※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

3歳の娘が話せず、母音で話すことが多い。周りの子と遊びたいが理解されず、焦りを感じている。保健センターで相談中。同じような子は幼稚園までに話せているか気になる。

3歳の娘がまだ話せません。こちらが言ってる事はよくわかります。本人は一生懸命話しているんですけど、母音で話していることが多くてまだまだ完全に理解してあげられない事もあります。ママならアア、パパはハハ。最近、アアがママに近ずいてきているとは思いますがなかなか話せません。
体格は五、六歳くらい大きいので周りの人にびっくりされることも多くて。。。あと、本人は周りの子と遊びたくて話しかけているんですが、何言ってんの?みたいな顔されてしまって可哀想だなと感じてしまう時があります。少し年が上の子だったと思いますが、上手に話しが出来ればと思ってしまいました。
少し遅いので、保健センターなどで相談させてはもらっています。遅い事に心配はないのですが、早く話せないかな?!と焦ってしまいました。
同じような子をおもちの方は幼稚園くらいまでには話せていますか?

コメント

ぴーちゃん

幼稚園で働いてますが、以前は保健センターで発達検査、発達相談をしていました。
聞こえの検査はしましたか??
母音だけが出るタイプだと、言葉の理解は口から読み取ってるけどあまり聞こえてないケースがたまにあります。

• ケイコ

ケイコ

耳は大丈夫だと言われました。後ろから話しかけても反応してくれます。もっとよく検査した方がいいですか??

• 1月28日
あっちゃん

息子もまだ話せなく、ママ、マンマみたいなことと、あーあーと言って指差しやジェスチャーが増えて意思疎通や欲求を伝えてくるようになりました。

今かかりつけ医の勧めで言語療法受けています。
また、幼稚園のプレに通っていて、幼稚園からも言語療法で通院している病院からも市の言語療法勧められて、今度初めて通います。

言語療法で通院したからといってすぐ言葉が出てくる訳ではありませんが、参考になることも多く、家でも実践出来ることは取り組んでいるつもりです。

息子は早産で周りのお子さんより成長はゆっくりですが、出来ることを一生懸命褒めて、息子のペースで見守っています。

ケイコ

• あっちゃん

あっちゃん

途中でコメント送信してしまってすみません。

ケイコさんのお子さんがお友達と一緒に遊びたくて、一生懸命話しかけているのであれば、ケイコさんがお友達に対して「一緒に遊んでもいいかな?」「仲間にいれて」と一言フォローすればお友達も分かってくれるはずです。

上手に話せないお子さんを責めるのではなく、フォローも時には必要だと感じたので一言コメントさせて頂きました。

息子もプレのときに在園児お友達に話せないことで、傷つく一言を言われたことがあり、「今お話する練習しているところなんだ」幼稚園の園庭で遊んでいた時に

• 1月28日
パンダ

うちもです
発達はゆっくりでいいと思いつつも、じじばばに言われちゃいますよね

• ケイコ

ケイコ

周りに言われると焦りますよね。検査したらとか言われると複雑な気持ちになります(;´Д`)

• 1月28日
かず

2歳半の子どもがいる言語聴覚士をしているものです。
小児は専門ではないのですが、母音しか出来ていないのは気になります。理解はある程度出来ているとのことなので、軽い難聴がないか一度、耳鼻科に行って調べた方が良いのではないかと思います^_^

• ケイコ

ケイコ

母音が多いだけで話せる言葉もあります。今はあまり思い浮かびませんが、「ドラえもん」や「楽しい」とか「疲れた」「お風呂入る」とかは言えます。難聴気味ですかね??

• 1月28日
  • かず

かず

発音が遅れている子で軽い難聴のお子さんがよくいらっしゃるので気になりました。また、母音が多いのも特徴の1つかなと思いました。
    耳鼻科へ行くのは…ということであれば、口元を隠してささやき声でなんて聞こえたかどうかお子さんに聞き取りさせてみると軽い難聴があるか簡単ですが調べることが出来るかな?と思います。
    あと、中耳炎を繰り返していて、聞き取りが悪くなっている子もよくいます。鼻づまりなどはないでしょうか?

• 1月28日
なっちゃん

保育士してました。
母音だけだと少し遅れ?というより難聴の気があるのではないかなと思いますが検診などでは特に指摘されませんでしたか?
もしまだだったら耳鼻科にいかれてみた方がいいかもしれませんね。

• ケイコ

ケイコ

指摘された事はないです。ちゃんとした検査はしてないですが、2歳辺りから保健センターで何度か相談や検査しましたが、特に言われた事はないです。ちゃんとした検査した方がいいですか??

• 1月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

ケイコさんがまだ様子見で良いと思うならまだ様子見で良いと思います🎵
    でももし気になるなら検査してもらうなどしてその結果次第で言葉の教室に行ったりお子さんの為にステップアップはできると思いますけどね🎵

• 1月28日
  • ケイコ

ケイコ

まだ検査など抵抗があります😅今度、言語療法の予約をしたんですが若干複雑な気持ちがあります💦
    でも、子供の為に出来る事はしてあげないとですね(>_<)

• 1月28日
あっちゃん

押し間違えてまた途中で送信してしまいすみません😅

幼稚園の園庭で遊んでた時に伝えたことがあります。
その子にキチンと伝わったどうかは分かりませんが、一言伝えることが出来て良かったと私は感じています。

• ケイコ

ケイコ

大丈夫です。コメントありがとうございます✨✨✨
    フォロー大事ですね。たまにフォローしているんですが、遠くにいる時は見守り気味になってしまって(;_;)
    言語療法受けてるんですね!まだ先ですが、私も5月に予約してみました。

• 1月28日
マルマル

難聴の検査、発達検査、言語検査…色々受けました😅💦
娘が4、5歳は意思疎通が難しくやはり
ほかのお子さんと接する際、何言ってるかわからないーといいにきてくれてました💦
やはりみていて切ないですが、本人は楽しそうでした…さらに切なくなります。

療育、小学上がってからは支援学級、普通クラスと行き来しながら刺激をうけ、いまは喋りますよー。
普通クラスの子たちからの刺激は
すごいです!

ゆっくりな成長でも、一歩一歩成長はしていくので焦らず見守りながら、
子供のために動けることは動いてあげれたらいいなと思います😊
ちなみに、姑、小姑たちからは
嫌味ばかり言われました。

ただ、小姑の二番目の子が学習障がいで知的もあると小学5年でわかったらしく、早めに気づいて療育するのとじゃ差が出てくるので
早めに対処、何もないならそれはまた安心するので、不安だと思いますが
子供のため…支援センターなどとの支援機関との連携必須で一人で抱えこまないようにされてくださいね💦

• ケイコ

ケイコ

ありがとうございます!
    わかります。本人は楽しそうにしてる時は切なくなります。あと、言葉が通じないと意地悪してくる子がいる時も😅
    今度入園する幼稚園でも5歳までは様子見てみたらと言われました。なので詳しい検査はそれまで様子をみてみようと思っています!!!何事もないと願いつつももう少ししたら検査してしてみようと思います。

• 1月28日
  • マルマル

マルマル

幼稚園からそのように言われたなら、様子見でよいと思いますよ〜(*´∀`*)

言葉出る出ないて、難しいですよね😅💦

• 1月28日
りーちゃんママ

だいぶ前の投稿なのに突然すいません💦現在うちの娘もなかなか言葉が出てこないのですがお子さんはその後言葉はでてきましたでしょうか??