※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の逆子で帝王切開予定の妊婦が、出産後の訪問者や体調、両親へのお願いについて相談しています。経験者の意見を聞きたいそうです。

現在 34w3dの 9ヶ月の妊婦です。いくつか お聞き したいことが あります😣‼️ 今 逆子なので 帝王切開の 日程が決まりました。なおれば 普通分娩ですが 、一応 両方の方の (普通分娩経験者と 帝王切開経験者の方) 意見を 聞きたいです。


① 出産当日、翌日、3日目〜 から 退院まで誰が会いに来ましたか?? 人それぞれかも しれませんが、 ② そのときの ママの体調なども 教えてください。 又、正直 この日は 来られて 困った なども ありましたら 教えていただきたいです。
③ それと、自分の両親、義理両親に これは 徹底してほしい ことなども ありましたら 教えてください。 例えば 、虫歯にならないように、 赤ちゃんに キスは しないで下さいや、会うたびに 物を買ってあげないで下さい など… 両親には いろいろ言えるけど、 義理両親になると 言いにくいことも あるので 産まれる前から 何度も伝えておけば 伝わるかな?と 考えています💦 ちなみに 初孫になるので かなり 甘やかしそうで こわいです。

回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

K.mama𓇼𓆉

一人目普通分娩でした😊
会いに来たのは旦那と私の両親です。
私はお股が痛かっただけで体調は悪いとかは特にありませんでした😌
困ったありませんでした。
③も私は神経質ではないし気にすることがなかったのでこれもとくにありません。

  • らん

    らん


    回答 ありがとう ございます😊
    出産予定日が 一緒みたいで なんか 嬉しいです🎶💕

    義理の両親は こなかったんですね!

    やっぱり 切るので お股は 痛むんですね💦

    とくにない感じですか!!
    私みたいに 気にしすぎも あまりよくないですかね🙁

    2人目の出産 頑張ってください😊🎶

    • 1月29日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    もうすぐですね😊✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

    義実家は地方なので産まれて1ヶ月過ぎてから会いに来ました👍

    気にしすぎたら逆にしんどくなるし赤ちゃんも神経質になるので多少はあれですけど気にしすぎは禁物です笑

    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 1月29日
  • らん

    らん


    初めての出産なので ドキドキです💓頑張りましょう👊🏻

    地方だったんですか!!それだと すぐには 来れないですもんね^ ^


    アドバイス ありがとうございます😊🎶

    • 1月29日
アパパネ

帝王切開でした。
入院当日は主人のみ、翌日に義両親、4日目だったかな?週末に遠方の両親、6日目にもう一度義両親が来ました。
ちなみに、お見舞いはベビーの祖父母、両親、兄弟のみの病院でした。
2日目に義両親が来てくれたときは点滴のスタンドに掴まらないと自分を支えきれず、応対はしんどかったです。ちなみに、3日目くらいからヨロヨロ歩けていたと思います。
義理親は当日に来たがったんですが、尿カテーテルでおしっこ丸見えだし、手術痕が痛くて熱も出るし、どうしても見られるのがイヤでした🤣
が、早く初孫に会いたそうだったので、2日目に来ることになりました。
2日目に歩行訓練をするまでは、自由に身体を動かせないので、もし、自分より先に抱っこされるのがイヤ!とか、そういう思いがあるなら、お見舞いは翌日からにしてもらった方がいいと思いますよ🙌

祖父母世代と私たち世代では子育てがまったく異なりますから、まずは意識改革からしたほうがよいかもしれません。。注意事項が多すぎますから、一度言ったくらいじゃ、なかなか分からないかも。。です。一個一個言って、うるさい嫁だと思われるのもアレですしね。。
私は産院に置いてあった郵便局の冊子に(子育て今昔)みたいな記事があったので「今ってこんなふうなんですってー!」と、渡しておきました。
ネットで祖父母手帳とかもダウンロードできるみたいです。

  • らん

    らん


    2日目も 体が キツイんですね!!
    3日目から なんとか って感じなんですね‼️

    尿管のは 嫌ですね💦見られたくない。 当日と 翌日は 遠慮してもらうように お願いしようかな。でも 絶対 義理両親は 翌日に 来たいですよねー😅

    なにがなんでも 私が 先に抱っこを したいです😭😭

    やっぱり 子育ては 昔と 違いますよね!!
    もう、うるさい嫁と 思われてもいいです🙁笑
    なるほど!!いい情報を聞きました💕
    調べてみます‼️

    いろいろ参考にしたいと思います💕
    ありがとうございます。

    • 1月29日
ゆか

帝王切開でした。
①当日は旦那・実母・義両親が来ました。翌日からは旦那と実母が毎日来てくれました。退院までに義両親と伯母が来てくれました。

②体調は傷の痛み・後陣痛の痛みがあり、良好ではなかったです。正直、術後2日くらいまでは旦那と実母以外には来て欲しくなかったです。尿の管が入っていて寝たきりだったり点滴があったりなので。お風呂にもまだ入れなかったですし。

③食べ物を大人のお箸であげないとかですかね。我が家はあまり徹底して言ったことは無いです。義両親は会う度おもちゃではなくオムツをくれるので助かっています。

  • らん

    らん



    さすがに 義理両親は 毎日は こないですかね⁈ 私は 毎日こられたら 気疲れするんじゃないかと 心配で😣💦

    尿管やりますよね‼️私も 帝王切開の 説明を受けたときに 書かれてあったので そこも 心配でした。
    教えていただき ありがとう ございます。やっぱり 当日に 義理両親に 来てもらうのは 断ろうかな と 思いました。

    お箸ですね!!✨
    気をつけたいと思います^ ^
    オムツは 助かりますね🙂新生児のときは けっこう頻繁にかえるとか 聞いていたので!!

