※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

旦那が妊娠を早くに発表し、流産後には支えてもらえず悲しい。理解を求めています。要約の条件になりますか?

妊娠がわかってすぐに(たぶん4週くらい)旦那がFacebookとかでパパになります‼︎と報告していました。私はまだ安定期までまわりには言って欲しく無かったのに勝手に発表してしまった為、まだ発表してほしくなかったのに…と言うと、「なんで?それって生まれてくる赤ちゃんに失礼じゃない?」と言われました。
でも…それは私の立場を考えてくれてないと思いました。
確かに赤ちゃんに対して失礼という気持ちはわかりますが、まだ初期だし無事育ってくれるか分からない時期に発表してしまい、もし何かあったとき、赤ちゃんもだけど、私も辛いってことを理解した上で言ってほしかったんです。仮に流産した後、私が妊婦と知っている友人達に会うたびお腹の赤ちゃん順調?と聞かれるたびに辛い思いをするのは私だと言うこと。
だからせめて安定期に入ってから公表してほしかったんです。
妊娠したとわかって嬉しくて発表しちゃった気持ちはよくわかりますが、その前に少しは私の立場も考えてほしかった。

と思ってた矢先、
本当に流産してしまいました。
私の悪い予想がすべて的中。
妊娠がわかってすぐ仕事をやめたのですが、
流産してからそんな日にちもたたないうちに
旦那に「この年でニートはやばいよ?」とすぐに職探ししろと言われ、
正直私は精神的にもボロボロで流産後のお腹の痛みでうずくまるくらい辛い状態だったのに
もうなんか旦那の労いの気持ちの無さに涙が止まりません。悲しくて何も言いかえせません。
私の気持ちが分からない旦那に嫌気がさしてきました。
ごめんなさい、話が長々とまとまらず、ただの愚痴になってしまいましたが、とりあえず聞いてほしくて投稿しました。

コメント

リンゴママ

発表は旦那さまの気遣いが足りなかったというか、そこまで考えられなかったんでしょうね。男はだいたいそうなのかも…

身体も心もお辛い中、旦那さまの心ない一言、奥様のことを何も考えずによく言えたものです。酷すぎます。男は言わないと分からない生き物なんですよね…ぜひ泣き寝入りせず、言ってやった方がいいと思います!このままじゃ、同じ女として私も悔しいです‼︎頑張って下さい!

ϵ( 'Θ' )϶SZK

うちも、結婚して2年目位まで、そんな感ぢでしたよ!!
本当、やッぱ、父親になる自覚も何ーも無いままの気持ちだからこそ、軽はずみにみんなに発言出来るんだと思いました。
悔しいですよね。
なのに、仕事してないとか、ニートとか。本当に信じられない言葉ですよね。
すっごく、すっごく悔しいですよね。分かリます。

体も心配ですが、流産は、一生。心の傷ですよね。
旦那に少しでも優しい言葉をかけてもらいたいのに…
考えたら泣けて来そうです。

無理かもしれませんが、体の負担が無いよう、少し休んでリラックスして無理なさらないで下さいね。

こっしー

読みました。体は大丈夫?つらかったですね。ここでたくさん吐き出してくださいね!

旦那さんの対応、読んでいて信じられませんでした。男性は妊婦のデリケートな部分がわからないので、私の友人でも、ゆまさんと同じような事が起きてましたよ。

ゆまさんは何も間違えていませんし、悪くありません。

旦那さんの気遣いが根本的に足りていません。いや、気付いていないのかも。。。男性は言わないとわからないことが多いから、これは声を上げて反論するべきです。

今は無理でも必ず言わないといけないことだと思います。

そしてつらい気持ちはここにどん!と吐き出して!!!同じ女性同士なんだから!いつでも話聞きますよ!

r.s*mama

それは、辛いですね。大丈夫ですか?立ち直れない位辛いと思います。私も流産の経験あります!!旦那さんは、ちょっと気持ちがわかってなさすぎです!
優しい言葉もかけれないんですかね。。でも、赤ちゃんは短い間でも、お母さんありがとう!って感謝してるとおもいます!
お空の上でずっとずっと見守ってくれるとおもいます。赤ちゃんってお腹に来る前に自分がどんだけママのお腹の中にいれるかわかってて、くるみたいです!それでも、ゆまさんのお腹に来たかったんでしょうね♪辛いことがあれば沢山聞きます!愚痴でもなんでも話してください( ¨̮ )♩私も流産を経験し、辛かったけど立ち直りました☆ゆまさん、これから辛いでしょうけど、頑張ってください!

