※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

21歳無職で、彼はブラック企業で働いており収入が少ない。毎月の生活費が厳しく、出産に不安がある。バイトは時給950円の裏方。励ましのコメントを求めている。

21歳無職です。
彼も同い年で大手企業に勤めてはいますが
世間で言うブラック企業なので給料は少ないです。
(16〜17万)
それに家賃や光熱費、彼のカードローンなど
合わせて引くと月1万円しか残りません。

そんなんで9月下旬に生まれてくる我が子が
本当に産めるのか。降ろすことは考えていません。
(計算上この時点での着実な貯金額34万円)
*里帰りのお金含めてません。

なんとかなったよ〜〜。ってゆうママさんいたら
励ましのコメントください、、

バイトするって言っていますが裏方で950円だそうです

コメント

∞

彼は、その企業に勤めつつバイトをするんですか?
まだお若いから、将来のことをちゃんと見据えて仕事を選べば若い時の苦労はできると思いますよ。
また、借金については何のローンでしょうか。片付けられるなら片づけましょう。

  • すー

    すー

    私も会社を変えたほうが良いとは言ってるのですが、辞めたら元も子もないやろ?って言われました。
    カードローンは月3万返していて残りは30万円くらいだそうです。

    • 1月29日
  • ∞

    今やめたら元も子もないなら、何年後に辞めるとか、ブラックなら生涯勤められないかもしれないので若いうちに転職するべきです。
    それでも大手なら、福利厚生はしっかりしているはずなので、いつ辞めるのが一番いいか調べてください。
    ローンは、そのまま返せば利息が最後までに5万はつきます。
    それでもいいならそのまま。
    これ以上絶対増やさないことです。

    • 1月29日
  • すー

    すー

    名前は大手で裏がブラックです。食品企業なので潰れることは無いと思います。やはり転職するのが無難ですよね、利息の五万は大きいですが彼はきっと貯金がないので返すに返せないんですよね。

    • 1月29日
  • ∞

    借金グセはとれないので、ずっと限度額30万キープだと膨大な利息になります。
    奥様が管理してください。
    転職が無難かは、しっかり見極めて。
    ブラックと言いますが、このご時世、大概がブラックですし、方針は法律とともにコロコロ変わります。
    それでもやっていくかやっていけないかは、結局本人の見極め、なのです。
    辞めるべきかやめないべきかを決めるのは、その会社にいる本人にしか判断できません。

    • 1月29日
deleted user

私も21で産みました。
お腹が出るまでバイトとか考えてないんですか?

  • すー

    すー

    つかぬことをお聞きしますが、経済は安定しておりましたか??バイトしてますが悪阻で無職状態です

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は安定しております。
    正社員だったら離職票を持って失業保険とかあるんですがね、、
    ベビー用品などはメルカリで揃うと思います!

    • 1月29日
  • すー

    すー

    失業保険手当はもらわないことにして
    早速仕事を探し、やりたいことをみつけいざバイトが採用になった矢先の事でした。メルカリ参考にさせていただきます。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか、、ブラックだとすぐに貰えるし貰った分は申請しながら働けたりするんですがね。
    頑張ってください

    • 1月29日
ここたま

わたなべさん自身が、単発バイトはいかがでしょうか?
アンケートをとるだけの仕事とかありますよー!

働ける期間働けば何とかなりそうですが、カードローンが気になります(^^;
検診もあるので、ご両親たちに相談してはいかがでしょうか?
特にローンの件は義両親に。

  • ここたま

    ここたま

    ベビー用品はなるべくお下がりやお祝いをうまく活用
    あとジモティーやアッテなどで集めたらよいと思います。

    • 1月29日
  • すー

    すー

    バイトしてますが悪阻で無職状態です。
    カードローンの件は私の家族には無いと嘘をつきました彼は。
    義両親にはちゃんと話すように言って見ます。ジモティー等、参考にさせていただきます。

    • 1月29日
ゆきまま

うちの旦那は子供が生まれてから転職しました!
まだまだ遅くありません。あなたが働かないのなら旦那様が転職考えたらどうですか?

  • すー

    すー

    それはお給料がやすかったからですか??転職するのにはやはり今がありますか?

    • 1月29日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    給料もですし、勤務時間も気になっていたようで、転職しました!
    転職してよかったです!
    まだまだ若いんですし視野に入れられてはいかがかなーと🤔

    • 1月29日
ひなの

大手企業とのことですが副業禁止ではないか確認しといた方がいいですよ💦
主人のところは副業禁止なのでバレたらクビです😱

なんとかなるかどうかですが月1万しか残らないとなれば
ベビー用品はその34万で買うのでしょうか?
でも予期せぬ出費もあるでしょうし今は貯金は0なのでしょうか?

