※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

最近、1歳10ヶ月の息子が指吸いを始めた。車の中や家でたまにやる。なぜ急に始めたのか理由が気になる。同じ経験の方、理由を知っている方がいれば教えて欲しい。

今までした事なかったのに最近、息子が指吸い?をします。

1日中でわないですが、車に乗ってる時にやってます。たまに家でもやったり…

今までなかったのでなんで急に?って感じで理由がなにかあるのかな?

同じような方居ますか?
理由わかる方居たら教えてください。
息子わ1歳10ヶ月です。

コメント

みやこ9496

手持ち無沙汰なのではないでしょうか?
何して遊ぼうかなーとか考えている時にやる子が多いです。
小さい子は漠然とした時間を過ごすのが苦手ですので不安な気持ちから指吸いをするのではないでしょうか?
指吸いをしたら玩具で一緒に遊んだり歌をうたたったりして気分をかけてあげると何か変わるかもしれませんよ♡

  • ゆか

    ゆか

    家でわあまりやりませんが車に乗ってる時にやるのでなかなかおもちゃ渡したり遊んであげたりわ難しいです…(;´Д`)

    やめさせようとかわ特に思ってないですがなにか、理由があるのかと不安です…(;´Д`)

    • 9月15日
ひあっこ

お腹すいてるとか、のとがかわいてるとかはないですかね?

  • ゆか

    ゆか

    多分ないと思います💦
    車乗る前に水分とらせたりごはん後でも車乗るとやったりするので…(;´Д`)

    なかなか理由わかりませんね😔

    • 9月15日
奏ちゃんママ

歯が生えてくるときなどに指吸いしたりしますよ!


あとは赤ちゃん返りで…
うちも下の子が産まれてすぐにやり始めました(^O^)/

  • ゆか

    ゆか

    歯わあと奥歯2本が生えてないのでそれもあり得ますね!

    赤ちゃん返りもあるのかなぁ。
    赤ちゃんもおすぐだから色々我慢させてるんですかね😔😔
    申し訳ないですよね。

    まだ指吸いやったりしますか?

    • 9月15日
  • 奏ちゃんママ

    奏ちゃんママ

    まだ今もしてますよー(*^o^*)

    • 9月15日
  • ゆか

    ゆか

    そおなんですかぁ。

    • 9月15日
こうはるmama

赤ちゃん返りではないですか?
ウチの長男は次男が産まれる前ぐらいからよく手を口にするようになりました(>_<)
それまでは無かった光景なので、赤ちゃんが産まれてくる事に対して小さいなりに何か感じているのかなぁーと(*^_^*)
無理矢理外すのは可哀想だったので「おてて食べないよぉー」と言い聞かせてました。
今ではだいぶ落ち着きましたよ☆
今まで見なかった動作は気になりますよね(>_<)

  • ゆか

    ゆか

    そおなんですかぁ。
    うちも無理矢理やめさせるような事わしないですが、気になって…(;´Д`)

    小さいなりに色々考えてるんですよね。
    色々我慢させてるのかなぁ😔

    • 9月15日
  • こうはるmama

    こうはるmama

    心配だったので支援センターの先生にも相談したら、手を口にする事で気分を落ち着かせているのかもしれないよ!と言われました(>_<)
    上のお子さんを今以上にイッパイ可愛がってあげて下さいね♡

    • 9月15日
  • ゆか

    ゆか

    そおなんですかぁ。
    わかりましたぁ〜(^ω^)
    ありがとうございます!

    • 9月15日