※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供について、保存法や飲ませるお茶について相談しています。上の子の経験を忘れてしまったため、いつから作りおきの麦茶や水道水が大丈夫か知りたいそうです。

いつもありがとうございます😌
1歳5ヶ月の子がいます。
皆さんは、普段から飲む子供のお茶、どうしてますか?

我が家は、保存法などに心配があるので、1歳5ヶ月の子だけ、500mlのペットボトル麦茶にしています。

大人と同じ、作りおきの麦茶を飲ませても良いのは、だいたいいつからなんでしょうか?

上の子から6歳離れていて
上の子達の時は、いつから作りおきの麦茶を飲ませていたのか、すっかり忘れてしまいました(笑)

また、麦茶同様、水道水はいつから大丈夫なんでしょうか?

一応、浄水器は使っています😅





コメント

らてこ。

うちは 最初からおなじの飲ませちゃってます(^-^;
水道水をわかしたもので ルイボスティーです。
上の子も 水筒で持っていくので だいたい夜つくって 次の日で飲みきるくらいです

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やはり、煮出し法で
    早めに飲みきるのが良いのですね😌

    • 1月29日
  • らてこ。

    らてこ。

    ずぼらなので…(笑)
    沸かしたお湯と ティーパックを 一緒にポン、と入れておくだけです(^-^;
    濃すぎかなー、ってときは マグにいれるときに 薄めてますww

    上の子と年齢離れてると ほんといろいろ忘れちゃいますよねー😁

    • 1月29日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうなんです(笑)
    忘れちゃいますよね😅

    薄める水は、一度沸かしたものですか??

    • 1月29日
  • らてこ。

    らてこ。

    本当はいけないんでしょうけども…
    ポットからお湯をいれてます(^-^;
    たくさん薄めたいときには 冷ましてから入れたこともありますがww

    • 1月29日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    度々の回答ありがとうございます😌🙇

    ポットからですか!

    でも、冷たすぎるのは良くないみたいなので、その方が良さそうですよね??

    我が子は、冷えた飲み物が苦手らしく、息が止まってしまうので(笑)いつも冷えた飲み物は、お湯で割ってぬるくしています❕

    麦茶も、今までは水出ししていたのですが

    今日さっそく耐熱ボトルを買ってきて、煮出して作ってみました!

    明日から飲ませてみます☆

    親切な回答を頂き、とても助かりました❗

    ありがとうございました🙇‼

    • 1月29日
  • らてこ。

    らてこ。

    行動早くて 素晴らしいです!
    見習わなきゃ☺️

    • 1月29日
如月まろん✿

やかんで沸かして麦茶作ってます😊わたしも麦茶大好きで一緒に飲んでるので1.5L1日半くらいでなくなっちゃいます💦
水道水もいつから平気とか分かりませんが大人も飲んでるので気にしてませんでした🤨

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    水道水も、すでに飲まれているのですね‼

    もう、気にしなくても大丈夫そうですね☺

    我が家も、麦茶の消費が激しいので、今までは水にポイっと、水出しでした(笑)

    が、1歳だと衛生面で心配なので
    今日からは煮出しにして
    明日からはそれを一緒に飲ませようと思います❗

    ありがとうございました🙇

    • 1月29日
  • 如月まろん✿

    如月まろん✿

    わたしも1歳頃は水出しでした( 笑 )最近は寒くて私が温かいのが飲みたくて沸かしてます( 笑 )

    • 1月29日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    水出しも大丈夫なんですね‼(笑)
    てっきり、ダメなものだとばかり思っていました😅

    あまり神経質にならなくても良さそうですね🎵

    参考になりました(^-^)

    ありがとうございます❗

    • 1月29日
ママリ

1歳前くらいから水道水を沸かして作った麦茶を飲ませてます。
1回作ると長いときは飲みきるまで4〜5日くらいかかるときもありますが、4日後のものでも普通に飲ませてます😂

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    4日後のものでも、大丈夫なんですね‼

    私達大人と、大きな上の子たちには
    その辺は気にしてないのですが

    チビも飲むとなると
    毎日作り直しかぁ。
    ちょっと面倒だなぁ。と
    若干思っていました(笑)

    でも、大丈夫そうなので
    明日からは一緒のものを飲ませてみようと思います(^-^)

    ありがとうございました🙇

    • 1月29日
にっちぇ★

ちょうど、チビ専用の麦茶が無くなったので、すぐに準備しました!(笑)

素早い回答を頂けたからこそ、です❗

ありがとうございました😄✨