※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

500万円の年収で2人の子供を育てるのは不安。老後の資金も心配。同じような方いますか?

いまの時代、年収500万に対し子供ひとりが目安と言われてるみたいです💦
わたしはいま旦那しか働いておらず年収だいたい500万、子供2人いますがあまり貯金ができていません。春から保育園受かれば働きに出ますが、正直将来が不安でたまりません。
自分たちの老後の資金に一千万ほど必要な時代。同じように不安な方いらっしゃいますか?

コメント

ちょも

うちは旦那年収200万あるかないかくらいです。

不安なのは当然です(^_^;)

• れい

れい

ほんとですよね、、少子化が進む一方ですよね。世帯を持ったら、給料あげてほしいですよね(;_;)

• 1月28日
  • ちょも

ちょも

ほんと、世帯を持ったら収入少しでも上げてほしいです😭
    しかも旦那は準社員なので、ボーナス無しに昇給も無くて…

• 1月28日
  • れい

れい

辛いですよね。日本人の家庭が貧困状態なのに、外国人の生活保護とかに税金使われたりしてると思うと腹立たしいです。
    お先真っ暗ですよね、、最近未来のことばかり考えてしまいます😂

• 1月28日
A

わかります。うちはまだ2人目に勇気が出ませんが3人子どもがいる友人など見てると正直うちより年収低いのに将来のこと考えてるのかな、、、と思ったりしてしまいます。

• れい

れい

4人も5人も生んでる人を見ると、将来大丈夫なんだろうかって思います。余計なお世話ですけど💦わたしもなかなか2人目産む勇気がなく、8年空いてしまい、後悔するのも嫌で産みました、、生んだからにはたくさん働いて、子供にお金を使いたいです。

• 1月28日
shoukichi☆

不安不安です💦
うちも450万私のとならプラス100弱くらいなんでキツいかなと😅

年金積み立てしてますが不安です💦

• れい

れい

わたしも年金積立してますが、不安です。わたしたちが老後にもらえるお金なんてたかが知れてますしね、、とりあえず子供たちには迷惑かけず老後を過ごしたいです(>人<;)

• 1月28日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かにおっしゃっる通りです💦
    将来的にはうちさ社保をかけながら働かないとダメかもです💦

• 1月28日
  • れい

れい

わたしも、子供が大きくなったらフルタイムで扶養抜けて働く予定です!体が持つかな、、笑
    不安ですよね〜😣

• 1月28日

3人目妊娠した時に正直産んで大丈夫か悩みました…
世帯収入900万でかなり不安です。
超田舎で同居、保育料も無償化されており都会に比べたら支出は少ないでしょうが将来子供たちにどれだけお金をかけてやれるか不安です。学資等で大学入学までに1人1000万を目標にしてますがそれでも足りないだろうしホントお先真っ暗です(-_-;)

• れい

れい

同じくです。わたしも田舎住まいですが、保育園も倍率高く受かる可能性も低いです。働きたいのに働けない、、保育料無償化はとても助かりますね^_^
    大学だと一千万くらい目標になりますよね💦ほんとに果てしない、、
    お互い頑張りましょう!!

• 1月28日
ママリ

うちも旦那だけだったら年収が同じくらいなので1人にしようか悩みます!
私も正社員ですが私の分は貯金なので(^^;
老後は3千万と言われていますよ!
夫婦だと5千万くらいは必要だそうです(^^;
確定拠出年金とその他を検討中です!

• れい

れい

三千万なんて宝くじが当たらない限り無理っぽいです!笑
    生きづらい世の中ですよね😣
    子供ひとりならなんとか育てれるかもって時代ですよね、、
    回答ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのままり

私も将来が不安です😵子供二人ほしいけど、一人かなと考えています💦一人でもお金かかるし、貯金もしてあげないといけないし、自分たちの老後の貯金もと考えたら頭が痛くなります😵
仕事やめて専業主婦で育てたいけど、やはりお金の事で育児休暇の後は復帰ですね😭
3,4人産んでる人すごいと思います❗

• れい

れい

本来なら3人くらいほしいです。子供が好きで、、でも現実には無理です😣わたしもできれば専業で子供をみていたかったですけど働かないと無理っぽいです💦
    お金かかりすぎますよね、、

• 1月28日
きぃ

私もお金が不安で二人目悩んでます…もう年齢も若くないし、今専業主婦で私も働こうとは思ってますが働いて体調崩した過去があるので働けるかも不安だし、一人っ子の方がいいかなぁと毎日悩んでます(>_<)

• れい

れい

2人目わたしもかなり悩みましたので、お気持ちわかります。悩みに悩んでわたしは産みましたが😣ご夫婦で話し合って、決断したのであればお二人目もいいのではないでしょうか😊
    働くのは、体調を崩しやすいのでしたら無理しない方がいいです〜😭💦

• 1月28日
YU0123

不安ですよね(-_-)でも家族の幸せのため、とにかく親には元気に働いて稼ぐ力が必要だと思ってます!