※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
家族・旦那

親離れができていなく、自分が甘いというのは重々承知の上で質問させて…

親離れができていなく、自分が甘いというのは重々承知の上で質問させていただきたいです。
一般的な目線から見てどういう考えになるのか気になったので、お時間よろしければ回答いただけると助かります。アドバイス・ご意見お願いします。

今、私は里帰りで出産し、産後も1ヵ月実家に居させてもらっています。(現在産後3週間目です)ちょっと前、産前の話なのですが、私たち夫婦は貯金が無く出産費用が払えないかもしれないという状況だったため、私の両親に申し訳ないけれど立て替えてほしい旨を相談していました。そのことでも私の両親は旦那に対して不信感と憤りを感じていましたが、その頃に旦那が生活苦で100万円の借金をしていたことが分かりました。(この他にも車のローンや会社の借金もあります。これらは私も知っていました。)
それを知った私の両親は旦那の両親に直接、借金について電話をして「借金をするとはどういうことなのか。今後どうするつもりなのか」と向こうの両親に話してしまいました。
私としては旦那がしでかしたことなので私たち夫婦で解決しなければならない問題だと思っていたのですが、向こうの両親に話したことで心象が悪い状態になっています。向こうのお義母さんも大層お怒りだったようでした。(お怒りというのは「息子がそんな事するはずがない」というような内容だったようです)ですが、結果的に出産費用はお祝い金で支払い、借金100万円は向こうの両親が工面してくれたようです。そして、生活は厳しいだろうからと収支が安定するまで同居の話が出ています。
お伺いしたいのは、うちの両親がとった行動はどう思われるかということです。私としては「もういい大人なんだしそこまでしなくてもいいのでは?自分たちで解決させてくれ」と疑問と怒りを感じていたので。ただ、同時に私の考えがずれているのでは?とも思ったので質問しました。借金の額も共働きすれば払えるだろうと安易に考えているのかな?と不安になっています。子供もいるのでそこも考慮しての行動だったのかなと。私はやはり甘い考えなのでしょうか?

まとまっていなくて申し訳ありません。思ったことをコメントしていただければ幸いです。

コメント

 きょん

まずは、ご出産おめでとうございます。

お金の問題は難しいですよね。
るんちゃんさんのご両親は大事に育ててきたむすめの将来を思っての行動だと思います。

いいおとなでもあるけど、うちの親いわく子どもはいつまでも子どもなんだといってます。特に娘は。

あと、返済ですが収入がわからないのでなんとも言えないですが私の百万円の印象は大金です。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    両親から本当に大切にされているんだと改めて気づかされました。
    うちの両親もきょんさんのご両親のお言葉そのままなんだと思います。
    収入は旦那が月20万円前後で、私も働きに出れば返せるだろうと安易に考えていました。子供が居るのに。
    やはり、両親には感謝しなければなりませんね...。

    • 1月28日
やーこん

ご出産おめでとうございます!

私個人の考えなので、気を悪くしたらすみません。

里帰りが悪い、同居が悪いとは全く思っていませんが、出産費用も払えない状況でなぜ子作りをしたのか?というのが、真っ先に出ました。
わかっているとは思いますが、妊娠出産育児って、お金かかるのは出産費用だけではないですよ。その先ずーっとかかるものです。その第1段階、出産費用が払えないって…。と思ってしまいました。

私の旦那も借金ありますが、私自身奨学金を借りている身なのと、世間的に家のローン、車のローンもしてる人はいっぱいいるし、それも借金のだから!って考えの親なので、私の親が義両親に連絡することはなかったです。私もどちらかというと、るんちゃんさんと同じで、自分たちで解決させてくれ。って思うと思います。

…旦那さんが借金のことをご両親に伝えていなかったのが、根本悪い話な気がしてきました💦

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    お恥ずかしながら、出来婚でしてそこからして考えが浅はかでした。
    借金などお金の面をしっかり把握していなかったことを後悔しています。しかし、過ぎてしまったことはどうすることもできないので今後どうしていくか真剣に考えていきたいです。
    一緒に暮らし始めたのがつわりの時期と重なり具合が悪かったのと、旦那のこともよくわかっていなかったため、お金の面を聞くのが怖く、家計管理をすべてお任せしてしまっていた状態でした。気づいたときには...という感じです。第一段階で躓いてしまいました。皆さんの意見を聞きとても危機的状況と気づきました。
    同じ考えと言ってくださり、少し気持ちが軽くなりました。今現状払えなくてどうしようもない状況があるのと自分たちでがんばりたい、両親に迷惑をかけたくないという気持ちがあってどうしようもなくて今のような状況になってしまいました。
    旦那の考えも甘いですよね…今回のことで旦那のことを良く知る機会になりました。よく話し合って考えを改め、夫婦で頑張っていこうと思います。長くなりすみません。ありがとうございました。

