※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
子育て・グッズ

保育園の見学や応募について質問です。0歳児クラスの見学で何を聞いたら良いでしょうか?費用は3歳以上かかる?第2希望欄埋めると審査は通りやすい?空き0の保育園を見学するのは変?

保育園の見学や応募について質問です。

募集0だった保育園が今日見たら一名空きが出てたので、まだギリッギリ間に合いそうだし受付してみようと思ったんですが
一度も保育園の見学した事ありません。
どこかと比べるにも今は空きがそこしかないし、締め切りも迫ってるのでとりあえず出すつもりです💦

見学は提出に前後しても行く気でいるんですが、0歳児クラスの場合どんな所を見て聞いて判断したら良いでしょうか?

体操着だの何だのを買う諸経費がかかるのはどこも3歳以上かな?と思いますが、ずっと預けるつもりなら今からでも聞いておくべきですよね?

また、第2希望第3希望の欄もあり、空き0の保育園でも埋めて良いと言われましたが
無い方が審査は通りやすいんですかね?
(一名の枠に同じ点数とかなった場合に一点集中の方が有利とかありますか?)

埋めるなら、他の近場の保育園をとりあえず今ある情報を元に決めて書いて、一応そこも見学へ行こうと思っていますが、空き0の保育園を見学するって変ですか?😓

コメント

みさんこ

私が保育園見学で確認したことは
・延長保育が、何時までか
・紙おむつか布おむつか
・用意しなければならないもの(シーツやコップ入れなど、シーツがレンタルのとこもあるので)
・搾乳したお乳を持っていっていいのか
あとは一日の流れとかを確認しましたよ!
もし途中から入れなくて4月からの1歳クラスに申し込む可能性もあるなら空き0でも見学に行ったほうが良いと思いますよ!
私はとりあえず家の近場は見学に行きました

• ママ乃

ママ乃

回答ありがとうございます✨
    そうですよね(◞・౪・)◞
    四月になる事も想定して、待機になったら近場を全部まわってみます!

• 9月16日
controlbox

7月から入園しました。
ママ乃さんと同じ状況でした。

ごはんのあげ方を聞くといいかもです☆その子にあった柔らかさやペースにしてくれるか…などです。お恥ずかしながら今でもよくわかってませんが、昨日、うちであげたことないサッポロポテトあげててビビりました(笑)
アレルギーないんでもういいかなと思ってますが…
後は先生がちゃんと子供を見て忙しなく動いているか、先生は挨拶はしてくれるか、などです。

ちなみに、一園しか空いてませんでしたが、私は全て埋めました。
うちの市は第六まで書かないと待機児童としてカウントされず、かつ「待機児童0」を宣伝してたため、「落とされたら待機児童0の看板落としてやる」って怨みをこめて全部書きました(笑)それで行けたのかどうかはわかりませんが(◜◡◝;)

ちなみに、5、6月頃、空きない保育園でもガンガン行ってました。今はちょうど四月入園の人用に割と保育園が見学ウェルカムになってるので、大丈夫じゃないでしょうか?

• controlbox

controlbox

諸経費については、見学の時に聞いても、結局領収書渡されて初めて「なんだこれ?」っていうのが引かれてたり(保護者会など)しました。多分口頭だと色々ありすぎて説明しきれないのかな…?
    その保育園の入園案内的な資料がもらえればその情報で充分だと思います☆万いくものは今見てる限りではないです。

• 9月17日
  • ママ乃

ママ乃

回答ありがとうございます!
    無事昨日見学に行けて、ざっくりですが聞けました。
    サッポロポテトってポテチあげてたってことですか?💦ちょっと嫌かも〜😅
    一応見学した保育園はおやつも手作りと言ってたような気がしましたが気になってしました😥

確かに、口頭で諸経費聞きましたが保護者会費もありそうですね。。金額もなんだかざっくりな回答だったし少し不安ですが、確かに聞いた感じでは数千円かな?と思いました。

第6希望💦そんな書けない〜
    でも、すぐ決まったのは良かったですね!うちも無事決まるよう第3希望までしっかり埋めようと思います!

• 9月17日