※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

夫の給料やリボ払いに不安を感じ、家計管理を共有したいと提案したが、夫の反応が激しく、信頼関係に亀裂が入った。今後の不安や夫の隠し事に対する不安を抱える女性。

私は旦那にとってどんな存在なんだろう。信頼されてないのかな。一気に自信をなくしました。家族になるってなんでしょうか。何も知らないことはない!なんてないとおもう。墓場まで持ってくって言葉があるように、知らなくていいこともあるとおもう。でもお金のことはそうじゃないと思ったけど、私が踏み込み過ぎたの?わかりません。

うちは同棲から始まり、夫が財布を一緒にするのを嫌がったので、二人の口座をつくり、お互いの口座から毎月決まった額を入金し、それで生活、貯金をしていました。残りのお金は全てお小遣いです。
結婚しても、財布を握らせてくれない夫。夫の会社は今時手書きの給料明細な上に、家族経営のこじんまりとした会社なので経理のおばさまが忘れて忘れて、一年分まとめて給料明細がきたりするため、給料の把握が難しいです。夫は給料は聞いたら教えてくれますし、嘘をついてるとも思っていません。そこは信用しています。
しかし、私の給料が育休手当になり、減ったし、変動がでるようになったので、子どももいることやし、やっぱりちゃんとしないと不安だと私は思い直したのですが、でもやっぱりこの家にどれだけのお金が入ってきているのか把握しないことには仕分けようがないと思い、夫にカードを私に預けてほしい旨や、月一チェックをしてほしいなど話しました。

しかしまだしぶる夫。理由を聞かずに私も納得ができないので、もしや借金?ときくとこれがビンゴ。正確にはリボ払いのようですが、、。でもなんかその辺もあやふやで、私の思ってるリボの払い方とは違って、なんだかよくわかりません。リボなら一刻も早くリセットした方がいいので、足りない分は家計から払って終わらそうと説得するも冴えない顔。自分のことは自分で払いたいと。とにかくこのことは私にどうしても知られたくなかったようです。そこからも不機嫌。どうしても通帳を見せたくないようなので、私はお互い納得のいく形でやりくりしないと気持ちよく生活できやんから、何が不満か教えて?と言うと、もう気持ちよく生活できやんけどな。 と言われました。この言葉が私は一番ショックでした。そりゃあ、リボがあること、結婚するときに教えてほしかった。でもこのリボが、結婚してからのものなら困りものですが、どうやら独身、しかも私と知り合う前の時のよう(これも詳細は話してくれないので、多分です。)なのであるものは仕方がないからこれから良くなる方法を私は考えたかったんです。何があったのか、何をそんなにうやむやにしてるのかわからないけど、それを私が知ったことで生活しにくくなるほど、壁があったんだと感じました。私はそんなことすんなり受け止められたのに、夫にとっては私はそういう存在じゃないんだなと。

その後、私に口座を見せたくないなら把握しきれないし、私は通帳全部渡せるから、夫が家計の役割、私がチェック係にしようと提案。それもご不満。ここまでお互い喧嘩のけの字もなかったのに、夫が突然ブチギレ、カード渡せばええんやろ!残高も見れば!とカードを投げつけられました。ケータイをその辺に投げ、クッションを蹴り、、夫は本当に温厚でいつも優しく、むしろ感情を出すのが下手な方なので私は驚き、夫をそこまでにしてしまったこと、そうしてしまうほどに何か抱えてるのか、またそれを教えてもらえないこと、、私ってなんやろうと思ってしまいました。
あまりに驚き、もうこれまで通りでいいよ。踏み込み過ぎてごめん。と言ったのですが涙が止まらず、現在に至ります。

お金のこと大事だと思ったので今回こういう話し合いをしたのですが、もう怖くてできません。また、今回のことで夫にどれだけの隠し事があるのか、すこし不安です。今日言ってたことが全てなのかな。今まで信頼してたし、何があっても支え合えると思っていたのに、夫はそうじゃないのかもとも思います。リボがあったことなんてどうでもいい。とにかくショックで。でもこんなこと親には相談できないし、ここで吐き出させてもらいました。長文乱文すみませんでした。
離婚なんて考えられないけど夫は考えているのかな。ついこのあいだまで幸せだったのに、私が踏み込み過ぎたせいで崩れるのかな。とても寂しく切ない気持ちです。
息子を見ると泣きそうになるので、明日までに切り替えられるように頑張らないと。

