※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式に出席する際のご祝儀の相場や、自分が結婚していても妹からのご祝儀がない場合でも、妹や弟の結婚式ではやはりご祝儀を渡すべきかどうかについて相談しています。

自分の妹や弟が結婚式する場合、みなさんご祝儀はいくら渡しますか?
ちなみに私は結婚していますが結婚式はしていなく、妹からのご祝儀はゼロです。この場合でもやっぱりご祝儀払うべきでしょうか??

コメント

ノンノン

私の姉が今度結婚式をします。
子供たちも参加するので
10万円包む予定です☺️

私も結婚式をしておらず、お祝いなどは一切もらっていません。

ザト

今年弟が結婚しますが、私の結婚式で独身(社会人一年目)の弟が社会人2ヶ月目のお給料から10万も包んでくれたので、私からは30万包む予定です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
弟が慣習(未婚ならご祝儀不要)に則ってご祝儀ゼロにしてくれていれば、家族4人出席の場合の最低額の15万とかにしたと思いますw
ちなみに、夫が嫌がるので1人で用意しましたが、弟に彼女ができてすぐ500円玉貯金を始めて貯めてきたので、なんとか目標に届きそうです♡

りんご

自分が結婚式していないならご祝儀ゼロでも普通ですよね。ましてや独身の妹だったんだし。
妹が式あげるなら10万渡します。世帯として払います。

ひなの

家族3人なら10万かなと💦
最低でも7万だと思います。

ママちゃん

あずさんが結婚されたときは妹さんも独身だったので、結婚の御祝を兄弟でもするっていう意識がなかったんではないですか?
私だったら夫婦2人と子供1人だったら貰っているとか関係なしに10万包ます。

ままり

1人で出席なら3万、夫婦で出席なら 5万か7万、子供も出席でしたら1人に付き5000円ですかね!
結婚式の場合、料理や引き出物で1人あたり2万ほどかかっています。
常識的にはご祝儀は払った方がいいかと思います。

yonechi

結婚式に行くのであればご祝儀は払うべきだと思います。
私は夫婦で招待された場合、二人で5万渡しました。

はんぶんお月さま

相場で言うと10万ですよね。
実際式は関係なく、あずさんが結婚した時に妹さんが独身だったのでしょうからお祝いはないのが普通。
妹さんが結婚する時にあずさんは結婚して別世帯なのでお祝いを出すのが普通って感じですかね💦

ルシファー

私は弟の結婚式の時に、10万包みました。
家族のみの少人数の会食みたいな感じです。
私はまだ結婚していない時です。

自分の結婚式の時は、弟は夫婦で参列しましたが、中身は5万でした。

正直あれ?って思いがありました。
兄弟じゃなくて親戚が夫婦で参列した場合で5万が一般的だと思っていましたので。

まぁ、弟だから仕方ないかって、姉心で許しましたが(笑)

義理の弟に式しないみたいだけど、10万渡しました😊

ふー

私も弟が今年結婚で相場いくらか知りたかったので参考になりました☀️

私は結婚式しましたが、まだ弟は学生だったので特になにもしてもらってません。
うちも旦那に相談したら10万かなーと言ってました!

結婚式は料理や引出物などお金がかかってますし、あずさんがもうお嫁に行ってその家を出ているのであれば、ご祝儀は出すものだと思います😇
夫婦で10万、子供一人で5千円ぐらいが相場かと思います。

nm

ご家庭の方針などもあるのでどれが正解とは言えませんが、自分が貰ったかどうかに限らず、式に出席するなら最低でも1人3万は包むかなと。
お料理や引き出物で最低でも2万以上はかかるので。

私は式を挙げましたが弟(独身)から3万頂きました。
自分は弟がいる結婚式するとなったら主人と子どもと出席することになると思うので10万包もうと思っています。
ちなみに主人は独身時に妹が結婚して一人で10万包んだそうです。

®️

おはようございます🌞

私も同じような感じでした。
義妹でしたが旦那が長男でしたので
背伸びしたかったのか10万円渡しました。自分たちは仕事の関係もありますが結婚式もしていなくて何も頂いてないです(;o;)気持ち的にあまり良くは思いませんが旦那をたてるために奮発しましたよ〜〜(^○^)笑

私が結婚したときは弟から3万円貰い、今度弟が結婚式をするので10万円渡します(*^^*)

家族なら貰ってなくても、最低7万円、できたら10万円ですかね。