※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お仕事

産後いつから正社員で働き始めましたか?現在は扶養外のパートで収入が少なく、貯金ができていない状況。家計簿をつけて節約中。正社員に転職するか悩んでいます。

皆さん産後いつ頃から
正社員として働き始めましたか?

現在扶養外のパートで
平日ほぼフルで働いてますが、
託児所代に年金やら引かれ
手取りが少なく
旦那も転職したばかりで安定せず
正直貯金が全くできてないです。
と言うか、マイナスの月もあって
貯金ゼロです。

今月から家計簿を本格的に始め
節約するつもりですが、
もう少しゆとりがほしく
扶養外なら正社員の方が
いいかと思い始めて悩んでいます。

まだ今の仕事を始めて半年で、
娘もまだ保育園が決まってないので
もう少し続けようとは思いますが
皆さんだったらどうされますか?

コメント

いぬ

長い目でみたら正社員ですね。年取っても続けられますし!

• ふゆ

ふゆ

やはりそうですよね。
    今の職場人はいいんですけど、
    将来を考えると
    保育園に入れたら辞めて
    新しく正社員探そうかなって
    思ってはいます!

• 1月28日
ママリ

現在育休中で4月からの復帰が決まって居ます。
なので、その頃子供は10ヶ月の終わりです😊
保育園も落ちそうだし育休延長かなーと思って居ましたが待遇が良さそうだったので決めました。
扶養外なら正社員で働いた方が良いかな?とも思いますけどね。

• ふゆ

ふゆ

育休からの復帰羨ましいです😭
    うちも前の会社続けてたら育休取れて、復帰もできたんでしょうがブラックだったので、すぐ辞めてしまって。
    やっぱり正社員の方がいいですよね。

• 1月28日
🐼シャンシャン🐼

手取りどれくらいなんですかー??
パートでもフルではいってれば、正社員と同じような勤務形態って事ですよねー?それで正社員と給料がかなり違うのなら正社員で働きたいですねー!
でも、私も迷ってたんですけど、託児所あるだけで保育園入れるよりだいぶ節約になるなーと思って託児所ある元の職場に戻ることにしました😣

• ふゆ

ふゆ

手取りは今のところ少ない時は4万、多くて8万です。
    正社員の方より1時間くらい短いですが、つい最近同じ職場で正社員の求人見つけて給料見ると19万くらいあって、ボーナスも出るみたいなのでこれなら正社員になったほうがいい気がしてきて。

• 1月28日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

えー!
    だいぶ違いますね!
    責任も違うし、なかなか休みづらかったりしますが、そんだけ違うなら正社員になりたいですねー!!

• 1月28日
  • ふゆ

ふゆ

一応正社員かパートの違いではありますが、専門職で責任の大きさは違い、やってる事も自分の方が簡単ではありますが、やる事は多いしできたらできただけ仕事増やされるのに給料はたいして高くなくて。
    しかも車で30分から朝は渋滞で1時間近くかかるとこなので交通費1万ちょっと出ますが、これなら近場で正社員で働いた方がいいかなって感じです😞

• 1月28日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

近場で託児所付きの正社員があれば最高ですねー💕
    私は元の職場で正社員だと夜勤もやらなきゃいけなくなるのでパートにするつもりです‼正社員だと、やっぱり残業とか、委員会とかちゃんとやらなきゃって気になっちゃうし…

でもふゆさんの場合、旦那さんの仕事が安定するまでは、正社員で頑張った方が、安心な気がしますねー!

• 1月29日
にゃん

私は8月から正社員で仕事復帰の予定です。
田舎の中小企業の事務なので
給料は多くありません😭😭😭
そして、時短勤務を希望するので
更に給料は減ります。
でも、子育てしながらの育児が
どれほど大変かは
やってみたいとわからないのが事実です。
生活の為に働いているのは確かです
お金がないと心に余裕もなくなりますが、

• にゃん

にゃん

途中で投稿してしまいました😭(笑)
    正社員はとてもいいと思いますが
    子供への理解がある会社でないと
    なかなか難しいのかなと思います!
    それならパートの方が気が楽なのかなーって😔
    会社にもよりますよね😅💗

• 1月28日
  • ふゆ

ふゆ

今の職場が大きい病院で、扶養内だとしても週に働く時間が多いと引かれものがあるみたいでそれなら引かれてもいいから正社員になってボーナスもあった方がいいのかなと。
    環境や仕事内容はすごく満足してるんですけど、今本当にお金に余裕がなくて、気持ち的にも焦りがあるので悩んでしまってます😭

• 1月28日
Ri-♡

こんばんは!
私も扶養を外れてパートをしてるので、平日週5のたまに週6の8時間で働いてます。
主人もいま、転職する予定で仕事を辞めました!うちは支払いが多く恥ずかしながら正直貯金もほぼありません(>人<;)

ふゆさんの今までのコメントを見てると、パートと社員じゃ全然お給料が違うようなので社員の魅力はありますよね!!

私も正職員に戻ろうかと思いましたが、土日出勤がある日もあるし、早番、遅番、残業もあり、何かあった時に、娘を預けられるのが主人位しか頼れないのもあり休みの取りやすいパートにしてます。
ふゆさんも何かあった時や、風邪引いた時など頼れる方が近くにいるなら社員で働いても良いのかなとも思いました!
ただ育児に仕事大変ですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

無理のないようにお仕事頑張ってください◡̈♥︎

• ふゆ

ふゆ

うちも車のローンが二人ともあるし、保険も上がってしまったので、支払いが多くて苦しいです😭

うちもRi-♡さんとおんなじで、正社員となると早番、遅番(1〜2時間の違いですが)あり、実家も近いですが、従兄弟がインフルになったとき実家に預けられて、行けなくなったりするので、あまり頼れないですが、やはり将来のこととかを考えると今の仕事を続けるか悩んでしまって😞
    特に旦那も日給で扁桃腺炎になりやすい人なので、休むとそれだけ給料も下がるので自分が安定しといた方が安心な気がして。

本当育児と仕事と家事の両立は大変ですが頑張ります😭😭

• 1月29日
あーちゃんママ

私は育休明けで正社員で戻りましたが、やはり子どもが熱出したりと子どものことで休む事が多くなり周りにもかなり迷惑をかけてしまったので育休明け1年で前のところは辞めました。
周りは理解はしてくれているような感じで接してくれていましたがやはりよく思ってない人もいたみたいでした。
今はフルのパートで働いています。ボーナスはないですが前のとこよりは給料は良いので私はパートでもいいかなと思ってますが、できればやはり正社員でずっと働いてきたので正社員で働きたいという気持ちもあります。
なので子どもが小学生位になったら正社員もまた考えようかなと思っています。

☆

常勤として勤務するのは息子が一歳になってからです!