※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

生後1ヶ月後半から笑顔が増え、首が動かせるのが楽しい様子。指を吸う癖があり、ハンドリガードはこれから必要になるか不安。

生後1ヶ月後半あたりからよく笑うようになりました。
1人で放っておいてもニコニコしながら、まだ座ってませんが首が自由に動かせるのが楽しいのか、上下左右に動かして部屋を眺めてます。
手足のばたばたも激しく、寝てるのがもどかしそうにも見えます。笑
自分の指を吸うのもけっこう前から始めてたのですが、先週あたりからお腹空いたとき、授乳後、眠いとき激しく吸うので指にうっすら血がにじんでいます。
が、まだ自分の手を見つめる仕草をしません。
気になる物をつかもうともしないし、人の指は握らせたら上手に握るけど、気になる物を握ると言うこともしません。
ハンドリガードは、これからするようになるんでしょうか?

コメント

クロ

ハンドリガード4ヶ月くらいにやっとしましたよ☺️💡

うちのも結構早くから手足バタバタしたり運動量多かったですが☝️

  • てて

    てて

    元気な赤ちゃんなんですね!
    暴れん坊になりますかね笑
    なるほど!するようになるんですね!
    ゆっくり待ってみます(^o^)

    • 1月29日
deleted user

もうすぐ3ヶ月ですが物はうちもつかめませんよ〜。
物を掴むのはもっと先みたいです。
指しゃぶったりよくする様になってから拳を見つめる様になりました。
2ヶ月過ぎてからでした☺️

  • てて

    てて

    拳を見つめる姿を早く見たくて、まだかまだかと思ってます。
    ゆきんこさんとこは早めだったんですね。
    指しゃぶりが激しいから、もうすぐかなーーー待ってみます!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメント見てるとうちの子早めですね😳
    初めての子で早いとか遅いとかよく分からなくて💦
    でもうつ伏せ寝で頭は全然あげられなくて
    早い子はあげられる子もいるので
    赤ちゃんによって出来るようになる事も
    スピードもそれぞれかもしれませんね😊
    うちも拳しゃぶりで食べてる部分は赤くなってます😅

    • 1月29日
  • てて

    てて

    その子によるみたいですね。
    うちもうつぶせ練習始めたところですがまだまだです。
    拳しゃぶり、かわいいんですけどね!
    痛々しいです笑

    • 1月29日
deleted user

今4ヶ月ですが、たぶん3ヶ月くらいからハンドリガードはよくしてました😁今も拳を高く突き上げてます(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    指しゃぶりの感じも似てます☺︎血は滲んでいませんが、赤くなってたりタコになる手前くらいのときはあります😅

    • 1月29日
  • てて

    てて

    拳を高く突き上げる!かわいいー!!!
    早くその姿見たいです!
    常に指が真っ赤っかです。ミトンするか迷いますが、放ったらかしにしてます(~_~;)

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは顔も引っ掻きますがミトンはしてないですよ☺︎指しゃぶりって悪いことじゃないけど、痛そうですよね😵💦💦

    • 1月29日
  • てて

    てて

    顔ひっかきもすごくて、こまめに爪切っても顔は傷だらけです(^_^;)
    指も放ったらかしてたけど、血が滲んでしまってるからなぁ・・

    • 1月29日
こえちゃん

今、4ヶ月ですが、ハンドリガードは3ヶ月に入ってからでした。最初は拳が口の近くに当たって舐める…という感じでした。上手く口に入らなくてイライラしてました(笑)
最近、やっと人差し指が入るようになり、拳舐めと人差し指吸いをしてます。
気になるものを掴む事はまだです。おもちゃに興味なくて、目で追うけど、手を出したりしません。無理に持たせても、すぐにポイッてされますよ(。>﹏<。)

  • てて

    てて

    上手く入らなくてイライラ、、かわいいですね。
    3ヶ月ころだったんですね。私ももうちょっと待ってみます!
    握るのも、まだまだなんですね〜

    • 1月29日
まっつー

ハンドリガードも掴もうとするのも4ヶ月入ってからでした!!

  • てて

    てて

    みなさん3〜4ヶ月なんですね!
    待ってみます!早く見たいです!

    • 1月29日