※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

産休、育休を取る方への質問です。産休前に手当金の申請書を提出する必要はありますか?産後に提出するところもあるようですが、皆さんはどうでしょうか?産休手当の入金時期はいつ頃でしたか?

産休、育児休暇を取られるママさんに質問です。
会社によるとは思いすが、産休に入る前に手当金に関する申請書など出された方いらっしまいますか?
私の所は産後に全て記入して提出となっているみたいなのですが、皆さんはどうなのかと思い質問させて頂きました。
ちなみに、産休手当はいつ頃入金されましたか?

コメント

★

産休手当は産休に入る前の提出でした!
4ヵ月ごに振り込まれました😣

• ★

産前休暇の手続きの間違いです😂

• 1月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

産前休暇の手続きもあるんですか?😳
    初めて知りました!ありがとうございます🙏🍀

• 1月28日
コロン

全て産後でした。
出産手当金は、病院の先生のサインなど必要だったので、退院前は忙しかったです😅そのときは、
産休手当ては、いつもの給料日と一緒でしたが、育休手当ては2か月後に振り込まれています。(1月分は3月に振り込まれる、という形です。)

• スヌーピー

スヌーピー

そおですよね!病院の先生のサインが私の書類でもいるようになってるので全て産後に記入するしかないものばかりで、、
    ちなみに産休手当が給料日と同じというのは産後8週も含めた額が給料日と同じ日にちで入ったということですか?😳育児休暇分は2ヶ月に1回振り込まれるんですよね?😊

• 1月28日
  • コロン

コロン

はい、産前産後は普通のお給料日に満額支払われると思います☺働いてないのにいただけるのは ありがたいですよね❤産休と育休とでほ、支払い先が変わるので、振り込まれる日にちが変わってきますよ。
    育休の手当ては、2ヶ月遅れで1か月ごとに振り込まれてます。(私は公務員です)が、それぞれの職業によって違うと思うので、気になるようであれば事務の方に確認されるとよいと思います☺

• 1月29日
  • コロン

コロン

グッドアンサーありがとうございます💗
    まずは 元気な赤ちゃん生んでくださいね☺
    私は事前にあまり調べてなかったので、退院時バタバタでしたが、きちんと準備されていて 素晴らしいですね❤
    出産頑張ってください❗

• 1月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

公務員の方と色々と手続きが違ってくるみたいですね😭職場のやり方があるんでしょうね💧色々と初めてなのでとても勉強になりました!
    産休の手当が給料日に満額払われるのはとても羨ましいです😍💦
    私は産休手当が早くても3、4ヶ月後って言われてるので考えて生活しないとキツキツですもん😭💥
    色々教えてくださってありがとうございました♥️

• 1月29日
ひま

わたしのところは育休の手続きは出産後です💡
1ヶ月検診が終わったら職場に手続きに行きます(^^)

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます♥️
    ちなみに、産休の申請はいつ頃されましたか?💦
    まだ入金されてはないですよね?🙄

• 1月28日
  • ひま

ひま

産休の申請は、産休に入る2ヶ月くらい前にしたと思います!
    入金とは、出産手当金のことですか?まだ入金されてないですよ💡

• 1月28日
  • ひま

ひま

産休の手当金は入ってます!

• 1月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

産休の手当金は産後8週分も入ってます?🙄
    私は、産休前なんの手続きもなかったので明日確認してみます💦

• 1月28日
  • ひま

ひま

はい!給料日に入ってます💡
    そうなんですね、手続きないんですかね👀💦

• 1月28日
☆☆あーみ☆☆

今育休中です😊

出産一時金の42万円は私は病院で手続きしました。
出産後の支払いは42万円引いた金額を窓口で支払いました。

出産手当金と育休手当金は会社が申請してくれましたが、出産後じゃないと申請できないとのことで、申請書は全部産後に提出しました。

産休手当は産前産後まとめての場合は産後休暇が終わってからの申請になるので、会社が早く手続きしてくれたとしても、出産日から8週間後位が最速入金だと思います💡

わたしの会社は手続きが早い方ではなかったので、産休手当は出産日から3ヶ月半後位の入金でした😂

• スヌーピー

スヌーピー

出産前に支払いの手続きをされましたか?

私も会社からの書類が産後に記入とあったのであーみさんと同じような流れでお金が入ってくる感じなんでしょうね!色々な意見の方がいらっしゃって勉強になります😭
    ありがとうございます!✨

• 1月28日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

出産前にしたことは出産一時金の手続きだけです。
    直接支払制度?っていうんですかね。それの手続きを病院でしました。(病院から手続きの案内がありました)

産休手当の申請書は、出産入院中に病院に記入してもらうところがあるのに出産日ギリギリになっても会社が書類くれなかったので、保険組合に自分で取り寄せました😂💦

• 1月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

私もその制度を利用する予定です。
    まだ病院からその話はされてないので今度聞いてみます✊🏽

入院中にも申請やらやる事多くてゆっくり休む間もないですね😭
    会社もそおゆうのはなんでも早めにしてほしいですよね😭

• 1月29日

私も今産休中です!育休も取得予定です。

産休手当と育休手当の手続きする書類が2日前にどばぁーっと会社から送られてきました😅

もっと早く送ってくれればいいのに。

もうすぐ産まれるのに色々書かなきゃいけないの大変そうです💦

• スヌーピー

スヌーピー

同じ立場です。(笑)私も産休入ったばかりなんですがいきなりたくさんの書類が届いて驚いてます💦
    でも出産後に提出するものばかりのようなので産んだ後が大変ですよね😭💧お互い頑張りましょう🙋‍♀️💥

• 1月29日