    • 1月29日
  • やーこん

    やーこん

    私もデキ婚なのでお気持ちわかります😊
    一度に考えることが増えて、不安なのも焦りますよね💦
    キツイこと言いましたが、出産費用は旦那ではなく私の貯金から出してますし😅
    絶対反対される!と勝手に思い込み、実母への報告も安定期入ってから、実父へは予定日の3ヶ月前、義実家へは緊急帝王切開で産んでから報告してるので、私の方が問題ありです😂まだ2人目のことは義実家言ってませんし…
    その点、ご両親、義両親に早いうちから報告相談している、るんちゃんさんは偉いなー…と思いました!

    これから先、気力体力不安定になることは多いと思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

    • 1月29日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    そうなんです!出産前から家計がカツカツなんだって旦那から聞かされるたびにストレスになっていました(このときはカードローン知らなかったため毎月のお給料でどうにかなっていると思ってました)
    やーこんさんも経済的に大変な状況の中でお子さんが出来たのですね…。可愛いですし2人目作っちゃうのも分かります!でも、やっぱり子供は授かり物です。私も実感したのですが産まれてみると可愛いですね!「頑張らなきゃ!」って気になっちゃいますよね。
    出来たこと報告しようって言ったのは実は旦那の方なのです。(だから余計に、はてなマークが浮かんじゃうんですよね...。)なので、やーこんさんが思うほど私は強くないのですよ。

    ありがとうございます。やーこんさんのお言葉に本当に気持ちが軽くなりました。私が言うのもおこがましいですがお互い、家計に家事に育児にお仕事に頑張りましょう(^-^)

    • 1月29日
じゅり

んーーーー…😭💦💦
厳しいこと言ってしまうかもしれませんが、出産費用が工面出来ずご両親に立て替えをお願いして、ご主人の借金のことは黙って見守ってほしいというのは、ちょっと違うのかなと私は思ってしまいました😢ごめんなさい💦
ご両親からしたら、大事な娘と孫を養っていけるのか!?というご心配もあって当然だと思います。
いい大人なんだし自分達で解決したいというならば、お金の立て替えをお願いしたことと矛盾してしまうと、文章を読んでて感じました……

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    すみません。そうですね、大変な矛盾でした。よく考えれば分かることですよね。
    両親も心配ゆえの行動だったんですよね。怒りの矛先が間違っていました。両親には感謝します。
    やはり、私は考えが甘いのだと改めて気づきました。ありがとうございました。

    • 1月28日
deleted user

自分の娘が借金のある男と結婚して更に出産費用が払えるかわからないと言われたら私が親なら向こうのご両親に言ってしまうかも。
もう大人ですし、夫婦が解決するべきとの意見もきっとあると思いますが
大切に大切に育ててきた娘を嫁に出すんですよ😭
絶対に幸せになって欲しいし
娘と孫がお金に苦労する姿を見たくありませんので😭

て、私のような人間がモンスターペアレントになるんですかね…😭
でも私なら言っちゃうかなあ😭😭

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    状況的にやはりとても危機的状況なのですね...。なんとかなる!と思っていて実感がありませんでした。
    両親には本当に心配をかけてばかりで助けてもらってばかりです。本当に感謝しなければいけませんね。
    モンペではないですよ!あんころもちさんの娘さんに対する深い愛情が伝わってきます。娘さんにも伝わってると思います。貴重な意見ありがとうございました。

    • 1月28日
2児のぬこ

結婚前に借金のことはわかっていなかったのでしょうか?
それはちゃんと言わなかった旦那さんが悪いかなって思います。
なので、ご両親も怒るのはわかる気がしますが、ご両親が怒って旦那さんのご両親に電話することではなかったかな?っと思います。

ですが、どっちもどっちだと第3者からは思いますね(;'-' )

子供が小さいとすぐに働けないと思いますし、借金100万を共働きだとしてもすぐに返すってのは安易に考えてると思います(><)あとは車のローンとかもあるんですよね?金利がいくらとか金利だけでも安いものではないですからね(´・・`)

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    結婚前は私が知っていたのは車のローンのみでした。旦那が支払っているため金利などは聞いておりません。確認してみます...。会社からお金を借りているというのは結婚後に知りました。
    また、100万円借りたのは結婚後で里帰り中にそれを知らされました。憤りのあまり、私の母親に話してしまいました...。
    うちの両親も行き過ぎたことだったとは思いますが、心配の方が勝っていたのだと思います。
    第3者から見るとどっちもどっちというのはとてもしっくりきました。
    もっと真剣に考えていこうと思います。ありがとうございました