    回答ありがとう ございました🍀

    • 1月29日
海ママ

普通分娩です!

①破水した日の夕方に、実の両親
出産した日も実の両親、退院前日(産後3日)に大学の仲良い後輩2人、主人は毎日、です!
義両親は遠方のため、予定日後の飛行機を取っていて、予定日前に出産だったので、入院期間は会いに来れず💦
②私は割と産後の体力回復早かったので(出産直後に2時間安静、母子同室は翌日から)、切開したとこが痛い以外は大丈夫でした!個人的には退院の日はバタバタしたので会いに来られても対応できなかったかなーと思います!でも曜日にもよるかな🤔
③あんまりないです😅キスで虫歯うんぬんは自分も全然するし、うちも初孫なので、いっぱい可愛がってもらいたくて。どちらの実家も頻繁に会うわけではないからですが、食べさせるものもお好きにどーぞ!って感じです(笑)でも、「これはもう食べられる?」って聞いてくれます。なんでも食べられるようになって、ジュースやおやつがあまりに多かったらまた考えようかなーと思います。買い与えるのも、「ありがとうございまーす!」って感じです😁

  • らん

    らん


    入院中に お友達も こられたんですね😊

    回復が 早いのは 素敵ですね✨
    退院の日は バタバタなんですね!!


    私は 義理の両親の家から 徒歩3分の 場所に 住んでいるので 頻繁に会いそうです💦
    ちゃんと 前もって 聞いてくれるのは いいですね✨
    私みたいに 気にしすぎも あまり よくないですね💦

    詳しく教えていただき ありがとうございます🙂参考にしたいと 思います💕

    • 1月29日
チューリップ

帝王切開経験してます🐥
1と2、当日は主人だけが手術前から付き添い、産まれて私が個室に移動してから義家族が赤ちゃんだけを見にきました。私の母は私の顔をチラッとだけ見に部屋に来ましたが、当日は眠気もあり話すのも眠たくてあまり話せなかったです。
翌日は別の個室へ移動し、傷の痛みが和らいでくる3日目くらいから私の親や友達が会いに来てくれました☆
3日目4日目は傷の痛み、後陣痛、おっぱいの痛みのトリプルパンチで精神的にきつかったです…。
友達との面会は退院前だったのでその時には大丈夫になってました!
授乳もありますが友達なら私は気にしません!義家族は嫌ですが(笑)
3、1歳くらいの時に甘い物はあげてません。と実両親義両親に言い続けました!
虫歯になるので同じお箸であげないで!とも。

  • らん

    らん


    赤ちゃんは 最初に 抱っこ できたんですか??
    赤ちゃんだけ 見にこれる パターンも あるんですね!!
    当日は やっぱり 休みたいですよね💦

    入院中は いろいろ体が キツイんですね😣
    授乳のときに 義理親の前では さすがに 私も嫌です。。

    お箸と 甘いものですね!!やっぱり 言い続けることは 大事ですよね✨✨

    参考にしたいと思います。ありがとうございます💓

    • 1月29日
  • チューリップ

    チューリップ

    横になった状態での抱っこでしたね(>_<)
    その次に旦那が抱っこしてました(^○^)
    手術後、病室には来ないで欲しいと言ってたのと、産まれたあとは赤ちゃんもしばらく保育器に入るのと新生児室がガラス越しなので、義家族は見に来るだけで済みました😜
    産後3、4日までは体痛いですよ💦
    睡眠不足にもなりますしね(>_<)
    しんどい時は来てもらわずにゆっくり休んでくださいね😊💕

    • 1月29日
  • らん

    らん


    最初に 抱っこができたんですね😭💕
    そこだけは 絶対譲れないです!!

    あらかじめ 来ないで下さいと 伝えておけばいいんですね🎶なるほど‼️

    そのときに ならないと 体調も わかりませんよね✨
    お返事ありがとうございます。

    • 1月29日
さゆみ♪

緊急帝王切開で産みました😌
キズが痛く生まれた日は動けなかったです。
次の日の午後から赤ちゃんが来るということで午前中に歩く練習をました。
私は貧血起こして1人で歩けなかったです😵💧
面会に来たのは旦那と両親と義母とそのイトコだけです✨
キズは痛いし、赤ちゃんは何で泣いてるかわからないしであたふたしてる時に誰かこっか来てくれてその時に来てくれた人が天使のようでした😅
両親、義両親、義祖父母に行ってるのは自分の食べかけをあげない、大人の箸で食べさせない、口にはチューしないを言ってるくらいです。

  • らん

    らん


    翌日から 母子同室だったんですか❓💦 私のところは 3日目から 同室みたいです。

    そうですよね、まだ体が 回復していない中 子育てスタートですもんね!

    やっぱり ちゃんと伝えるところは 伝えた方がいいですよね!私も ちゃんと 伝えたいと思います😊

    回答 ありがとうございます🙂💓

    • 1月31日