※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
家族・旦那

11月に出産を終えた22歳の新米ママです。お正月の義実家の集まりで、え?…

11月に出産を終えた22歳の新米ママです。お正月の義実家の集まりで、え?と思ったことがありましたので吐かせてください…息子(当時生後1ヶ月ちょい)を連れて行くことを知っているのにも関わらず、集まる場所は居酒屋。しかも夜です。(生後1ヶ月ちょいの赤ん坊がくるのに居酒屋をチョイスした時点で私はイラついてました)
居酒屋についてから義母から衝撃の一言
『みんなタバコ吸うけど席端っこにしてもらったから!』
は?
もうここから私の笑顔は消えました。挨拶をしなければいけないので渋々席に座り、食事がスタートし、タバコも吸い放題。もちろん臭いです。
息子も騒がしいのもあってずっとグズグズ。義母は真ん中らへんにいたのですが、そこから手を伸ばして、抱っこしようか?と言ってきます。いやいや。息子をそっちにやったら端っこに座ってる意味ねぇだろ。と思い丁重にお断り。隣にいる旦那に『タバコ臭いんだけど』と言うと、『しょうがないじゃん』
は?
ここに私の味方はいねぇと判断し、授乳してくると理由をつけて息子と車に避難しました。
結局私と息子は親戚どもの飲み会が終わるまで来るまで待っていました。
赤ちゃんを連れてくるのに居酒屋をチョイスする無神経な親戚に腹が立ちました。
授乳室もない。オムツを替えるところもない。最悪です。
居酒屋は赤ちゃんを連れて行くところではないと私は思っています。
席が端っこならオッケーという考えならば、イオンモールなどの喫煙スペースも部屋の端なら入っても良い、ファミレスなどの喫煙席も端なら良いのか?違うだろうよ義母。
そんな世間的にも常識的にも論外な親戚とこの先付き合って行かなければいけないと思うと嫌でしょうがないです。
たかが年に一度の集まりですが、今回のことでもう二度と集まりには参加したくないと思ってしまいました。
私はダメな嫁でしょうか。嫌な嫁でしょうか。
私の価値観がズレているのでしょうか。
ずっとモヤモヤしているので投稿させていただきました。
皆さんの率直な意見をお待ちしております。
私も直さなければいけないところがあると思いますのでご指摘もあればお待ちしております。

コメント

erika

タバコのことで、一緒ぐらい敏感になっていました。生後2カ月だし、普通のことだと思います。

旦那もそのような場で、そのとき、しょうがないと言っていました。

優先順位考えろ、と速攻夜旦那に愚痴りました。

• いか

いか

コメントありがとうございます!
    そうですよね。しょうがないで片付けて、もし息子に何かあった時
    誰が責任を取るんだって感じですよね。
    優先順位を考えろ、本当におっしゃる通りです。

• 1月28日

私だったら、ですが、、、2度と行きません😅そんな価値観の人とは合わせられませんね💦って、行かざるをえないのかもしれませんが、、

旦那さんにお気持ちを相談することはできませんか?

• いか

いか

旦那に相談したところ、うちはこうだから。とのことでした😅
    行かなくていいのであれば行きたくないです😂

• 1月28日
  • いか

いか

コメントありがとうございました😊

• 1月28日
りん

それは私も嫌です(>_<)
席が端だろうが副流煙いっぱいの空間に居させたくないし、騒がしくて落ち着かないし(>_<)
まだ子どもいないですが、私なら義母に今後集まりが居酒屋だったりその場でタバコ吸ったりするなら愚図るので連れて行けないですって言っちゃいます(^_^;)

• いか

いか

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…。一緒の空間にいたら同じです😅
    やはりはっきり言った方がいいですよね!
    言ってしまおうと思います👍🏻

• 1月28日

こんばんは。
全然ダメな嫁じゃないですよ!

居酒屋と聞いた時点で私なら
断ります。
義理実家の集まりとはいえ
まだ生後1ヶ月ですし、、、

車に避難されたのは
いい判断!!
赤ちゃんを守れるのは
ママだけてすから(^-^;

義理実家の集まりがあるときは
場所を聞いてから
行く行かない決めてもいい気がします。

私も散々な義理実家に嫁いだものだから、他人事には思えずコメントしてしまいました。

• いか

いか

コメントありがとうございます😊!
    そうですよね、自分から前もって場所を聞いておくべきでした…
    流石に居酒屋はないだろうと安心しきってました😅
    お互い散々な義実家に嫁いでしまいましたね…
    夫は選べても夫の親は選べないとはこういう事ですね…涙

• 1月28日