    • 1月28日
まぐまぐ

「自分たちで解決させてくれ」と思ってるのに、ご両親には出産費用の立て替え、旦那さんの100万円の借金のことを話しているのに矛盾を感じてしまいました。
100万円の借金はるんちゃんさんに内緒でしたものですか?
ご両親も心配なんだと思いますよ。私的にはご両親のした行動に違和感は感じないです😌
自分たちで解決したいのであれば最初から両家両親には話さなければよかったかなと思います😥

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    矛盾に気づかない時点で両親に甘えていたし、状況を理解できていませんでした。深く反省します。
    100万円は里帰りするときまで知らされていませんでした。妊娠を期に私が会社を退職したため旦那の給料のみで生活ができなくなってしまったため、生活費として借りたようです。
    そうですね。両親に話してしまっている時点でなんとかしてくれと言っているようなものですもんね...。
    今後どうしていくか真剣に考えていこうと思います。ありがとうございました

    • 1月28日
whisky

借金が自分達の問題だと言うなら、出産費のお金を借りるべきではないと思います。

私も古い人間なので、お父様の行動は行き過ぎとは思わないし、今借金していては子育てできるのかと不安になるのも当然かなと。
また、先方の方親御さんも息子には甘い印象があるので、るんちゃんさんがご主人をしっかり見ておかないと(または教育)後々大変そうだなと、私は思いました。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    全くもってその通りです。そこに気づかないこと自体、考えが甘いのだと自覚しました。
    両親にとってはとても不安ですよね…。これから、どのようにしていくか真剣に考えたいと思います。
    旦那は頼りがいのある方だと思っていたので、今後は特に家計管理に気をつけて見ていこうと思います。ありがとうございました。

    • 1月28日
とまちょ

出産おめでとうございます(*^^*)

大事な娘と結婚させたのに、貯金どころか借金となると今後の生活が不安になったんだと思います。わたしも自分の子どもが借金のある相手と結婚してたら不安にしかならないです。

100万の借金だけでもわたしからしたらありえない額なのに、会社の借金もあるんですよね?車のローンは仕方ないかもですが、金銭感覚を疑われても仕方ないとは思います。

夫婦の問題に親が立ち入るべきではないとは思いますが、いい大人なら借金すべきではないし借金しているなかで子作り子育て出来るという考えに至らないのでは?

夫婦ふたりだけで共働きなら返せる額でも、子どもを育てながらではすぐには返せないかと思います。

ご両親の行動は行き過ぎたところもあるとはおもいますが、借金なしのフラットな状態からしっかり堅実に暮らして欲しいという願いがこもってるのかなーと感じました。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    手に余る借金に改めて何とかしなければと実感しました。私の両親もとても不安に感じているのでしょうね...自分のことばかり考えており、両親の思いを不意にしてばかりいました。
    改めて両親に感謝し、どれくらいかかってもお金を返していきます。
    私も会社の借金とカードローン(100万円)を聞かされた時は驚きました。転勤で引っ越しがあったのを差し引いても額が半端ないので、これから相当頑張らなければと不安に思っております。
    心に刺さるお言葉です...
    借金なんてするべきではないです。借金があるのに子供を作るべきではないです。すぐには返せませんが今後、身を粉にして働いていきます。
    ありがとうございました。

    • 1月29日
あかちゃんまん

貯金なくて出産費用立て替えてほしいということになったのは、2人の責任ですよね?
娘可愛さゆえだとは思いますが、ご両親が旦那さんにだけ不信感感じるのが、そもそも甘いと思いました💧

旦那さんの借金って独身時代のものですか?
それとも結婚してからのですか?
独身時代の時のなら旦那さんが悪いと思いますが、結婚してからのものなら夫婦の問題ですよね。。。

そしてDVとかでないのに、親がそこまで出てきて相手の両親に電話するのは過保護だなって感じました💦

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返答いただきありがとうございます。
    旦那だけではないですね。私が悪い部分も多々あり、深く反省しております。
    言い訳になりますが、旦那とは付き合って日が浅く相手を知る期間が身近かったためどこまで踏みいっていいのか分からなかったということもあり、金銭面を確認していませんでした。借金については結婚前に問うたのですが、車のローンのみとのことでした。それと私は妊娠を期に退職しており、再び働くというのが困難でした。しかし、今思うと妊娠中でも働けば良かったと反省してます。
    旦那の借金は、会社のものは独身時代のもので、カードローン(100万円)は結婚後一緒に生活するようになってからです。夫婦なのだから旦那1人に負担せず、家計はどうなっているのか問い質すべきでした。
    仰るとおり私の両親は過保護な面があるかと思います。しかし、助けられているのも事実なので感謝しつつ、距離を保たなければと考えています。
    ありがとうございました。

    • 1月29日