※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ子
子育て・グッズ

八ヶ月の息子を完ミで育てているママさんです。ミルクや睡眠の時間がバラバラで困っています。この月齢でそれでも大丈夫でしょうか?

先輩ママさん教えてください!
もうすぐ八ヶ月の息子がいます。

完ミで育てておりまして、1日だいたい4~5時間置きに200CC飲みます。
昼間はミルク飲んで3時間は遊び、1~2時間は昼寝しています。
毎日、ミルクの時間やお昼寝の時間もバラバラで夜寝る時間もだいたい19時~21時の間です。

離乳食も朝起きてミルク飲んだ2時間後くらいにあげるので、毎日時間がバラバラです。

友達はお腹が空いていなくても必ず夜9時におっぱいをあげるなど、毎日何時に〇〇をするなど決まっているそうです。

完ミだと1日の制限量も決まっているので簡単にミルクをあげられません。

このくらいの月齢で毎日ミルクあげる時間や寝る時間も定まっていなくてもいいのでしょうか?

コメント

みぃ*4mama

母乳なら泣く度にあげていいって聞きますよね(^ー^)
私もみんなミルクでした。寝る時間はおなじように8時から9時の間とかバラバラでしたよ。
大体4時間おきに飲むなら大丈夫だと思います。

• いそ子

いそ子

ありがとうございます!
    4時間置きなら大丈夫というお言葉に安心しました(;´Д`)

• 9月16日
Scherzos

2人完ミで育っています。
私は時間など全く気にせず欲しい時にあげています。
中にはキッチリとこの時間にあげる!!というママ友さんがいましたが、凄いなと思います。

下の子は8ヶ月ですが、朝と昼はそんなに飲みません。
120〜160を3〜4回ほど。
寝る前によく飲むんです。
400をこえる時があります。
もう完全子供のリズムに流されながらの育児なのでこちらもストレスがないです。

あまり型にはまらない育児の方がお互いのびのび出来るのではないかなと思います。

• いそ子

いそ子

400飲むのはすごいですね!
    うちの息子も200ペロペロ飲んでしまいます。

私は少し色々考えすぎてるのかもしれないです(__)
    もう少しのびのびと考えていきます!
    ありがとうございます!

• 9月16日
yu-チャン

うちも8ヶ月です
離乳食が二回になり周りの赤ちゃんたちはだんだんミルクを飲まないで食後はお茶なんぞのんでいるのにうちのこは
食事の後すぐミルク140のんでます

一日四回で
8時半
ご飯+ミルク140

12時半
ミルク200

四時半
ご飯+ミルク140

八時半
ミルク200

おやすみなさい

なんですが、みるくのみすぎ?ってしんぱいになっていたところです

あさも、ご飯もだいたい決まった時間にあげた方がいいですって、書いてあった本があったけど、どうなんですかね。

うちは、六時半に起きても
七時半に起きても
朝ご飯は八時半にしてます

うだうだ白湯とか、おちゃとかのんで、いないないばぁーみて
過ごしてる間に私がご飯を食べて、旦那を送り出し~っていう感じの流れで過ごしてみてます

• いそ子

いそ子

毎日の流れがだいたい定まっているようで羨ましいです。

うちは朝起きたらミルクの時間がちょっと早くてもとりあえずミルクを欲しがって泣きます(__)

離乳食もまだ1回食で進みません(;´Д`)
    ありがとうございました!

• 9月16日
さくちゃん

完ミでした(*^^*)!

特に、何時に飲ますとは決めてなかったですよ(((o(´>ω<`)o)))

息子の場合はすぐに3回食に慣れてミルクはあまり飲まなかったので、朝方泣いた時、15時頃(お昼寝から起きてしばらくぐずり、夜ごはんまでも時間があるので飲ませてました)、就寝前、眠たそうにし始めたら飲ませて寝かしつけでした。

ミルクの時間は特に決まらなくてもいいかなと思いますよ(*^^*)
夜寝る時間は、息子は20時〜20時半です!19時半になったらテレビを消して、豆電にします。とりあえずはおもちゃを持って遊ぶので、そのまま2人で横になってトントンして、起き上がって遊んでまた横にしてトントンして、を繰り返すとそのうちおもちゃをやめて私の顔を触ったりお喋りを初めて、急に爆笑したりしますがそのうち寝ます\(ˆoˆ)/これは毎日続けたら定着しましたよー!今日は寝る前のミルクなしで寝ました!

• いそ子

いそ子

うちの息子離乳食がまだまだ進まなくて…
    私も早く3回食にしたいです(__)
    ミルク飲み過ぎか心配で。

一緒にコロコロして寝てくれるならいいですね!
    うちはコロコロしてても私をみて抱っこという感じで泣きます(;´Д`)
    結局抱っこで寝かしつけです。
    でもこれからも一緒にコロコロで寝てくれるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月16日