※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

離乳食が始まって5日目で、食べる量や進め方に不安があります。食事量の計量や食材の調整について相談したいです。

生後5ヶ月と23日で離乳食始めて今日で5日なんですが2日目までは自分から口を開けてくれてました。
飲み込んでるのかがよく分からず口からもダラダラと出ていました。
そして3日目はスプーンを見るだけで嫌がり4日目も何口かは口に入れましたが嫌がり中断しました。
そして今日は何とか食べようと自分からスプーンをくわえてきましたがやはり口からこぼれていました。
お皿に小さじ3のお粥を入れてましたがこぼれて拭いてるしお皿にも少し残ってるしでどれほど食べているのか分からずどう進めていせばいいのやら分かりません。
本などを見てると
5〜6日目までにお粥を小さじ1から小さじ3まで増やし7日目からは野菜などをと書かれていますがこういった場合ってどう進めていけばいいのでしょうか(ノД`)
ちゃんと小さじ3食べられるようになるまではお粥だけにして野菜はそれからにでもした方がいいでしょうか?
自分でも神経質になりすぎてる気がします(T-T)
皆さんちゃんと計量スプーンで量計って食べさせてましたか?
あと、お粥がシャバシャバすぎる気がするので裏ごしする時水分少なめにするのって良くないでしょうか。。。?

コメント

ひよこ

始めのうちは満腹中枢がしっかりしていないので、増やすのは1さじずつがいいですよ。
お粥の水分を減らすと消化が遅れるので10倍粥になれるまでは水分減らさないほうがいいかと思います。乳児は離乳食始める前は液体しか口にしてないですから!
7倍、5倍粥、軟飯と水分量を減らすのはゆっくりでいいですよ。

• HP

HP

とても詳しく分かりやすく教えていただきましてありがとうございます。

たしかにそうですね、焦らずにお粥をゆっくり食べさせていきます。
    なぜか少し焦ってしまっていました(T-T)

• 1月29日
  • ひよこ

ひよこ

食べなかったりすると焦っちゃいますよね(^_^;)私の娘は始めの頃、手作りの10倍粥はあまり食べてくれなくて、市販の和光堂の粉末のお粥に切り替えたらバクバク食べてました✨
    ある程度量が食べれるようになってきたら手作りのものも食べてくれるようになったので、市販のモノに頼ってみるのも良いかと思いますよ✨
    どれぐらいの粘土や固さか市販のと比べてみると作るときも楽です!

• 1月29日
ママちゃん

取りあえず、何日か休んでみてはどうですか?
それから、またお粥から始めて食べるようだったら野菜に進んでみたらいいと思います。
それでも食べなかったら、お粥ではなくて甘みの強いカボチャなどの野菜をあげてみたらいいのではないかなと思います。

• HP

HP

ありがとうございます。
    今日朝嫌がるようならお休みしてみるのもいいですね、私も不安なのが顔に出てしまってるのかもです(ノД`)

• 1月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

まだ5ヶ月で離乳食始めてない子もたくさんいると思うので、ゆっくりで大丈夫だと思います。
    あまり悩んでたら、これから2回食、3回食になったら色々と悩みも増えていくのでしんどいですよ。

• 1月29日
ぱおーん

始めの頃は、神経質になりますよね、
皆一緒だと思います(o^^o)
分からないことだらけですものね。

今思うと...
本は参考程度で、気にしない方がいいと思います!
っというか、気にしちゃいけないです‼︎
本はうまく進んで入ればの話なので。
スプーンやスケールで計るのは、始めのうちだけで、だいたい目分量が分かってきたら計っていませんでしたよ😙

お子様が口を開けないならあげなくていいですし(これはご飯なんだよ〜♡と優しく声かけするだけで十分👌)
うまく食べれないならそれでいいですし(こぼしちゃうの〜可愛いね♡と優しく拭ってあげれば十分👌)
食べれたら、美味しかったね〜♡と褒めてあげてください^_^

お野菜にステップアップも、ゆっくりでいいと思います(o^^o)
試しにあげてみるのもありですが、食べなかったらまたゆっくり1週間後とかにあげてみればいいと思います👌

食べさせなければいけないわけではないですよ!
息子も5ヶ月から始めましたが、9ヶ月の頃やっと5口程度食べれた感じです(笑)
それまでも、全く食べなかったり、私が体調崩したり出掛ける都合で離乳食あげない日もたくさんありました!
それでも大丈夫ですよ(o^^o)

焦らずやっていけばいいと思います(o^^o)

ぴーなっつ

我が子は6ヶ月と数日を過ぎて
離乳食を始めました(´ω`)

嫌がるの覚悟でしたが、、、
ひと口目からスプーンにがっついてきて
わたしたちのほうがビックリしました😂
くわえることはできるのですが
ダダ漏れです🤣🤣
パクパクくちを動かしてるけど
なかなかうまく飲み込めてはいないみたいですが
楽しみながらやっています🤤💕

ご家庭それぞれだと思いますが
うちは6ヶ月過ぎて開始しましたし
焦らずお子様のペースで
いいのではないでしょうか☺️
そのうちかわいいお口をあけてくれます🙆🏻‍♀️💓

エスカレード

離乳食7日めです。きのうから野菜1種類とおかゆ食べてます
うちは食卓で家族全員いる時に一緒に食べさせてて、一口食べる事にみんなで赤ちゃんの顔を見て「おいしいね~」「上手だね〜」と笑顔で見ています
そうすると赤ちゃんも嬉しそうで、スプーンを持っていくと口を開けます
5~6くち食べるとだいたいもう開けなくなるので、食べた量とか気にせずにその時点でやめて パイをあげてます
とにかく今はパイ以外の食べ物に体が慣れればいいやと思って 量とか全然気にしてません!
水分量も 液体でもない固体でもない、飲み込めるかたさ って感じです
とにかく 食事は楽しい時間!と思わせることが 今後の食育にもつながるのであまり神経質にならないほうがいいですよね(^^)

まな

嫌がる時はやめてます😱うちも2週間たちましたが未だに飲めてるの??状態です(笑)
それでも1週間たったら野菜試してみましたよ🙌計量スプーンも使ってないですが今はパクっごくんに慣れてもらって美味しい楽しいって気づいてくれたらいいなあって思います!もちろんパクパク食べてくれるのが理想ですが焦ると赤ちゃんに伝わると思ってなんとか頑張ってます!初めてだらけで心配ですよね😖

ひよっこ

うちは、最初食べる量がとても少ないのでベビーフード?にしています!
バクバク食べていたので量が増えてきた頃にレシピ見ながら10倍粥作ってあげたら
めちゃくちゃ嫌がられオエっとまでされましたw
あまりに食べないのでベビーフードを出してみたらいつも通りバクバク食べていたのでショックですが
食べる方がいいのでベビーフード
あげています!
味が口に合わないとかの
可能性もあると思います👀💦
売っているベビーフード?あげるのは抵抗ありますか??
もし抵抗ないのであれば
一度試してみても良いかなと思います😊

• ひよっこ

ひよっこ

ちなみに計量スプーンは3杯くらいの頃までしか使っていません😊
    うちの子は食欲旺盛なので
    お粥多めにあげていますし
    好きそうな物少し増やしてあげたり目分量であげています😃

• 1月29日