※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしさんこ
家族・旦那

旦那が最近、新しい口座を作りたいと言い出し、作りました。そのときは…

旦那が最近、新しい口座を作りたいと言い出し、作りました。
そのときは、「え、必要?」と聞いたら、「手持ち足りなかったときのために、ボーナス入れておきたい!」と言うことのようでした。(冬ボーナスは半分お小遣いとして渡しました)

今家計を見直ししていて、あることに気づいてしまいました。

旦那は結婚前に借金をしており、そのことを結婚後に知りました。
結婚した時は旦那はほぼ貯金がなく、私は驚愕。
結婚して1年後、ゲームに課金を月8万前後していたこともあり、それまで夫婦別々の財布でしたが、子供も生まれたので家計の財布は私が握ることになり、同時に旦那の通帳も預かりました。

そこから、旦那はお小遣い制に。
子供が生まれて1歳すぎまで私は専業主婦をしていたので、旦那の稼ぎから賄えない分は私の貯金を切り崩して(月3万ほどですが)生活していました。

今は、私も働くようになり、久しぶりに家計を見直そうと通帳を開いたら…

本題のなぜ急に、旦那が口座を作りたいと言い出したのか、、
それは、最近旦那が結婚前から掛けていた保険を違う会社に変えたので、前の保険の積立金が戻ってきたり、毎月数千円ですが友人の会社で積立金していたものを解約したので、そのお金が戻ってきたり…
それを入れるための口座だったのではないか?!ということに気づいてしまいました。

本人に確認をまだしていないので何とも言えませんが…
おそらく金額は十数万円だとは思います。

旦那様に確認したいのですが、私ネチネチしていますでしょうか?
もともと旦那のお金なんだし、と思うのですが、私が働いていない期間に賄えない分を手出ししたのは私で、それなら家計に入れてくれてもいいのに…
もし黙って、そういうつもりなら、ひどいなーという思いもあります。
なんだかモヤモヤしてしまって💨

長文、読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

ゆうゆう

お金は家族のものです。
それ承知で結婚するでしょう。普通の人は。

だからネチネチしてるのではなく普通だと思います。
いうのが当たり前。

• なしさんこ

なしさんこ

そうですよね、普通そういう考えですよね…
    帰ってきたら、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 1月28日
REIママ

それ私でもモヤモヤします。
結婚前のお金であっても関係ないと思います😣

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます🙇
    お金の行方、聞いてみます!

• 1月28日
rika

数千円くらいだったら、目瞑ろうと思ってたけど、積立金って十数万円くらい戻ってくるよね? そのお金ってどうするの? って私なら聞いちゃいます💦

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます🙇
    そんな感じで軽く聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月28日