※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

来月から離乳食を始める予定で、スプーンを受け入れない様子に不安を感じている。他のお子さんは初めどうだったか教えてほしい。

来月から5ヶ月で離乳食をそろそろ始める時期で、スプーンを慣れさそうと思い口に近づけてみたり入れてみたりしてます😅
でも、こんな顔見たこと無いってくらいに不味そうな嫌悪感丸出しの顔します(笑)
例えて言うなら、大人が酸っぱい梅干しを食べさせられてる感じの顔で、嫌がります🤣
こんなんで、来月から離乳食始められるのか??って少し不安になってきましたが、皆さんのお子さんは初めどうでしたか?

息子は体重も大きめで、周りで食べたり飲んだりするのに興味深々で、たまに怒ったりします😅
そのうえ唾液の分泌も凄くて、特に人が物を食べてるのを見てる時はダラダラです(笑)

でも、スプーンをあんなに嫌がられると💦
ちなみに、ミルクを少しスプーンに入れて口に持って行っても同じでした😓

初めはそんなもんなんですかね?
皆さんのお子さんは、スプーンをスムーズに受け入れましたか??

良かったら、初めどんな感じだったか教えて下さい😊

コメント

うちも来月から離乳食始めようと思ってます。
便秘ちゃんだったのでスプーンで果汁を少し飲ませていたのもあって今はスプーン近づけると口を開けるようになりましたよ。

• のんこ

のんこ

薄めのリンゴ果汁の飲料水でさえ、息子は飲みませんでした💦
    まぁー、私もどんなもんなのか飲んでみたら水より激マズだったんで、こりゃ飲まないわなって思ったんですが😂
    スプーン近づけて口開けてくれるなんて羨ましいです😭

• 1月29日

退会ユーザー

うちはリンゴをすりおろして茶こしで果汁だけにしてから薄めてあげてますよ。みかんよりリンゴが好きみたいです。

• 1月29日
なお

息子はまだ3ヶ月なのですが、先日薬を飲ますのにスプーンを使ってみたところ、スムーズに飲みました🤣
薬が甘かったのかな?もっとくれ!と言わんばかりにスプーンを咥えておりました…

お子さんに寄るんですかね〜(´・ω・`)

• のんこ

のんこ

3ヶ月なのに凄いですね🎵
    手はめっちゃ口に入れるのに、うちの息子はおもちゃもあんまり口に入れないんで、そのせいですかね💦
    それとも、美味しい物だと口開けるんですかね(笑)
    離乳食初期に美味しいものなんて無いですが🤣

• 1月29日
みっきー

うちは6ヶ月から始めましたが
すんなり口をパクパクあけてくれました!

離乳食はじめてみて
もしまだ嫌がるようならまだ早かったということで
無理に進めないで6ヶ月くらいから始めてもいいと思いますよ!😀

一度離乳食を始めてしまうと
とても大変なので😂💦

• のんこ

のんこ

そうなんです!
    離乳食1度始めると大変ですよね😂
    それもあり、スプーン嫌がるのに本当に初めていいのか??って日々自問自答してます(笑)
    ただ、うちの子はまだ5ヶ月前だと言うのに体重は9キロ近くあり💦
    もう、食べる事に関しては少し分かってるっぽいんです😓
    なので、食事中はガン見で、終いには物凄い怒ります😅
    それも困りもんなんで、あまり遅く始めるのもなぁ~と😭
    あと1週間くらい、慣れてもらえるようにちょっと頑張ってみます😊✌️

• 1月29日
はな

うちの子も離乳食初日に
スプーンを口もとに持ってったら
嫌がるというかビビった顔をしてました(^◇^;)

えーどうしよー😅って旦那に
笑いながら話したら
その瞬間に息子がニヤっと口を開けたのを目撃👀‼️

変な顔すればスプーンが口元にあっても笑うし口開ける!ということで、
最初の2〜3日は私が変顔🤪しながらあげてました笑
疲れました( ;∀;)

今思うと初めての離乳食で
私が緊張して顔がこわばっちゃったのかなーなんて思ってます。

• のんこ

のんこ

変顔で頑張ったんですね😂
    私も、何か方法見つけてみたいと思います😊🎵
    なんとも言えない顔も、めっちゃ可愛いいんですけどね😍
    いつも、その表情見て旦那と笑っちゃいます(笑)

• 1月29日
らびっと

うちも来月から離乳食始める時期でスプーンでお白湯とかあげ始めてます!

最初は、うぇーとまずそうな顔でスプーンも舌で押し返してきましたが何度かするときちんとお口入れてくれるようになりました😊

早くスプーン受け入れてくれると良いですね(^^)

• のんこ

のんこ

スプーン、口の中にはなんとか凄い顔しても入るんですけど、おぇってえずいてます😅
    やっぱり、練習あるのみですね✌️
    ちょっと頑張ってみます😊

• 1月29日
まい

退院後のK2シロップをスプーンであげてたんですが、初めての時はベーってしたり マズそうな顔してました!
次の週くらいから 慣れてきた様子で最後には モグモグしてもっとほしそうでした(笑)

• のんこ

のんこ

もっと欲しそうにされる日が絶対に来るんですよね😂
    うちの息子、絶対に食いしん坊になる素質があるんで、それはそれで怖いです(笑)
    頑張って、慣らしてみます✌️

• 1月29日
ママリ

うちはスプーンよりミルク以外は不味いって感じでしたが、来週生後7ヶ月で離乳食も2ヶ月
いつの間にかある程度はスムーズに食べる様になりました😅
もうひたすら毎日めげずに時間かけてあげて慣れさせるしかないです😭

• のんこ

のんこ

同じかもしれないですね💦
    うちの息子、麦茶や白湯もダメなんでミルク以外は不味いって感じで、スプーンも違和感しかないんだと😅
    私も頑張って地道に慣れさせてみます✌️

• 1月29日
ま 。

うちは先日の検診で始めていいよーと言われたので少し始めてますが、このスプーンをおもちゃみたいに与えてます😇歯固めと同じような素材なのでずーっとかみかみしてます!離乳食もこれで少しずつ食べてくれますよ😊

• のんこ

のんこ

これ!!
    気になってました(笑)
    けど、えが短いからこれで慣れても離乳食あげにくいのかなぁ~って買いませんでした😅
    でも他のスプーン嫌がったんで、これが頭から離れずどうしようか迷ってました😂
    ちょっと、買ってみようと思います😊✌️

• 1月29日
  • ま 。

ま 。

あげにくいはあげにくいかもです(笑)
    量もそんなにすくえないです笑
    でもちょっとずつ食べてくれるし、自分で食べるようになったらいいサイズかなー?って思ってます(笑)
    そんなに高くないし、かわいいし、おもちゃ代わりにも使えるので買ってみるのもありだと思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月29日