ばなぬ

私も初期に流産経験者です。
今はご自分の事だけ考えて、いっぱい泣いて下さい。

旦那様のしたことは軽率過ぎます。親兄弟に報告するならまだしも、友人等に報告するのはどうかと思います。
興奮する気持ちもわかりますが。

私は流産の時、妊娠が分かった時点で両方の両親に報告してしまい、心拍も確認出来ずに流産してしまいました。両親たちにも悲しい思いをさせてしまい、後悔しました。
次の妊娠の時にはもっと経ってから報告しようと旦那とも話し合いました。

旦那様はもしかしたら、流産から気をそらして元気付けようとして仕事探せ、と言ったのかもしれません。
でもそうだとしてももっと落ち着いてから言うべきですよね。
他にもっと言うことがありますよね。

そりゃ旦那様だって残念な思いでしょう。産まれてくる赤ちゃんとの将来を想像しながらFacebookを更新したんでしょう。
でも一番傷ついているのは主さんです。それを一番傍に居る旦那様が分かってあげられなくてどうしますか。

当分旦那様の事なんて考えなくて良いです。今回受けた傷を分かってもらえるまで、態度でも言葉でもしっかり表していきましょう。

冒頭でも書きましたが、今は自分の事だけ考えて身体を休めることに専念してください。

アズアズ

とても辛い経験されたんですね…。
なんで、男の人ってデリカシーがないんですかねっ?
自分が経験出来なくて気持ちが分からないなら尚更口に出して良いこと悪いこと考えてほしいです!
悪気は無いんでしょうけど、人としてダメなことくらい分かっててほしいですよね!
「じゃあ、お前が産んでみろ!」
とでも言ってやりたいです!
でも、FBに投稿したくなるくらい喜んではくれたのですね…。

ゆっくりでいいから、旦那さんを許してあげて、仲良しして、またベビちゃんを待ちましょう❗️
早くママになれることを願ってます!
( ´∀`)つ

maki8

主様、お体は少し回復されましたか?気持ちもお体もきっとお辛いですよね。
男は初期の不安が分からないんですよね。きっととても嬉しくてFBにも載せちゃったんだと思います。うちの旦那もそうでした。初期は流産する可能性が高い時期だと数字などを使って説明したり、安定期以降も可能性はあると話したりして、やっと周りへの報告は遠慮してくれました。義理の両親へも少し遅らせてくれました。私達は病院で聞いたり、自分しか子を守れないと色々調べたりしますが、男は情報が少ないんですよね。
うちも話さないと分かってくれないことが多く、そんなに辛いの?と言われる度に腹が立ちます。女は産前から母性があるけど、男は赤ちゃんを抱っこして初めて父性が芽生えるといいます。やっぱり話さないと分からないと思うのですが、話し合いができないのですかね?分かってくれそうもない相手との話し合いは辛いと思います。私も泣きながら話し合いというか訴えたこともあります。それでも、大事なことがわかってくれれば後は諦めてるところもあります。主様の傷が少しでも癒えることをお祈りします。

結衣

安定期まで周りに報告しない!それが大人のマナー……
仲の良い友人だけに報告するならまだしもFacebookなんて……。その投稿みた人もきっと、報告早すぎじゃないかと思ったのでは??
にしても主様のお気持ちはよーく分かります!!
こちらに書かれたこと、しっかり伝えた方がいいです。
今後また妊娠されたときのためにも、妊娠がどれくらい大変なものなのか知ってもらう良い機会ですよね。

でもきっと旦那さん、嬉しい気持ちと同時に不安もあったり、初期の流産は仕方ないことだけどショックだったり、一気にいろんな経験をされて、優しい気持ちが持てなかったのかも……

落ち着いたらうまく話せるといいですね!
お身体くれぐれもお大事にしてください☆

こもてぃ

私も初期に流産経験者です。
とても辛いですよね。今は思う存分泣いて下さい。私も1ヶ月は1人泣いていました。男の人にはわかってもらえないんですよね…?
でもきっと赤ちゃんは又戻って来てくれます。今は忘れ物を取りに行ってるんですよ。
私もそう信じて、又無事に妊娠して現在19週の双子です。
前の子がもう1人連れてくてくれたと思っています。
今はくれぐれも体を大事に、休めて下さいね。