コメント

riri✩︎⡱

わたしの旦那と全く同じです!!!😭💦

うちも、楽天の支払い50万あって、2万弱払ってたのに、リボ払いにしてて、月に何千円も手数料とられてて、それが、バカらしくて、無理してでも、家の通帳からチャラにしよう!ていっても、自分のものは自分で支払いたいからっと。。 😭なんの、なんのプライド?なに?て思います💦負担が軽くなるんだし、いいことじゃないのかな??と思いますが、まだ自分で払ってますがようやく2万くらい減ったかなという感じです😭返してる気にまるでなれません😭笑

  • よーぐる

    よーぐる

    なんのプライドなんでしょうね?これは男の人にはあることなんですかね?😅ririさんのところもと聞いてなんだか少しホッとしました💦さっきまでは、そう言ってるだけで実はまだ言えない理由があるからそんなん言ってるんじゃ、、て疑ってしまってたので😢

    • 1月29日
  • riri✩︎⡱

    riri✩︎⡱

    わたしも、お金のことに関しては、同じで、お金のことで、離婚して子供から父親を奪うのはどうも悲しくて、やはり両親が揃ってるに越したことはないし、いなかったら、なんでうちにはいないのかな?ておもう時期がくると思います、、なので、いつも離婚はとどまりますけど、、理由が理由ですよね。。

    わたしも、お金の件だけならまだしも変な?ことするならきっぱり離婚するかなあ、、、😭

    • 1月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    確かに離婚ていうのは頭にないけど相手はどうかわかりません😅気持ちよく生活できないと言われたので、、でもそれで離婚考えられてたら本格的に意味わからないですけどね😣
    浮気とかは汚いから即離婚になりそうです笑

    • 1月29日
  • riri✩︎⡱

    riri✩︎⡱

    たしかに。。わたしも、金銭面だから、父親として受け入れられてるけど、、薄汚い浮気野郎だったら無理かなあ、、そうなると、早い方がいい!って思っちゃいますよね💦父親の記憶があると辛いと思うし💦😭かと言ってあわせたくないし💦笑

    ほんと、男って自己中すぎますよね、それに気づいてないのがまた。。笑

    • 1月30日
はじめてのママり

よーぐるさんは本当に一生懸命考えてると思います。。うちも家計は旦那が握ってますが私に収入がないために全部出してもらってます。生活費などは折半なんですか??
たぶん旦那さんのリボとは、返しては借りての繰り返しなかんじなんじゃないですかね、、借金って払ったらまた借りれますし、、バレたくないものがバレそうになって知られたくないから旦那さんも怒りに変わったんだと思います。。なのでそこまで渡したくないのなら多く出してもらえるように言ってみてはどうですか??きっと旦那さんはどうしてもバレたくなかったんでしょうね、、、

  • よーぐる

    よーぐる

    生活費はちょっと旦那のが多く出してましたがほぼほぼ折半でした💦
    あんなにキレる旦那見たことないので驚いてしまってすごく怖く思えてしまいました。
    そうですね、、今まで通りの入金じゃ生活はできても貯金がきびしいので、もう少しあげてもらえるように言えそうなときに言ってみます😢息子の将来のことや二人目のことも考えると、やはりひるんでばかりでは何も変えられませんもんね😢

    • 1月29日
deleted user

よーぐるさんが信頼されてないと言うより、ご主人が身勝手で家庭を持った自覚が無さすぎるんだと思います。
私自身独身時代にリボ地獄に陥ったので、リボの怖さは良くわかってます。多分ご主人は返済してはまたカード払いしてって感じで、元本が全く減ってないんし

  • よーぐる

    よーぐる

    私も無知で、独身時代にリボ地獄に陥りました😢リボやばいですよね😢なんか来月には返し終わる予定で払ってるとか言っていますが、、うーん。私も悲しいけど疑いの心が出てしまいます。荒れた姿を見てあまりのギャップに相当私もひるんでしまったので頑張って向き合いたいです。冷静にいってもこうなるって難しいですね。。

