※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てるママです。母乳とミルクを混合で与えていますが、最近吐き戻しが増えて心配です。親に相談したが、吐き戻しは赤ちゃんによくあることと言われました。病院に行くべきか悩んでいます。

1ヶ月半の男の子を育てているママです。

ミルクよりの混合です。
母乳出ることはでるのですが
全然腹の足しにならない程度なので
母乳あげた後は80~100あげて
ミルクだけの時は120あげてます。
140は流石に多いみたいで
全部のみ切らないので120止まりです😣
今まで吐き戻しもほとんどなく
ゲップは根気強くトントンしてたら
10分くらいしてたら
こちらが気持ちがいいくらい
ぐえー。としてくれてました。
その後もすぐ横にならさずに
いっときは縦抱きで背中トントン
したり摩ったりしています。
でも最近よく吐いてしまいます。
しかもミルクを全部出す勢いで
だらだらと戻してしまいます。
噴水みたいにげぼげぼとかでは
ないのでいいのかなー。と思いつつ。。。
でもなんでこんなに吐くんだろ
と心配になってきました。

親に相談しても
胃の形が変わってくるし
吐き戻しはどの赤ちゃんも
あるから心配いらないと
言われてたので
最初はげーしたねー。
ぐらいだったのですが
最近ではゲップをした直後に
ほとんど吐いてしまうので
心配で。。。

これって大丈夫ですかね??
酷ければ病院に
行った方がよろしいでしょうか?

文章ぐちゃぐちゃで
すみません😭

コメント

かめこ

心配になりますよね…飲む量は個人差が大きいと思うので、あまりミルク缶に書いてある量はあてにならないのかなと個人的に考えています。うちの子も最初はよく飲んでましたが、途中から飲む量が減って体重の増えが悪くなったので混合にしました。なので、体重が順調に増えているかどうかというのがポイントになるかと思います。あまり毎回吐くようなら、量を減らしてみて、それでも吐き続けて体重も増えないなら風邪とか何かかもしれないので小児科で相談した方がいいかもしれないですね。

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    今までは体重の増えもすごく
    順調だったし平均より少し
    大きいくらいでした!
    退院時は3120g。(12月18日)
    1ヶ月検診は4470g。(1月12日)
    保健師訪問では4960g。(1月22日)
    それでこの前病院があって
    その時計ったら5060g。(1月26日)
    でした😭😭😭
    今まで順調だったので
    これからの増えも注意して
    見てみようと思います💦
    様子みてミルクの量も調節してみる
    ことにします😣
    ありがとうございました😊

    • 1月28日
emmama

うちもよく吐いてましたよ。
赤ちゃんはまだ加減が分からないから
ミルクの量は難しいですよね😭

うちは女の子で飲むのもスローペースでゆっくりでした。
ですな友達の話など聞いていると
男の子は、勢いが良いとよく聞きます😊
ですから胃がビックリしてるか
そこまで入らないけど勢いよく
飲んでしまってもどすとかでわ
ないでしょうか(´・_・`)

吐いたミルクの色が変とか
変な匂いがするなどがあれば
一度病院に行ったほうが良いかと思います。

ゲップもしたほうが良いのかも
しれませんがうちの娘は、全然しませんでしたよ😊😊

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    色が変とか匂いがおかしいとかは
    全くなく飲んだミルクを
    そのまま出した感じなので
    勢いよく飲みすぎなのかな💦💦💦
    ミルクの量など少し調節して
    様子を見てみます😭😭
    ありがとうございました🙏

    • 1月28日