくても食べ始めますよ🎵

• よつ

よつ

お返事ありがとうございます!
    なんか救われるお言葉で、嬉しかったです(;_;)
    ご飯を食べる様子は見たり見なかったり…なんか自分の手で遊んでます(笑)
    普段からよだれの量は多くて、スタイが必需品なのですが。
    家族がご飯食べてる時に私たちをじーっと見る感じがあれば離乳食も進む兆しがありますかね?

• 1月29日
  • いちご大福

いちご大福

よだれ多いとわかりづらいですよね❗
    真ん中がよだれ凄くて全てカビました😂(笑)
    赤ちゃんの前でご飯を食べる

ジーっと見て、よだれや口がモグモグしてれば興味あるのではないかと🎵

離乳食も食べる練習なので気楽に☆
    お互い頑張りましょう✨🎵

• 1月29日
  • よつ

よつ

はい!頑張ります!
    息子の様子をしっかり観察してみますね✨

• 1月29日
らむらむ

うちの子もあまり食べてくれないですよ_(┐「ε:)_
食べる量というより、上手くゴックン出来るようになったかなとかそゆとこを見るようにしてますよ(о´∀`о)

• よつ

よつ

確かに…
    離乳食の大事な事に気づかされました‼️
    食べる量ではなく、ちゃんと飲み込めてるかが重要なんですよね💦

• 1月29日
yuuママ

大丈夫‼️離乳食って栄養を摂るというより、食べ物を咀嚼して飲み込み方を学ぶ為の過程なので量はあまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

うちの子たちも離乳食ストライキはよくありました💦支援センターやお友達とランチとかで見ると刺激になってやる気を出す子も多いですよ🎶

• よつ

よつ

離乳食の食材の固さが柔らかい時にほとんど食べてくれないのに、軟飯や普通飯からよく食べ出したって子の話を聞くんですが、それも全然大丈夫なんですかね?子供の食に対する好みなのかなぁ?

• 1月29日

なりますよ!!うちもそうでした!
母乳だけでかなり大きくなっていたのですが、ご飯を全然食べてくれなくて随分悩みました。旦那にも愚痴をこぼして、ネットで色々検索したり。でも急に食べるようになりました(o゚Д゚ノ)ノ何があったの!?と思うぐらいちゃんと食べてくれて!!でもまた食べない時期が来て、今はBFの方が好きみたいです(((^^;)

• よつ

よつ

私も毎日ネット検索しちゃってます。
    お子さんが急に食べるようになったのって、いつ頃からですか?
    うちの子も急でいいからよく食べるようになってほしいです(>_<)

• 1月29日

退会ユーザー

6ヶ月半頃から離乳食を始めて、1ヶ月は全然でした(>_<)8ヶ月ぐらいから食べてくれるようになって、9ヶ月にはまた食べてくれなくなって…。10ヶ月になって安定して今は食べない日はありません!!

• 1月29日
  • よつ

よつ

教えてくれてありがとうございます!(о´∀`о)

• 1月29日
ちび

今年入ってから始めましたけど、うちなんか小さじ1も食べません!すぐ、ぺっ!です。

• よつ

よつ

作ったの食べてもらえないと、悲しいですよね(>_<)
    うちも開始2~3日はほとんど吐き出されました…
    そう考えると、今日用意した分の半分食べただけでも進歩なのかもしれませんね😢
    思い詰めすぎなのかなぁ…
    お互い頑張りましょう❗(泣)

• 1月29日
ひなの

私は和光堂のサイトを見ながらいろんなアレンジをしながら離乳食を作ってます。離乳食の食べさせる量をアップしました。目安ですけど🙏

• よつ

よつ

画像も添付して下さってありがとうございます!
    私も参考にしてみますね💕

• 1月29日
4MAMA

3人ともバラバラでしたよ‼️
次男は特に食べなくって、一歳2ヶ月で断乳したら食べる様になりました❗
それまで母乳で育てましたよ!
離乳食も個人差あるので、私も長男がモリモリ食べる子だったから、心配でしたが、食べない事にイライラしてもしょうがないし、母乳でスクスク大きくなってたので、途中から諦めました‼️
量は食べなくっても、少しづつ固さは固くしていきました。

あと、意外とドロドロが嫌いな子いますよ!

• よつ

よつ

個人差…
    そうですよね(>_<)
    周りと比較しちゃいけませんよね。
    上の子が最初からよく食べてくれたので、どうも比べちゃって💦💦
    気にしすぎないように気を付けます😅💦
    いつかは食べてくれますもんね。

• 1月29日
こしあん

うち今だにごっくんめいろですよ笑
フォローアップ足してましたが、乳糖不耐で、ミルクもそれ用だけで、離乳食も食べず食べても一口です笑
色んな人に相談しましたが案外大丈夫そうです(๑・̑◡・̑๑)
という事は、まだ数ヶ月大丈夫です(*´꒳`*)
因みにうちは、日によって食感も好き嫌い変わるのでツブツブとトロトロ、あと手づかみ(りんごとかを親指くらいに切ったやつ)など数種類をまとめて作り解凍して、あげてます!

• よつ

よつ

食感を変えるのとかも良さそうですね✨
    日によって好みが変わるのとか、大変そうですね(^^;
    それに対応してるママさん、凄く偉いです!

• 1月29日
  • こしあん

こしあん

めんどうなので、数種類纏めて作って、全種類解凍してます笑
    少量なので楽ですよ(*´꒳`*)

知り合いは、お菓子で釣って、口に入れる寸前で離乳食にすり替えて放り込むと言ってました笑

• 1月29日
ぐでまま

私も離乳食スタートして1ヶ月経ちますが…全く食べません\(^o^)/
すごく悩んではいるのですが…食べないのは食べないし、とりあえず毎日欠かさずやろうくらいでいます。
昨日やっとカボチャ1匙分完食してくれて泣きそうになりましたww

• よつ

よつ

分かりますか❗
    1さじでも間食してくれると凄く嬉しいですよね✨
    私は少しくじけ気味で昨日までの3日間離乳食休んじゃいましたが、また今日から頑張ってます!
    お互い頑張りましょう🎵

• 1月29日