    • 1月29日
ひふみ

よーぐるさま
うちの旦那も、財布を一緒にするのを嫌がるというか、スルーされ続けて今に至っています。
うちも家族経営の小さな会社です、給与明細も正式に見せてもらったことはありません。うちは毎月食費をもらい、私もどんぶり勘定のとこがあるので食費はいくら足りないとか文句も言えず、足りない分や家族の交際費、雑費は自分のお給料から捻出しています。
結婚して10年程経ち、今までにはよーぐるさまのように、財布を一緒にして今後の為に少しでも貯蓄できるように色々案をだしましたが、考えてないのか考えたくないのか、頭が硬いのか、よくわからないまま先に進まないので、考えるのをやめました。
旦那は頼らない!
そっちがその気ならわたしは、子供と自分の為に働いてコツコツ貯金をしようと思っています。
ただ、今は育休で収入も2カ月に一回で待ち遠しい時がありますが、、、 自分の欲しいものを一瞬我慢したり。へそくりから捻出してみたり。。
この先、離婚しても自立出来るくらいの気持ちで!と切り替えれば腹立ちも少し収まりますよ
自分と子供の為に、共に頑張りましょう。

  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですよね、いつも話が進まず、このままの形に。何も損になるようにはしてないのに。。子どものこと、将来の自分たちのためを思うと私が踏ん張るしかないと思っているので、頑張ります😭ひふみさんも10年も頑張ってこられてすごいです!

    • 1月29日
89

いやいやいや
せめてお母様には相談されてみてはいかがでしょう?
よーぐるさんは当たり前のことをしただけです。何も悪くないし、踏み込み過ぎてもいない。夫婦ですから!

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます✨母に言ったら楽ですが、両親は夫のことすごくよく思ってくれているので、たった一回の失敗でこういった印象を持たせるのが気が引けて、、😢それに、私の父が一回お金でやらかしてるので、母は同じような苦労を味わっているため、すごく嫌悪感を抱きそうなので😅💦でもここで皆さんに聞いてもらえて前向きになれそうです!

    • 1月29日
deleted user

すいません途中で投稿しました。
元本が全く減ってないんじゃないんですかね?
それと、自分に非があるのが明らかなので、問い詰められてストレスでキレたんだと思います。
でも、リボは本当に利子や手数料だけでも馬鹿になりませんし、さっさと返せるなら返した方がいいですから喧嘩になっても何しても全部吐かせるべきです。何なら義両親巻き込んでもいいくらいだと思いますよ。

320

カード会社によって様々ですがリボ払いだと月々の支払いが均一に出来て返済計画を立てやすいメリットがある分デメリットとして例えば月4万円の返済をすると内1万円を利息として引かれて実質返済されてる額は3万円。と言う事もあります。
なので返済を期間がどんどんどんどん延びてしまったり4万円返済してるからカードでまたその分使うって事があったりすると返済額が増えてしまったり。
ご主人様がそのループにはまってしまっているかも知れませんね😭💦
ご結婚される前からとの事なのでご主人様が当初買い物などでリボを使用し現在まで支払いが延びてしまっている事にご主人様自身が後ろめたさがあったのかも知れません。
そこでよーぐる様からお金の話が出て焦って怒りに変わってしまったんですかね?
よーぐる様も大切なご主人様の事ですし不安ですよね😰

  • よーぐる

    よーぐる

    リボって本当に怖いですね😅私もリボ地獄にはまったことがあるので心配でたまりません。本当に困っているなら二人でなんとかしたいのですが、それを拒否されると、困っているというよりまだ他にあるのかな?という心配と同時にとてつもない不安に襲われます😢

    • 1月29日
  • 320

    320

    大切なご主人様だからこそ二人でどうにかしたいって思いますよね😭💦
    よーぐる様は優しいシッカリされた奥様ですね(´Д` )♡
    それを拒否するなんて…ご主人様に限らず変なプライドがあるんでしょうね😨
    3ヶ月のお子様もいるし心配と不安に襲われてしまうのは当然の事ですよね( ;´Д`)💦
    既にご主人様だけだとどうにもならない状態になっていると思うので仮に自分で払いたいと言う意見を曲げないのであれば取り敢えずよーぐる様の不安を取り除く為にも正直に1度すべて教えてもらわないといけませんね😰

