※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

母とお弁当のことで揉めています。精神的に辛い状況で、母に協力を求めることに不安があります。

最近ここで吐き出させてもらってますがここ以外吐き出すところがないので吐き出させてください。。
ただの愚痴なのでスルーして頂いても大丈夫ですし、同じような気難しい親をお持ちの方は対処法を教えてくださればと思います。

旦那は単身赴任、私は実家です。実家にいる事がかなり苦痛になってきて病んでいるので、春には旦那の所に行く予定でしたがはやめれないか相談していますのでそこはお気になさらずに。。

一昨日、お弁当の事で母と揉めました。
父が夜中出勤なのでいつもは夜に作ってましたが、最近は夕方前(16時~17時)に作るようにしていて、それはありえないと。
作る時間をはやめたのは、元々アル中で虐待していた父が最近機嫌が悪く危うい感じがするので夕方以降息子に付きっきりでいたいため、家事をしている時にいろんな方法を試してもダメで息子の面倒が見れないので放置していたら両親は遊んであげないのに息子をすぐ怒ったりして可哀想、私に文句いうなどの理由があります。

昨日、またお弁当の事で母と揉めました。
昨日は19時に作り母も満足していたのですが、ちょっとした事で揉めてしまいました。
一昨日に「それなら自分が作る」と母が言っていたので、「何も手伝わないのに頑張っていても文句ばかり。結局自分で作るようにしても私がなにもしないって文句言うんでしょ?もーしらない自分で作るって言うんなら自分で作って」のような事を私も言いました。

今日は私はお弁当作りませんでした。
母は文句は言わないけど不満が滲み出てました。
私が冷蔵と冷凍の作り置きおかずを作っていたのも使わず、晩御飯の残りをお弁当用に毎回とるのでそれを置いていても使わず。
母に「なんで使わないの?」と聞いてもなにもかも無視です。
息子を寝かしつけたら「弁当を作るちょっとの間でも協力してくれるのなら、私はちゃんと夜に作れるから」と伝えようとしましたが、なかなか息子が寝なくて会話が出来ないまま母も寝てしまいました😅

もうなんかガキというか本当に扱いづらいです。
お弁当を前日の夕方前に作られるのが嫌だそうですが、確かに嫌な人もいると思います。それでもなにも協力なしに家事の時間を決めつけるのは私の負担でしかないです。
お弁当の事だけじゃないけど私がどれだけ両親に追い詰められて、心療内科に予約するほど精神面が危うい状況かわかってないんだろうなぁ。

ここまで読んでくださった方、母に「弁当を作るちょっとの間でも協力してくれるのなら、私はちゃんと夜に作れるから」と言うのは大丈夫ですかね??
いつも機嫌が悪かったら無視やヒステリックになりますが。。
私も精神的にかなり辛い状況ですので、とりあえず上辺だけでも仲良くしておきたいです。

コメント

みゆまま

実家なのに大変な思いをしてらっしゃるみたいですが、大丈夫ですか?💦

お母さまに、「夜(19時?)にお弁当を作るから、作ってる間子供の面倒を見てもらってもいい?」
とかはどうですか??

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

かなり精神的にきちゃってます💦
    実家にいるのになんでこんなに辛いんですかね。。

そうします!!
    そっちの方が柔らかい言い方ですね☺️

• 1月29日
ママリ

え!それはつらい。
お母さまに作ってもらうか、作ってる間に子供をみてもらうかの2卓ですかね。
あとは冷凍食品。
気になったのが、アル中虐待というお父様ですよね?
今は大丈夫でしょうか。
お母さまも、お父様の機嫌をみてきて神経すり減っているのでは。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなりますよね😢💦
    夜ご飯は文句言われても夕方までに作るようにしていてその際に作り置きおかずも作るので、冷食使っても使わなくても詰めるだけになります!
    虐待は私が18歳で妊娠するまで続きましたが今のところ大丈夫です!
    ただアル中が治っていないので、この前も物にあたっていたし、ふとした時に息子に手が出そうで怖いんですよね。。
    母は父に対して「しょーがない」の一言で、私が相談しても話を聞かず「貴方はまだいいよね、離れられるんだから。私は離れられないのよ?」などと言ってきます💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

お母さまもだいぶきてますよね。
    アル中は、治療しなきゃなおりませんし、激昂したら息子さんにいずれいきそうでこわいですよね😢

お弁当は、あまりに不愉快ならおんぶしながらですかね💦
    うちも一歳八ヶ月がいて、おんぶはきついですが💧

• 1月29日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

肝臓かなにかの薬を病院でもらいながらお酒飲んでいるので、一生治らないと思います。。
    それもありはやく実家出たいんですよね😣💦

おんぶも12kgあるからきついのもあるんですが、かなり暴れるのでキッチンは狭いし危なくて😭😭💦

• 1月29日