※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiii
子育て・グッズ

産後の強迫性障害について赤ちゃんに対して以前は菌が気になってよく手…

産後の強迫性障害について

赤ちゃんに対して以前は菌が気になってよく手洗いをしていたのですが、3ヶ月になりそこまで気にしなくていいかなと思った矢先に今度は洗剤や薬剤が気になり
今手を洗ったのはハンドソープ?
ちゃんとボディソープで体洗った?(授乳があるので違うもので洗うと赤ちゃんに影響してしまうと思う)
洗濯洗剤は正しいものを入れてる?
と思うようになりました。自分でも意味不明です。
ハイターが1番怖くて使ってないのですが、自分が疲れていることを自覚しているので、無意識に何かの拍子に赤ちゃんに影響のある洗剤や薬剤を使ってその手でお世話してしまうんじゃないかと不安で何回も手洗いしたり、ずっと確認作業をしてしまいます。本当にずっとそれを考えるのでしんどいです。

同じような方がいたらどう対応しているか、治ったか等教えていただきたいです!
また、普通の感覚の方は家にあるもの間違って使っても赤ちゃんしなないよ!など安心できる考え方やこう考えてるよというのを教えていただけますと幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント