※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jo0617
妊娠・出産

個人病院と総合病院での帝王切開経験者、違いを教えてください。

1人目は個人病院で帝王切開で出産しました。
2人目は総合病院で帝王切開予定です。

個人病院と総合病院、両方経験された方いらっしゃいましたら違いなどあったら教えてください(^^)♡

コメント

ま

一人目、二人目は総合病院。三人目、個人病院でした。

総合病院は、なんとなく何かあったときにすぐ診てもらえて、安心!って心強かったですし、実際GCUで二人ともお世話になったので助かりました!ご飯はマズイという印象でしたが全然美味しかったです(^^;私は別に嫌じゃありませんでしたが面会が夫、親、祖父母までで自分の兄弟、自分の子供には会えませんでした。元々私は、不眠症で産後も寝れてなかったのをすぐ気づいてくれて睡眠薬で寝かせてもらえて助かりました。色々あり義母の面会を拒否したくて病院とも打合せしてましたが、人の出入りが激しかったので阻止できませんでした(^^;今となっては、どうでも良かったのですがマタニティブルーだったので結構ショックでした。

個人病院は、評判が全部いいと聞いてましたが、結構最悪でした!不眠症が酷いと事前に伝えていたのに、管理入院の時は、ナースステーションの真横で部屋は元々ナースステーションの所を無理やり繋げてできた部屋のようで下は空いてたので、看護師の喋り声や赤ちゃんの泣き声が1日中でした、すぐ側は電車が通ってるのに電車が通る側の部屋にされて全く寝ず出産で、しんどかったです!寝れないと何回も訴えたし、看護師も何人か「うるさいよね~」とか言ってたのに、移動大変だから我慢してって部屋ガラガラなのに言われました!生まれる兆候もないのに!産後も電車側で寝れず、7日の入院中合計5時間も寝てないと思います(;_;)用事頼んでも、忘れられることが多かったです。ご飯も豪華だと聞いてましたが全然、赤ちゃんもしんどいときは預かってくれると聞いてましたが全然でした(;_;)良いところは、私は別にでしたが、子供も面会に来れたことぐらいかな(^^;

総合病院より、個人の方が良い印象でしたが、私は総合病院の方が良かったです!

• jo0617

jo0617

そうなんですね、、、
    義母さんのことで大変でしたね(;_;)

総合病院のが良かったと聞いて安心しました!!
    ありがとうございます^_^

• 3月10日
はなさお

私は1人目個人病院、2人目総合病院で帝王切開しました。

個人病院は完全個室、母子同室でした。なので面会に来た人は誰でも抱っこできました。(高校生以下の子どもは面会に来れない規則でした)

総合病院は個室か大部屋か選べて(個室に入院しました)母子別室の為主人でも術後数日経たないと抱っこできなかったです。
でも小児科の先生もいるし何かあった場合はすぐに対応してくれるので安心できました。
面会の人はガラス越しに見る感じでした。姪っ子達も面会に来る予定だったので私はガラス越しの面会で安心できました。(妹が新生児の頃に他の人から病気を貰い後遺症が残るような病気になった為。病院に行くのが早く実際には後遺症は残りませんでした。)

手術はどちらも腰椎麻酔と硬膜外麻酔していたのですが、総合病院の方が手術中触られてる感覚が凄くあり手術中なのに後陣痛の痛みがありました。でもその分麻酔切れるのが早く水分も早く取れました。

助産師さんの産後の対応は総合病院の方が良かったです。個人病院は授乳の仕方について人それぞれで1人目の時だったので全然分からないのに厳しい発言される人もいたので。

凄くびっくりしたのは入院費用の違いでした。
直接支払い制度利用して個人病院は手出し19万でしてが総合病院は6万返ってきました。

• jo0617

jo0617

総合病院のが安いんですね^_^

個人病院がすごくいいところだったので総合病院不安でしたが聞いて安心しました^_^
    ありがとうございます!

• 3月10日
ゅぃ

一人目は総合病院。二人目は、個人病院でした。

看護師さんと助産師さん

助産師さんのみの違いがありました。

看護師さんと助産師さんの役割りは少し違ってました。

そこの場合ですが、私が産んだ個人病院の助産師さんは、仕事に追われ、退院前になるとママ達を放置しがちでしたので、その部分が総合病院とは違いました。

総合病院では看護師さんが、産後検査などのケアを主にしてくれてました。

退院まできちんと対応して貰えました。

個人的には総合病院の方が安心でした。

麻酔科もいますし、全身麻酔(笑気麻酔)も出来ます。

他の科も受診出来ますので、何かあっても。

• jo0617

jo0617

総合病院のが良かったと教えてくれてほんとに安心しました、助かりました^_^
    ありがとうございます!

• 3月10日