※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuho
家事・料理

離乳についてです!①みなさんはどのように離乳食をストックしてるのか知…

質問ばかりですみません(>_<)
離乳についてです!
①みなさんはどのように離乳食をストックしてるのか知りたいです☺️
野菜ごとに分けて冷凍してますが…朝どうしても時間がかかってしまいます💦何かいい方法がありましたら教えて下さい😊

②お肉とお魚はどう調理してますか?
まだ主にベビーフードでしかあげてなくて😅

コメント

リー

ふたつきの製氷器にストックしてます!野菜ごともあるし、雑ざってるのもあります!!
お魚とお肉はベビーフードに頼ってますー!

• yuho

yuho

ありがとうございます😊
    単品でしか冷凍してなくて混ぜるのもいいですね(^-^)うちの冷凍庫は冷凍容器がいっぱいいっぱいになってます(笑)
    私もベビーフード助かってます☺️

• 1月28日
せいまさまま

大量に野菜スープを作り、プラスチックの容器で冷凍してました。
タマネギ、人参、もやし、キャベツ、ピーマン、しめじをベースに季節野菜を足してました。

魚は、刺身用の切り身を買って、ボイルして、細かく刻んで、サランラップに平らに伸ばして割れるように冷凍してました。
後は、シーチキンも利用してましたよー。

どうしても面倒だなと思ったら、朝は野菜スープとパンだけ。
お昼にお魚やお肉多目。
夜はバランスが取れてるメニュー。

1日のトータルでお野菜やお肉の量を決めてました😃

後、おやつの時間に果物ではなく、野菜たっぷりのお好み焼きやミックスベジタブル入りのパンケーキを食べさせてました😃

• yuho

yuho

ありがとうございます😊
    すごい!!プロですね☺️私は野菜スープもベビーフードです💦

刺身やってみます🐡ツナは使いましたがまだメニューが…厳しいです😅(笑)

1日のトータルでいいんですね🎵
    おやつはまだ食べさせてなくて、、いつ頃からでしたか?

• 1月28日
  • せいまさまま

せいまさまま

プロではないですよ…
    一人目だから、頑張ってました(笑)
    野菜スープは子供が寝て、旦那が帰ってくるまでの間に作ってました。

魚は、めんどくさくなったら、鰹節で代用してました(笑)

うちは1食の量が少なかったので、8ヶ月頃からあげてました。

• 1月28日
  • yuho

yuho

寝る時間を削ってお疲れ様です😌
    手作り野菜スープ美味しそうです!私もやってみたいです(^ー^)

魚を鰹節で味付けですか?

• 1月28日
  • せいまさまま

せいまさまま

寝る時間は削ってないです( ̄▽ ̄;)
    旦那のいない暇な時間でやってただけです😅

一番、適当なときは鰹節でおかかご飯でした(笑)
    後は、野菜スープに混ぜてました。

• 1月28日
  • yuho

yuho

本当にありがとうございます😊
    参考にさせてください☺️
    離乳食作り頑張ってみます💕✌️

• 1月28日
  • せいまさまま

せいまさまま

無理せず、のんびり作ったらいいと思いますよ😃

グットアンサー、有難うございます❤

• 1月28日
ゆず

ジップロックに野菜ごと1種類ずつに分けて冷凍してました‼︎
朝ごはん用はいつも前日の晩にメニューを決めてお皿にうつして冷蔵庫解凍してました!朝温めるだけなので💦少し解凍されてるので温まるのも早いです。

お肉やお魚はぽそぽそ感や臭み?が苦手みたいだったので出汁で煮たりトロミをつけたり味の強めな野菜を入れたりしてあげてました‼︎

• yuho

yuho

ありがとうございます😊
    メニュー決めておくのはいいですね!私もやってみます☺️だいたいメニューが同じになってしまいますが💦

お肉とお魚難しくて💦ベビーフードばかりです😅味の強い野菜って何ですか😆?

• 1月28日
  • ゆず

ゆず

決めておくと楽ですよ☆

臭みをなるべく野菜などの味で消したかったのでキノコ、トマト、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草などと混ぜてました‼︎

• 1月28日
  • yuho

yuho

レシピ決めて頑張ってみます😆
    キノコっていつから食べれますかね??

