※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夜間の断乳や3回食のタイミングについて相談です。夜は添い乳で寝かしつけているけど、起きる頻度が増えて困っています。夜間の断乳の経験やアドバイスを教えてください。

夜間の断乳しようか悩んでます💦
理由は5ヵ月くらいまではぶっ通しで寝てたけど
5ヵ月以降からは頻繁に起きます💦
ぶっ通しで寝ないのは添い乳してるからかな?
って思ってます( ´︵` )
寝なくなってから添い乳しだしたので...
後悔です🙄💭

今まではおっぱい飲みながら寝てました( ´︵` )
それがあってかトントンじゃ寝ないです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
昼間は抱っこしてて寝ることは多いけど
夜はホントめったいにないです😂

夜寝かしつける時おっぱいだったって方
どんな風に夜間の断乳しましたか?

あと3回食にするタイミングも教えて欲しいです🙄💭

コメント

より★

私の場合ですが、同じような状況で夜間断乳しましたが、変わらずぶっ通しで寝なかったです(><)
2歳になってからも変わらずです...

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘

    そんなこともあるんですね💔
    予想外でした💦
    どれくらいで夜間の断乳しましたか?

    • 1月28日
より★

10ヶ月の時でした。
でも夜泣きもするし、今でもまだ夜泣きしますよ( ;∀;)
でもさすがに2年も経つと慣れて何ともなくなります(笑)
あーいつものことって感じですw

  • ちぃ

    ちぃ

    10ヵ月から夜間の断乳して
    今も夜泣きしてるんですね( °_° )
    やっぱ慣れてくるもんなんですね😂💦
    夜泣きの時ってどんな風にあやして
    寝かせてるんですか?
    質問詰めすみません💭

    • 1月28日
  • より★

    より★

    慣れって怖いです😅
    最初の頃は抱っこしてあやさないと寝なかったですが、一歳過ぎたぐらいから寝かしつけをトントンして寝かすようにして、夜中もトントンで寝るようになりました。
    でもやっぱり抱っこじゃないとダメな日もたまにはあります😭

    • 1月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    トントンで寝てくれたらちょっとは楽ですよね💦
    抱っこの日もあるんですねぇ😭💦
    娘も途中起きたらトントンで寝てくれることがあるので
    毎回それで寝てくれれば…ってなります😰

    トントンで寝てくれるようになるのって
    泣いても泣いてもひたすらトントンしたんですか?

    • 1月28日
  • より★

    より★

    最初は泣いても泣いても無理やりトントンしてたのですが我が家はダメで😭
    ゴロンして絵本読んだり、ゴロンしたまま好きなオモチャで一緒に遊んだりしながらトントンしてたら寝るようになりました!!

    • 1月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    娘の場合オモチャ見せると寝てくれそうになさそうです...😰💦
    でも色々試してみて娘に合うやり方見つけます👯‍♀️
    ありがとうございます🤗

    • 1月28日
ぷーさん

うちの子もよく起きてオッパイあげてたので9ヶ月から夜間断乳しました!
夜も長い間寝てくれるようになりましたよ😄
寝かしつけオッパイだったので、オッパイでしか寝ないかなっと思っていたら意外とトントンで寝てくれました(^^)
夜間断乳してから半月くらいにオッパイ無しでの寝かしつけチャレンジしました‼︎😄
3回食にしたのは8ヶ月半くらいです(^^)良く食べていたし、2回食から1ヶ月経ったので始めました‼︎

  • ぷーさん

    ぷーさん

    2回食から1ヶ月ではなく2ヶ月経ったでした😅

    • 1月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます☺︎

    9ヵ月から夜間の断乳やめて
    途中起きた時ってどうしてました?
    今は寝かしつけはおっぱいで途中起きたらトントンで寝てくれる時が増えました◟̆◞̆

    2回食初めて2ヵ月経ってから3回食なら
    私も2回食してからもう少しで2ヵ月なるので
    そのタイミングでしてみます👯‍♀️

    • 1月28日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    とりあえずいつも通り泣いて起きるのでオッパイはあげずに抱っこしました‼︎で泣きが治まってきたらベットに寝かせてトントンしたり体摩ったりして寝かせていました(^^)
    喉が渇いてそうな時はお茶も飲ませましたよ(^^)
    1度決めたらギャン泣きされてもあげない事が大切だと思います😄3日目には朝まで寝てくれました✨
    トントンで寝てくれることが増えてきたのでしたら、もう少ししたらオッパイでなくても寝てくれそうですね😆

    • 1月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    3日間耐えれば
    ってよくママリで見ます👐💫

    最近ずっと夜間の断乳考えてたんで
    トントン試してました!
    でもやると決めてからのが
    いいのかな?🙄
    って思ってるんですよね💭
    途中起きてからのお茶も
    やるって決めてからのがいいんですかね…💦

    • 1月28日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    3日耐えればって私も本当かな?っと思ってましたがその通りだったのでビックリでした😂

    夜間起きてもトントンで寝てくれるのでしたら夜間断乳しやすそうですね(^^)
    うちは最初すごく泣いたので、泣いた後にお茶あげてました😅泣いて喉乾いてるかな〜っと😅
    夜間断乳始める時はお茶用意しといた方が良いと思います(^^)

    • 1月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    娘もその通りになってほしいです😰
    ゴールが見えた方がやりがいがあるのでww
    でもやると決めた時は頑張ります🤖

    なら今日からお茶用意して
    トントンしてみます◟̆◞̆
    少しずつ娘も慣れて貰えるためにも🤣💗

    ありがとうございます♥️

    • 1月28日
Ma.

私もあまりにも頻繁に起きるので10ヶ月で夜間断乳しました😊
最初の2日は起きたら泣き喚くので抱っこ紐して廊下をウロウロしたりしたので、もう少し暖かくなってからの方がいいのでは?と思ってしまいます😂
うちは夜間断乳して長く寝てくれるようにはなりましたが、結局朝までぐっすり…になったのは完全に断乳してからでした😭😭
一気に断乳まで持ってけばよかったなーと思いました!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます☺︎
    抱っこ紐して廊下ウロウロ...
    ってなると暖かい季節のがいいですね🤗
    完璧断乳しないと寝ない子もいるんですね👻
    その子その子でやっぱり全然違いますね😂💭

    • 1月29日