    • 1月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんです😭なんでも受け止めるから、前向きに考えたいから、とりあえず今の現状を教えて欲しい、だから通帳にどれだけお金があって、どれだけ支払わなあかんくて、ということを知りたかったのに。。本当息子の顔を見ると涙が出てきて、でも見せたらあかん!て思うとまともにオムツ替えもサッとできません😅

    • 1月29日
  • 320

    320

    良い奥様過ぎて私が泣けてきます😭❣
    もう夫婦なんだし隠したって良い方向に進む事は無いんだから全て打ち明けてって思いますよね(´Д` )
    多分相当旦那様お金の事で切羽詰まってるかも知れませんね😰
    お気持ち分かります‼︎
    子供の顔見てると些細な事でも涙出そうになりますよね😂🙌
    男の子可愛いでしょうね♡羨ましいです♡⇦関係ない事すみません💦

    • 1月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    いやいやそんな恐れ多い😣全然いい妻ではないです!笑 かなり自分勝手で夫のことも振り回しまくりでいつも合わせてもらってる感じです、、笑 すぐキレるのはいつも私です😂笑
    男の子かわいいです!ていってもやっぱり友達の女の子の子どもみてると、女の子かわいいいーーー😍💕💕💕てなってるので、いつか女の子育ててみたいです🤣子どもみてると踏ん張らねばー!てなりますね😂

    • 1月29日
  • 320

    320

    ご主人様の事信頼してて大切にしてて何事も支えていきたい…なんて良い奥様ですよ😭🙏✨私も見習わないと‼︎って切実に思いました😳🙌
    奥さんが旦那振り回すくらいが上手くいく秘訣かも知れませんよ\(^o^)/笑
    友人の子供(男の子)と遊んでると可愛過ぎて「きゃーーー♡♡♡」ってなってます😍
    もちろん娘は可愛くて可愛くて可愛くて仕方ありませんが😂❤️
    私もいずれ娘の弟が授かれたらな♡なんて思ってます♡子供って何かにぶち当たっても乗り越える力をくれますよね♡

    • 1月29日
∞

借金のことって話したくないんですよね。
把握するのも怖いんですよ。
でもそれじゃダメ。
でも、人には踏み込まれたくない領域があるのも事実です。
旦那様が明日どういう態度を取ってくるかわからないですが、本当に愛しているみたいだから、家系の面ではちゃんとしてくれているのであれば無かったことにしましょう。
でも、彼の方が生活費等たくさん払ってくれているのであれば、主さんが彼が行き詰まった時用に貯金していきましょう。
彼を尊重するのなら、このやり方が一番です。
ただ、チャンスではあるので金額、利息、借りてる会社を把握はしておくのが先手としてはいいと思いますよ。

  • ∞

    ただし、いくらキレられても、元本が全く返っていないようであればそれはダメです。
    なんとかして返済しましょう!

    • 1月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊
    そうなんです、たった一回、そして独身の時のものなので、今回のことでどうこうって私は思ってないんですが、夫にとっては絶対に知られたくなかったんですよね😢夫婦の距離で初めて難しさを感じました。

    • 1月29日
ミユ

よーぐるさんはなにも間違ったこと言ってないと思いますよ。
ご主人の方がありえません。
同棲段階の結婚前なら財布別にしたがるのも仕方ないと思いますが
ご結婚されて、お子様も生まれたんですよね?
そんな状態なら家計をまとめて把握する方がいいと思います。
私は、旦那の前にお付き合いしていた人と婚約までしましたが
不透明なお金の支出、何も話してくれない不信感、変なプライドで逆切れという理不尽に呆れ
信用出来なくなり、お別れしました。
お別れした後色々分かり、別れてよかったと家族や友人に言われました。
お金の事ってナイーブな事ですが、家族として生活していく上で
切っても切り離せないものだと思います。
これで踏み込み過ぎて壊れるくらいなら、この先も何かと揉めると思います。
取り返しがつかなくなってからでは遅いのです。
大袈裟かもしれませんが、ご夫婦2人だけじゃないんです。
お子様もいらっしゃるんです。
親なら子供の未来を守っていかなきゃいけないんです。
最悪、義実家巻き込んででも、きちんとお話し合いされた方がいいと思います。