• 1月28日
  • ゆず

ゆず

離乳食後期ですね☆
    カミカミ期くらいだと思います^ ^無理せず頑張ってくださいね✨

• 1月29日
はんぶんお月さま

①野菜を何種類か一気に炊飯器で炊いて、チョッパーでみじん切りして野菜スープにしてます!
基本はそのまま、それにホワイトソース足してクリーム風にしたり、トマトジュース足して

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

途中で送信してしまいました💦
    トマトジュース足してミネストローネ風にしたりしてなんとかバリエーションつけてます😅

②魚は鯛、マグロなどお刺身で買ってきてゆがいて冷凍→食べる時に野菜と和風だしで和えたり色々してます。
    肉は鶏ひき肉でおやきにしたり、トマトピューレと野菜と煮てミートソース風にしたり…
    レバーとかはベビーフード頼りです🙏

• 1月28日
  • yuho

yuho

ありがとうございます😊
    本格的ですね!すごい\(^^)/トマトジュースは普通に市販で売ってる物ですか?息子はトマトが苦手なのでどうにか克服してあげたいです☺️

お刺身買ってみます😆おやきは10ヶ月から作りましたか?まだ手づかみ食べをする気配がないです😅

• 1月28日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

いえいえ💦ズボラなので、なんとか楽できないか考えてます💦
    トマトジュースは、無塩のペットボトルのやつです✨
    あと、3回食になってから朝は毎日オートミールにしてます。
    お湯でふやかしてヨーグルトと果物とあえるだけなので楽チンですよー♪

おやきは9ヶ月すぎくらいからちょっとずつチャレンジしてます!
    ママリで、8ヶ月くらいから手づかみメニューあげてるという投稿を見て焦って始めました💦笑
    うちの子もまだまだ手づかみ食べは上手じゃないです。
    なぜか親指と人差し指だけでつまもうとするのでうまくつまめないし、かと思えば全部握り込んじゃって食べれなくて怒ってます😂
    練習かなって思ってとりあえず渡してみてます😃

• 1月28日
  • yuho

yuho

オートミールってシリアルのことですか?分からずすみません(>_<)

手づかみ食べ始めてるんですね💦こちら焦ります💦(笑)手についたご飯粒は食べてました💕(笑)お子さん可愛いです😆私も挑戦してみます☺️

• 1月28日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

ひき割りの燕麦(えんばく)というものらしいです😅
    グラノーラに入っているやつですが、単体だと味はついていないので、離乳食に使えます✨
    便秘対策として始めたんですが、朝楽です👍

焦りますよね😭離乳食何品もきちんと作ってる人の話とか聞くとヤバい!ってなります😱
    お互いがんばりましょう🙌

• 1月28日
emasara

何種類か一緒に煮て、小分けにして冷凍しています。
例えば、人参、玉ねぎ、じゃがいも、とか。
ナス、トマト、ピーマン、とか。
きのこ、はくさい、ほうれん草、とか。

朝はごはんに上記の小分けを1つ混ぜて、フライパンでお焼きにすることが多いですね。
上記の小分けを使って、肉じゃが風にしたり、シチューみたいにしたり、混ぜご飯にしたり…って感じです。

お肉お魚はお湯で湯がいて、同じく小分けに冷凍して使ったり、豆腐ハンバーグなどに調理してから冷凍したりしています。

• yuho

yuho

ありがとうございます😊
    一緒に煮ると時短になりますもんね!勉強になります☺️おやきは10ヶ月から作りましたか?

お肉は鶏ひき肉、お魚はほぼしらすしかあげてなくて💦他のお魚にも挑戦してみます😆

• 1月28日
  • emasara

emasara

うちは9ヶ月から食べさせていますよ^ ^
    お肉はササミ、鶏ひき肉、豚ひき肉、魚はうちもしらす、ツナが多いです。お刺身の日とかにタイ食べさせたり、たまにタラとかサケですかね。
    肉魚は、大人のご飯を作る時に離乳食用にちょっと分けて湯がいたりする感じです。

• 1月28日
  • yuho

yuho

うちも今9ヶ月なので焦ります💦早くやってあげないと😅

なるほど!大人が食べるときにささっとやるかんじなんですね😆ささみはボソボソしませんか?どうしてますか?

• 1月28日
  • emasara

emasara

全然焦ること無いですよ!お子さんのペースもありますし、胃腸の負担にならないよう、ゆっくり進めてあげて下さいね!
    ササミは、茹でた直後なら、柔らかいです。冷凍すると硬くなりやすいです。うちは初めはとろみ粉混ぜたり、芋類のペーストやお粥に混ぜたりしていました。単品では食べないと思いますよ。
    うちの4歳の長女でさえ、ササミのサラダでも、ササミは飲み込めないからと避けたりします 笑

• 1月28日
  • yuho

yuho

ありがとうございます😊
    ささみ単品であげたことあります😅変な顔してました💦あれはひどいことしました!(笑)
    色々混ぜ混ぜしてやってみます💕✌️

• 1月28日