※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん91
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が夜中まで寝ない。昼寝や夕寝が悪循環で、夕方眠気が来てグズる。自傷行為も心配。病院に連れて行くべきか悩んでいる。

1歳0ヶ月の男の子の母です。私が元々夜型のせいか、子供が夜中まで寝てくれません。ここ最近は2時や3時まで起きています。朝は早い時間に起こすのですが、昼寝、夕寝をしてしまい悪循環です。昼間は毎日散歩に行ったり、公園で遊ばせてみたりと疲れるようにしています。しかし、やはり夕方に眠気がくるようでグズりだします。寝かせないようにと頑張るのですが、ギャンギャン泣きわめいて、しまいには入浴中に眠りに落ちます。短時間で無理矢理起こすと怒って床や壁に頭を思いっきりガンガンとぶつけて泣きわめきます。抱こうとしてもかなりの力で暴れます。周りからは子供は9時に寝て朝まで寝るものだ!育て方がおかしい!と言われます。本で調べたり近場の人に聞いたりして出来ることはやっているつもりです。でも全然うまくいきません。どうして、と悩むばかりです。また、思い通りにならないと床や壁に頭を打ちつけたりする自傷行為は何か病気なのではと心配しています。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?行くとしたら小児科でいいのでしょうか?
初めての育児で右も左もわかりません。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

N&Kのmama

うちの場合は旦那の仕事が夜中の2時30分なので20時20時30分には布団に入り部屋も全部暗くなります!
だから遅くても21時30分には寝ます。
お子さんのこと回りから言われると不安やストレスになりますよね(;´_ゝ`)
こっちはできること頑張ってるのに(# ̄З ̄)って!
ただ夜中に寝るとなるとお出かけとかの予定もたてるのが大変ですね(;´_ゝ`)
そちらの住んでいる市に育児相談や保健師さんと相談など出来るところはありませんか??
だいたい市のホームページに育児などの項目があるはずです!
やはりお子さんのことも大事ですが初めての育児でお母さんも大変なので家族とか友達ではなく第三者と話すのもいいと思いますよ!
私も相談乗れることは乗りますし(^o^)v

• ゆったん91

ゆったん91

コメントありがとうございます!
    自分では頑張っているつもりなんですが(;;)
    先輩ママさん達からしたらまだまだ足りないのはわかっているんですが、毎回否定的なことを言われると相談するのも嫌になってしまいm(__)m
    自分がわがままなだけかもしれないですが。

そうなんです。
    お出掛けの時は私はいつも寝不足状態です。
    帰って来て眠たくても家事に追われ、仮眠も取れません。
    本当に辛いです。

市のホームページですか!
    ありがとうございます(^^)
    探してみます(^^)!

• 9月16日
おおこ

おはようございます。
うちも、上の子が1人の時は12時とかまで起きてました。
ゆったん91さんの様に色々努力はしましたが、なかなか改善されず悩んでいました。
今では、リズムが付いてきて19時には2人とも寝る様になりました。
子供は1人では勝手に寝てくれないと思うので、21時に一緒に寝るのはお母さんも大変だと思いますが、一旦真っ暗な寝室に連れて行って、寝かしつけをしてみてはいかがでしょうか??
それから起きて、1人の時間を満喫してみては(^^)
うちも夕方17時過ぎると上の子が眠くてグズるので、何とか寝かさない様に、ぐずらせない様にハイテンションでご飯食べさせて、お風呂に入って、をしています^^;
お昼寝の時間は何時ですか?
うちは最近は上の子がお昼寝無しなのですが、お昼寝してた頃は13時位から1〜2時間でした。

自傷行為なのですが、私の姉の子も気に入らない事があると床や壁に頭を打ち付けていました💦
インターネットで検索すると色々出てきますよ(^^)
病気では無いので、病院行かなくても大丈夫だと思いますが、心配ですよね💦
健診などありましたら相談してみると良いと思います‼︎

長文なのに見当違いだったらすみません。失礼しました。

• ゆったん91

ゆったん91

うちは大体13時頃に昼寝をします。
    時間は1時間くらいです。
    でも夕方もなぜか寝てしまうんですよね(;;)
    いつも早い時間から真っ暗な寝室に一緒に行き、テレビなども見せず眠たくなるようにしているのですが、それでも寝ず、真っ暗な寝室で一人キャッキャと遊んでいますm(__)m

自傷行為は自我が芽生えてきたことで単にわがままを言っているだけならいいんですがm(__)m
    それも含め、検診で相談してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 9月16日
あやことね

はじめまして(^o^)/
うちも同じような感じでお気持ちよーくわかります(;´・ω・`)
12時か1時頃に寝るので、朝は9時くらいに自分でおきます
うちはなかなか昼寝をしてくれず、グズりだして4〜5時間後にようやく寝ますが30分くらいで起きます(笑)

早く寝せるように努力はしているのですが、なかなか上手くいきませんよね

睡眠時間が確保されていればいいんだと割り切って、少しずつ早めていけたらいいんだ、周りの色々言うのは聞き流そうってやってます(笑)

うちもよく風呂で限界を迎えるのでやたらハイテンションで楽しくして、遊んで出来るだけ寝せないようにしています(´▽`)ノ

後思うようにいかないと怒ってそういう行為をする事はあると思うので、身の危険を回避出来るようにしたらそんなに心配しなくていいと思います

お互い夜型赤ちゃん頑張りましょう(*´∀`)ノ

• ゆったん91

ゆったん91

同じ夜型赤ちゃんをお持ちのママがいると嬉しいというか、ホッとするというか(^^)
    嬉しいと言ってはいけないかもしれないですが、今までは同じ境遇の方にお話を聞いたことがなかったので(;;)

うちも20〜30分で起きる時あります!
    あまり寝てないから夜寝てくれるだろうと期待するのですが、ほんの少しの時間でエネルギーチャージしてくるので本当恐ろしいですm(__)m
    私もあやことねさんのように割り切って考えるようにします!
    移動の間にちょこちょこ寝たり、昼寝したり、夕寝してしまう時もあるので本人は寝不足ではなさそうなので(^^)

寝てしまう雰囲気を作らないようにすればいいんですね!
    頑張ります!

自傷行為のことは次回の検診で相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

お互い頑張りましょうね(^^)!

• 9月16日