  • よーぐる

    よーぐる

    旦那の過去のことはわかりませんが、今の生活としては全く無駄遣いをしないので信用はできます😣でもお金の話以外でもそうですが本当に自分の思いも、話してくれないのが困りものです。お金のことは本当に大事なので向き合ってほしいと思いますが、また頃合いを見て話を進めていきたいと思います😢

    • 1月29日
さ

うちの夫も借金+リボ払いで膨れていました!
我が家は結婚前にお金を貸した事もあって貴方に管理能力は無いから、と私が全て管理していました。ですが彼の口座がエコ通帳?で紙の物が無く、少し違和感を感じた時に問い詰めたら逆ギレ。
基本的に逆ギレする時は図星だと思って居るので無理矢理調べて見たらア●ムへの送金履歴😂証拠を突きつけるまでシラを通す夫が情けなかったです。。笑

よーぐるさんのご主人は、恐らくカッコつかない現実がバレて恥ずかしさから苛々しているのでは?男の人って最後まで嘘をつき続けようとします😭なので借金の額とかだけは隠し通したいのでは無いかなーと感じました。

今自分を責めてらっしゃるようにお見受けしますが、そんな必要ありません!むしろ借金なんぞしたお前が何でかい口叩いてんだってくらいのスタンスで良いと思います😊笑 うちは「都合悪なったからって何逆ギレしとんねんハゲ!!」と言って顔面グーパンチでした✌️

  • よーぐる

    よーぐる

    私もそう出れたらいいのですが、普段ギャンギャンやかましく口うるさいし好き放題してるくせに、肝心なこういう時すっと引いてしまうんですよねぇ😣今日も特に向こうからなんの話もなく、昼にラインでそういやそろそろ餃子食べたいなぁとか言われて、は?てなりました、、笑 何考えてるんだか。。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は250万リボ払い残ってました。ショックというか、呆れました。

結婚決まってから発覚したのですが、私の親には恥ずかしくて言えず、
結局私が200万円貸しました。
残りは彼の親に何とかしてもらえと、突き放しました。

前の女に使ったとか、もう震えるくらいムカつきました。
今も1円たりとも返してもらってません。

LAPIS

投稿から数ヶ月経ち、その後は問題解決されましたか?

私の夫は元嫁に浮気されて困らせてやろうとカードで散財して債務整理をして信販系ブラックになっていたことを交際前からずっと隠していました
再婚してから養育費の支払いが家計を圧迫していたので小遣いを1万円にしていたら、私が宿直や夜勤で留守中に家から現金を持ち出すようになりそれがバレた時にそのことを白状してきました
そのせいでカードも持てないしローンも組めません
最初からそれが分かっていたら正直言って友達にもしたくないタイプです

それだけで済んでいればまだ良かったのですが、結婚当初は毎月持ってきていた給料明細をここ2年くらい全く持ってこなくなりました
最初は「会社が紙の節約をしていて印刷禁止になった」とか言われましたが、何度催促してもまるで駄目で…
いつの間にか養育費の振込済み用紙も持ってこなくなりました
それを怪しんでいたところ、夫の通勤バッグから私の知らない新規口座の通帳と養育費の振込済み用紙を見付けました
その口座には2年くらい前から給料や賞与から数万円ずつを分けて入金していたんです
給料の振込口座には差し引いた残りが入金されていたと知りました
他にも生命保険会社と担当者からの心当たりのない入金も数件発見しました
しかも、全てが数日後には引き出されています
それでも、特別羽振りが良くなる様子もなく何かを買った証拠もありません
過去の金銭問題はほとんどパチンコに消えていたので疑っています
別の保険会社ですが私の担当者にそrwが何を意味するのか質問して回答待ちです
給料に関しては会社に直接問い合わせして明細を再発行してもらうか?
もしくは、課税証明書を取って手取り金額を確認しようと思い付いたところです
どうすればいいのか…と思い検索したところにあなたの投稿に辿り着きました
今日明日中に自分で調べられることは先に把握してから金曜の夜にでも夫に確認してみなければと考えています
あなたのお悩みも解決していますように…