※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

女の子がお風呂でのトラウマを持っており、その記憶を忘れる方法について相談しています。また、弟に対する気持ちも関係している可能性があるようです。

子供のトラウマ?について教えて下さい。
もうすぐ四歳になる女の子がいます。
3才半ぐらいの時におしっこを漏らしてしまい、体を綺麗にするためにお風呂場にいき、濡れたものを先に片付けたらてしまいたかったので、濡れたの綺麗にするからと、子供に言って寒かったらシャワーかけてねと言って40℃のシャワーを、出して掃除に行きました。
子供の泣き声が、する?と急いで思い行くと熱い熱いママと泣いてました。
すぐに抱き締めて大丈夫?と聞いたりしてしばらくすると落ち着いていつも通りになりました。
温度を、かえれる場所にないのと温度もそのままでした。
ここ1ヶ月前に夜布団で寝させてると急に、1人にしないでね。といいしくしくと泣きどうしたの?と聞くとなにもないよ。と言いましたがしつこく聞くと、お風呂熱かったママ遅かったと大泣きしました。
ごめんね。もう絶対に1人にもうしたいからね。などお話しそのまま、寝ました。
そして、今日もまたこないだと同じように急に泣きました。ママ大好き。と言いながらしくしくと泣いてまた聞いてこないだと同じ事をいってました。

お風呂に、1人にしたこと後悔と反省してます。どうしたら、この嫌な記憶が忘れるのか、アドバイスください。
もうすぐ一歳になる男の子がいてずっと私にベッタリで離れるとなきハイハイでくるので、正直上の子には、寂しい思いもさせているので、その事も思い出すのに関係あるのかなとも思ったりしてます。

コメント

❤︎男女ママ♡

嫌な記憶は残念ながら毎日反芻するので忘れられません

忘れることを目標とせず、一人になっても独りではないことを教えてあげるのがいいです

大丈夫
ママがそばにいなくてもママをよんでくれたらすぐ駆けつける
ママはスーパーマンなんだよ
いつでもどこでもすぐそばにいくよ

とゆうように、今離れれても、ママはそばにいて守ってくれるんだ
と認識させるほうがいいですよ

• なー

なー

忘れることはないですか…ほんとに、子供に申し訳ない事をしてしまいました。
    泣いたらそう言ってるのですが、何度もそう伝えて、何かあって呼ばれたらすぐかけつければ、そう認識されますかね?
    アドバイスありがとうございます。

• 1月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あの時もママはすぐきたでしょ?
    すぐ守ってあげたよ◡̈⃝と言ってあげてください

毎日毎日呪文のように伝えるのがいいです

大丈夫。ママはスーパーマン。ね。安心でしょ?って。

正直、そばにい続けるのは無理です
    一人にされたその時に裏切られた!あんなにそばにいるって一人にしないって言ったくせに!と思います
    なので、ママはいなくてもよんでねって伝えるのが一番です

• 1月29日
  • なー

なー

わかりました。毎日伝えます!
    そうですね。よんでとつたえるようにします!

• 1月29日
とーふの母

私にはまだ1歳8ヶ月の子1人しかいないので、生意気な発言でしたら申し訳ございませんm(_ _)m

お嬢様がその3歳半の頃の記憶を忘れることはないかもしれませんが、なー様がお嬢様と坊っちゃま、お2人共に平等の大きな愛を注いであげることで、お嬢様のその記憶は徐々に薄れていき、より幸せを感じられるのかなと思います😌

なー様も決して悪気があった訳ではなく、お子様を心から愛していらっしゃると思いますので、どうかこれから沢山の楽しい思い出を作っていってあげてください💕

ただの子供好きの通りすがりが、偉そうな事を言ってすみませんでした😣

• なー

なー

忘れることはないかもですね。…ほんとに、子供に申し訳ない事をしてしまいました。

同じようにですよね!
    今下の子にてがかかり、上の子がほんとに、賢くてあまりわがまま言わないでいろいろ手伝ってくれたりして、寂しい思いをさせてると思うので、もっと気にかけないと、さらに思いました。

全然生意気じゃないです。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月29日
まめ子

なーさんもお辛いですね( ; ; )
わたしはお子さんの気持ちを受け止めてあげることで安らぐのかなぁと思います。
つらかったね、怖かったね。
って共感してもらえると大人でも安心します😌

文面を読んで凄く優しいお母さんなんだなぁと思ったので、自分をあまり責めて欲しくないと思ってコメントしてしまいました(>_<)なーさんの愛情お子さんに伝わっていると思いますよ💕お母さん大好きなんですね💕