※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
お金・保険

30代夫婦、年収1100万円、2人目希望、土地2000万円、建物外構2300万円、合計4300万円の住宅ローンが適切か、他の方々はどのくらいの収入でどのくらいのローンを組んでいるか知りたい。建物外構2300万円は高いでしょうか。

この場合の住宅ローンについてどう思いますか?

30代突入して、マイホームを考えてます。夫婦共働きで両方公務員、年収合わせて1100万。公務員なので年収は必ず上がっていきます。
子供1人。これから2人目希望。3人目は未定。
欲しい土地の価格は2000万でした。
この条件だと建物代や外構合わせていくらくらい出せますか?ちなみに、注文住宅希望です。
建物代と外構を2300万で収めて、土地代と合わせて4300万。頭金で300万出すとして4000万のローンだと私たちの身の丈にあってますでしょうか。
住宅を購入した方々はどれくらいの年収でどれくらいのローンを組んだのか知りたいです。
また、建物代や外構で2300万の家だと高いでしょうか。

コメント

deleted user

うちは20代の旦那のみの収入でも同じ感じのローン通りました(*´ω`*)
注文なら良い感じだと思います♪(´ε` )
ハウスメーカーの担当の人が旦那さんの職場が一部上場で流しれてると結構言い値を出してくれるって言ってましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません…
    流しれてるではなく、名が知れてるですね!

    • 1月28日
  • りいな

    りいな

    コメントありがとうございます😊
    いい感じと聞いて安心しました(^^)
    ちょっと値切れるように頑張っていくつもりです(´-`).。oO

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ねっ…
    値切りは大切です!!!!
    ちなみに。都内とかではないですよね?

    • 1月28日
  • りいな

    りいな

    関東圏ですが、都内ではないです(^^)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なら全然良いお家買えますよ(*´ω`*)
    楽しみですね(*´ω`*)

    • 1月28日
sakii

4000万余裕だと思いますよ!
といっても、生活水準は人それぞれですもんね😣😣
職場の公務員夫婦はだいたい、4~5000万ローンで小中学生2~3人で毎年遠いところまで旅行旅行旅行!すごいです😂(笑)

ちなみに私は今26歳教員で、旦那は26歳鳶でそれぞれ年収450万で合わせて900万、40年ローンで4500万組みました😂ボーナスなしの月11万7000円払いです。
私の給料は確実にあがっていきますが、旦那の仕事はこの先どうなるか未知です!ちなみに、子供は二人が理想です。

ちなみにちなみに、建物と外構で2300万は安い方だと思います!これまた価値観は人によると思いますが😣😣

  • りいな

    りいな

    参考になります😊ボーナスなしはすごいですね!うちは月々8万、ボーナス25万で考えてます。
    2300万だと私も安くて、ちゃっちい家←になっちゃわないかな?と思ってました。😫😫
    いいハウスメーカーや担当さんに出会って、その値段でいい家が建てられるといいのですが。。

    • 1月28日
  • sakii

    sakii

    ボーナス無しな分、月々はカツカツです😂今育休手当なのでなおさら…😞ボーナス育休中は出ないですし😱
    早く復帰してじゃんじゃか稼ぎたいです😂

    家の大小よりも、メーカーによるとおもいます!大手にするのか、工務店にするのか、等々。
    同じ敷地面積で同じような間取りで1000万くらいザラに違ってきますよ😁💓

    • 1月28日
  • りいな

    りいな

    わかりますー!私も早く復帰したいです😫😫✨
    今のところ大手ハウスメーカーを考えてます。住友林業とか、トヨタホームあたり。
    工務店はどこがいいかわからないし、当たり外れが強そうで、、大手なら間違い無いかなぁと🤔
    高そうですけど😂😂

    • 1月28日
  • sakii

    sakii

    うち大和ハウスですけど、建物だけで2800万しました😭めっちゃ狭いですけど!
    四角じゃないので値段があがったのもありますが…
    見積り出してもらうのが早いほうが安心ですね💓

    • 1月29日
えりざべす

2300万だったらいいお家たちますよ🏠
うちは1000万頭金の5000万ペアローンです!
年収同じです😄✨

  • りいな

    りいな

    2300万だといい家建ちますか✨そう言ってもらえてなんか安心しました!
    まぁ納得のいく家ができればいいのですが😊
    頭金1000万はすごいです!!!貯金頑張ってされてたんですね☺️

    • 1月28日
  • えりざべす

    えりざべす

    良い家たつといいですね☺️✨
    ワクワクですね✨
    趣味貯金です💕笑

    • 1月28日
  • りいな

    りいな

    素晴らしいです💰💕

    ありがとうございます!住宅展示場などもっと色々回ってみます!

    • 1月28日
あお

共働きで世帯年収1000万です。
5180万円の建売を購入、500万頭金(祖母から借りました)入れて4680万円でローン組みました。夫のみのローンです。
35年、ボーナス払いなしで月13万弱です。
2ヵ月の娘と、小学生が2人おりますが、今のところ余裕のある生活をしています。
8月にできちゃった再婚し、11月に娘が生まれ、引越しやら家具家電購入、出産準備などでなかなか家計が落ち着かないのですが、計算上は年間200万くらいは貯金できる予定です。

  • りいな

    りいな

    とても参考になりました!ありがとうございます😊年間200万貯金できるといいですね✨ボーナス払いなしだと、ボーナス全額貯金に回せますし。
    考えてみます!

    • 1月30日