私たちは19歳で結婚して手取り18万からスタートしましたが
ベビー用品などはクレジットカードで買ったり親に買ってもらったりしてなんとかなりました💡
入院費は思ったりかからずでした(*^_^*)

  • すー

    すー

    ベビー用品に34万円費やして出産費はどこからでるのでしょうか(・_・; それが出産費だと思っていました。
    貯金は私が70ありますがこれからどんどん引かれます。退職した為

    入院費は出産込みでいくらでしたか??

    • 1月29日
えむみ

1万円残るならなんとかなるんじゃないですか??
ご自身がバイトや在宅でなにかするとか…
うちの旦那は手取りもっと低いです😂
でもずっとなんとかやってきてます。

  • すー

    すー

    うーんそれが難しいですね、、、
    そのうまいやりくりのカラクリを知りたいです.°(ಗдಗ。)°.

    • 1月29日
  • えむみ

    えむみ

    難しいですねって言っても現状それでやるしかないわですしね…

    • 1月29日
ぺこ

私は切迫流産で外では働けなかったので妊娠中は内職してましたよ!
出産費用は私が内職で稼いだお金で払いました。
貯金がそれだけあればなんとかなると思います!
ちなみにうちは貯金ゼロでした😅
(当時、旦那19歳 私20歳)
旦那も大手でしたがお給料は月20万程でした。なので夜バイトしてましたよ。
家族を養うために寝ずに働いてくれました。
2人目が産まれてすぐ、転職し、お給料は月30万の時もあります。
今はバイトもしてません。

みなさんが仰られてるように、
転職をオススメします。
転職するなら若いうちがいいです。

  • すー

    すー

    転職を進めたのですがやはり決意が固いようでダメでした。こんな感じでもやりくりされてる方からコメントをいただけたので頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月29日
deleted user

20で産みました。
妊娠わかって4ヶ月の時に仕事を
辞めたので、それからは無職でした。
カツカツで何とか
やっていけてます。

  • すー

    すー

    そうなのですね。投稿した時や後は涙がとまりませんでしたが、皆さんのそう言ったお声で赤ちゃんを幸せにしたいと思い再度頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金のことって不安になりますよね。
    でも最悪親に借りるとか出来そうなら
    してみてはどおでしょう?
    頑張ってくださいね!!

    • 1月29日
ふゆみん

21歳で出産し、旦那は大学生でカードローンもありますが現状何とかなってます。

本当かつかつで厳しいですが😅

  • すー

    すー

    似たようなと言ったら失礼ですが、、1人じゃないんだな。と思って頑張る勇気が湧きました。コメントありがとうございました。

    • 1月29日
りた

旦那手取り18〜25万
差額は残業、時間外など多忙な月の波があるので…
そして我が家は3歳と2歳の子がいます( ^ω^ )来月には
3人目出産控えてます。
生命保険、車の保険ローン、
家賃、光熱費、交際費、保育料、模合、小遣い、携帯代
夫婦家族合わせて出費は毎月
18万です。
ちなみに2人目を出産後から
3人目妊娠して7ヶ月まで
働いていてその時の貯金額が
いま合計50万あります。
運良く旦那の給料が私が退職してからの3ヶ月間25万キープしてくれてるので貯金には
手をつけてません( ^ω^ )
そして1人目2人目も出産費用は一時金から3万程おつり
きました!!

旦那様の、転職orかけもち
わたなべ様が副業、在宅ワーク、内職とかで、やりくりしていくしかないと思います!!カツカツでもなんとか
やれるかな?と思いますよ

はじめてのママリ

転職するにも、サイトに載ってる給料は残業代がかなりのった金額だったり歩合だったりでまずその金額もらえることはないと思います 最初の数ヶ月は研修期間とかで時給制になったり、さらに少なくなったり …
それで今よりマイナスになるかもしれないリスクもあるので 転職するならある程度貯金して マイナスになっても数ヶ月は大丈夫くらいの余裕をつくってからの方がいいと思います👌🏻
若いのでとってくれるところはたくさんあると思いますが すぐ合格ですって言ってくるところは間違いなくブラックですよね(笑)
いい会社なら 人はやめないからそう簡単に募集も採用することも無いと思います。
ブラックってどこを基準になのかわかりませんが😂😂
うちは貯金ゼロからで主人の手取り18〜22万で支払いもかなりありますが まあなんとかやってます👌🏻

