※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
ココロ・悩み

最近、アダルトチルドレンかもしれないと気付きました。旦那に相談したけど、母親と同じ態度を取っていることにショックを受けています。母親との関係に悩み、カウンセリングが受けられない状況で困っています。

最近、自分がアダルトチルドレンではないかと気付きました。薄々気づいてはいたのですが、実母とのケンカを境にハッキリ自分がアダルトチルドレンだと分かりました。

旦那にも相談したのですが、責任転嫁みたいな考え方は良くない。親の性格はもう変えられないから自分が考え方を変えるしかない!と言われ、言ってる意味は分かるけど、いつも人のせいにばかりする実母は何も変わらず。
結局過去の出来事や言われたことが頭のなかを駆け巡りイライラしてしまいます。

あんな母親にはなりたくないと思っていますが、イライラした時の旦那への態度が母が父にしていた態度と同じだと最近気づき、知らぬ内に人に同じようにしているのかとショックでした。

人としてどうかと思う母親は、自分の考えが一番正しいと思っており、すぐ感情的になるので冷静に話もできません。もう話したくないし縁も切りたい。こんなに悩んでしまうならいっそのこと死んでしまえばいいのにと思います。

カウンセリングや何か治療をしたほうがいいのかもしれませんが、金銭的に余裕もありません。

子どもに同じような思いをさせたくない。
しかし大嫌いな母親に似てきた自分がいる。

否定ばかりされてきた過去を思いだし、自分自身への自信も、子育ての自信も次第になくなってきました。

コメント

れい

わたしも同じです。わたしの場合は父親ですが、、
辛いですよね。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

父親、母親どちらも大切な親なのになんだかなーって感じですよね(笑)

• 1月29日
とらきち☆

旦那さんが知っていてくれているのならば、紙に書き出して貼っておいたらどうですか?

貼らなくても、色々整理するために
一度書いてみるのおすすめです!

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

そうですね。書いて気持ちの整理をするのも大切ですね!頭のなかで考えてたらキリがないですよね。

• 1月29日
もんたこ

同じくダメな母をもってます。
そして要所要所で似てるなぁと、自分が本当に嫌で気持ち悪くなるときが沢山ありました。

今はもう縁をきって、私のなかでは亡くなった事になってます。友達にも亡くなったと伝えてますし、子供にもそう伝えるつもりです。
そうしたことによって、あまり以前のように気持ち悪くなったりしなくなりました。
基本的に母のようにはならないぞ、という精神で日々生きているので完全に忘れるのは無理ですが、もう関わらないというのも良い判断だと思います。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

もんたこさんは精神的にかなりきつかったんでしょうね。毒親をもっているとほんとしんどいですよね。これは分かる人にしかわからないですよね。
    私も死んだことにして縁を切れたら楽だなーと考えてしまいます。とりあえずは極力関わらないようにしてみます!

• 1月29日
りおん

私も実母とは壁があります。
お母さんと呼べないです。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

ママリでみてると母親と距離がある方多いですよね。まわりの友達が母親と仲良しなので、ママリを見てるとホッとしてしまいます。

• 1月29日

全く同じ境遇です。
母には散々ひどい事を言われされました。褒められた事ないです。性格、見た目全てを否定されてかなり歪んだ性格になってしまいました。
社会に出てから色んな人と出会い忘れていきそうな時に母から連絡がくると
された事を思い出して自己嫌悪に陥って夢の中でもイライラして…
もう耐えきれず縁を切りました。
兄弟とも仲悪いし死んでも葬儀に出ないと思います。
似たような性格も自分では気付かず周りに指摘されてハッとしました。今は少しずつ考えなども変わり、反面教師にして子供に接しています。

性格は全てを一気に変える事は出来ないし難しいです。
旦那さんに話を聞いてもらい理解をしてもらうだけでも心は少し楽になると思いますよ。
少しずつ前に気持ちを進めていきませんか。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

読んでいてすごく共感しました。今まで言われてきたことされてきたことなど、傷付かないように良いように解釈して家族を母親を良いように思うようにしていたんだなと最近気付きました。
    私の歪んだ性格も仕方ないと思っていましたが、私もまわりから指摘されたり自分でおかしいなと気づき始めました。そして全て母親のせいだと最近思うようになり、責任転嫁とは思ってますがそうでもしないと精神的にきつくてしんどいのでこのまま母親のせいにしておきます。
    唯一救いの旦那が理解ある人なので話を聞いてもらって前を向いていこうと思います!

• 1月29日
ワンワン

お母様の事はそーゆう病気だから仕方ないと思えないのでしょうか?
病人だから…と思えば気にならないのでは?と思いました。
私はちょっとおかしいと思ったら同じ土俵に立たないようにしています。

自分を変えるのはすごく難しい事だと思いますが、人を変える事は出来ませんが自分を変える事は出来ますよ。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

そうですね。あの人は病気と思うようにします。実際うつ病とかありそうなんで(笑)
    旦那にも母親の性格は変えれないから気付いた理解したお前が考え方を変えて接していくしかないと言われました。すぐには難しいですが頑張ってみます!

• 1月29日