※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆☆☆
妊娠・出産

母乳拒否で悩んでいます。断乳を考えているけど、どうすればいいかわからないです。

母乳拒否で辛いです。

大きくなればなんでもいいと割りきっているつもりでも、
拒否して泣いてる姿
ミルク作ってるときに耳をつんざくような泣き声
ミルクをゴクゴク飲んでいる姿を見ると悲しく、イライラしてしまいます。

吸ってくれるのは1分
離してギャン泣き
反り返って拒否
日に日に増えるミルク

もう断乳するべきなんでしょうか。。

このモヤモヤをどう乗り越えていけばいいのか分かりません。

コメント

ぱるる

今何ヶ月ですか?
母乳育児ストレス溜まりますよね😥
私も哺乳ストライキというやつに3ヶ月なり、とても大変でした😩💭

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    今3ヶ月半です。
    新生児のときからこれで、頻回授乳をしようにも出来なく。。
    どう乗り越えましたか?

    • 1月29日
  • ぱるる

    ぱるる


    とりあえず飲まない時は、搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませてました💦
    後は、上下に揺らしながらあげると、ごまかしごまかして飲んでくれたり…
    後は、お母さんが焦ったりすると余計飲まなくなるようなので、飲まなかったら与えない、しばらくしてから与える。歌を歌うなどしてました😂
    ずっと完母でやってきていて、3ヶ月の頃に飲まない日々が続いてめちゃくちゃイライラしました💦
    ネットで調べると3ヶ月の頃は哺乳ストライキというのがよくあるらしく、頑張って乗り越えました!
    因みに私はミルクをあげたことありません💦母乳過多なので、飲んでくれない時少しの時間を空けるのも嫌だったので乳腺炎にもなった経験があり、苛々してしまってたのが伝わってたんだと思います、、💭
    最近は、遊び飲みや外での授乳の際、またはお客さんがきてる時に飲まないケースはまだありますが、、💭😩

    • 1月29日
  • ぱるる

    ぱるる

    新生児の頃からずっとなんですか?
    なら、多分、乳首が吸いづらいってことはないですか??
    私は乳首が短く数分しか吸って貰えないので、保護器つかってますよ!

    • 1月29日
さぽ( ᐛ )

うちもそうなったので
完ミに移行しました🍼
そしたら気持ちも楽になりました🤗

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    移行するときは、おっぱいはそのまま放置ですか?
    絞ったりしましたか?

    • 1月29日
  • さぽ( ᐛ )

    さぽ( ᐛ )

    ほとんど出なかったので
    そのまま放置でした😭

    • 1月29日
⋈*。゚

私もそんな感じで
ストレスになり母乳どんどん出が悪くなってって、悪循環だったので
生後4ヶ月ぐらいに
もうミルクにする!完ミにする!!って切り替えました👊🏻

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    悪循環ですよね。。。
    割りきるしかないですかね。

    • 1月29日
みー

私も4ヶ月に混合、5ヶ月で完ミになりました!
旦那に任せてお出かけできるっていうメリットがありますよ😉
あと、歯が生えてくると痛いからそれを回避できた✨痛いのヤダ~

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    おっぱい追いかけ始める前にバイバイするのもひとつの手ですよね。
    なかなか踏ん切りがつきません。

    • 1月29日
🐤

私もそうでした。生後1ヶ月になるまでは母乳外来に行ったり搾乳したりして頑張りましたが、そのあとは完ミにしました!とっても気持ちが楽になりました😊

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    私もこれが最後、これが最後の授乳と思ってやるのですが。
    なかなか踏ん切りがつきません。

    • 1月29日
もも

私も1人目の時に母乳は出ない、吸ってくれない上に周りから何で母乳が出ないの⁈などの言葉がとてもストレスになってました。

産んだ病院の母乳外来に行き「ストレスになるくらいならミルクだけでもいいよ。ミルクでも母乳でと育つのは一緒」との言葉にふっきれて1ヶ月で完ミになりましたがイライラする事もなくなりました。

先日第二子を出産したばかりで今はまだ入院中なのでまた母乳に取り組んではいますが出ればいいかなーくらいにしか考えていないのでストレスもそんなになく出なければまた完ミで育てようと思ってます。

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    すみません、下に返信しちゃいました

    • 1月29日
にゃあ

丁度、私も今同じ状況です。混合から最近やっと完母になったというのに、母乳拒否というのか?遊び飲みというのか?全く飲まなくなりイライラしている毎日です。
母乳外来では完母でいけると言われていたのに、なぜ飲んでくれないのか分かりません(;_;)
私も大きくなってくれたら何でも良いと思い、試しにミルクをあげると、飲み干し、、
いざ、その姿を見るとイライラしてしまいます。飲んでくれたら張らないのに、と思いながらその後 張る胸を搾乳していたら悲しさから涙が出てきました。
本当にどうしたら良いのか、、悩みすぎて子育てを楽しめていない現状です。

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    もうホントに悪循環ですよね。。
    どうすれば、大きくなれば何でもいいって気持ちと、ここまで頑張ったのになって気持ちと。
    どうしたらふっきれるのか。。

    • 1月29日
☆☆☆☆☆

それ一番ストレスですよね。

荷物とお金がかかるくらいですもんね。

どうやったら気持ちを切り替えられるのか。。。