※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

札幌市での出産前の手続きについて相談です。専業主婦での出産一時金の手続きが主なようです。他の手当てについては調べ中で、不安もあります。

札幌市なのですが、出産前に手続きしておいた方がいい事ってありますか?
第一子が三年前なのでよく覚えてなくてσ^_^;
というか第一子の時は働いていたため、産休や育休など(保活失敗で育休明けに辞めましたが💦)で手当てやら給付金やらあって手続きをして、まぁ入院費など含めて初めのうちはそのお金でやりくりしてましたが、今回は専業主婦、となると出産一時金のみの手続きですかね?
調べてるんですが、よく分からなくて😥
働いてないから手当て出ないのはもちろんですが、そういう方って出産一時金と貯金だけでやりくりしてるのかなぁ?
だとしたら尊敬する‼︎
けど自分もこれからそうなる、と思うとやっていけるか不安です😂

コメント

ちゃーや

大阪市在住で、全然違うかも知れませんが私は19wで子宮頸管が短く、自宅安静になりました(T_T)
2センチ切ったら入院と言われてたので、限度額証明認定証を申請しておきました!
今は少し戻ったので、自宅安静は徐々に解除になってますが、万が一入院になったら多額の入院費を一気に支払えるけど怖いので(T_T)