  • すー

    すー

    表記されてる金額のうんぬんかんぬん、そんな詳しく考えたことなかったので教えて頂き感謝しています。
    そうなのですね。私だけじゃ無いと思い皆様のお言葉に力をもらえたので再度考え直し、頑張っていこうと思いました。

    • 1月30日
K

19で産みました!
彼も同い年ですが3回転職してます(1回は仕方なかった理由ですが)
転職は絶対に早いうちがいいですよー!過労死や鬱になられた方が元も子もないです。
大体のところは副業禁止なのでバレずに行ける自信があるならいいかと。
疲れやストレスとかも倍以上になるのでサポート頑張ってください。
悪阻があっても携帯でやれるお小遣い稼ぎもありますし少しでも稼いでみたらどうでしょう( ˙ᵕ˙ )?
ちなみに34万とは全てのこと込みで(通院費出産費ベビー用品消耗品など)ですか??
ベビー用品意外といらないものだらけなので中古でも平気なら10万あれば大丈夫です!

  • すー

    すー

    やはり転職が無難ですよね、。彼氏から昨日説明あった上で辞めないと言われたのでしばらくこの金額で頑張っていこうと思いました。どんな壁があるかは分からないけど子供を幸せにしてあげたいので私も頑張ります。ベビー用品なども中古品活用しますね。ありがとうございました。

    • 1月30日
⭐️STAR⭐️

入院出産費込みだとだいたい10万行くかいかないかぐらいだと思います。
ですが、検診に何千円といる時もあるし入院予約金を20週ぐらいで払うところが多いと思います
私の場合入院予約金は3万でした!
など、産まれるまでに突然の出費があるので月1万はしんどいですよね😭

私も貯金無くましては旦那が借金あるなか子供産みましたが親に助けてもらいながら何とかここまでこれました😞🤚🏼1人目は予定日1ヶ月前まで働いてました!
悪阻終わってすぐ主様が働くしかないですかね…(>人<;)

まなさ

うちも貯金なし&旦那の給料だけじゃお金が残る事も無いぐらいギリギリでしたが何とかなってます!
まだ妊娠5週目なら、産院を一時金以内で収まるところを探せば良いと思います^ ^

赤ちゃんのものに関しては必要最低限だけ揃えれば良いです
ベビーカーや抱っこ紐はとりあえず買わずに必要になってから買えば良いし肌着も毎日洗濯すればそんなになくても大丈夫でした
知り合いに先輩ママさんが居たらお下がりを貰うのも良いと思います
うちはベビーカーと大量の服をもらいました
肌着だけは新品が良かったから買いましたが…

児童手当も入るし産んだ後もどうにかなります。
使うのは良く無いとか色々言われるかもですが(~_~;)
後からそれ以上貯めれば良し!としてます!
ちなみに旦那は子供が生まれてから2回転職してます
2回とも引き抜きみたいな形で前の所より給料を増やしてもらう条件ですが…
職種は変わらないので不安はこの先もずっとあります(>_<)
でも産後落ち着けば働けるし、何とかなるかなぁって感じです。

ニコ🌺

安定期入ってから働いたらいいと思いますよ?
私は暇だったので5ヶ月頃から単発の派遣でコールセンター勤務していましたが
月3〜5万くらいにはなります。

mimama

そんなにお金に困ってるいるなら
悪阻があっても何とか働きに出るしかないと思いますけど…。
私も21歳での出産ですが、悪阻で苦しい時もありましたが何とか働いてましたよ。

にくまんナース

悪阻が苦しいなら働かない方がいいです!!!落ち着いてから働いて下さい。母体の無理は必ず後で何かきます。

私も重症悪阻で休職中です。主さんの悪阻がどれくらいかわかりませんが私は起き上がっただけで吐く、シャワーも吐きながらでした。

悪阻でも働いた方がいいなんて、悪阻を知らない人達の無知で冷たい言葉は聞かないで下さい。悪阻は必ず落ち着きます。その後に行動して下さい。

1児ママ

私も21歳無職で旦那も同い年です!
旦那も子供できたことをきっかけに
転職します!今は義実家里帰り中です
理由は同じく20万円以下の給料と
家族との時間を作れないからです

私たちなんて貯金ゼロで
ここまで来てます😂😂

貯金があるだけ羨ましいです😂😂

私の旦那もかけ持ちしていました!