※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーき
妊活

卵胞チェックで左に11ミリの卵があり、水曜日に再度来院を指示されたが、右から排卵した形跡がありショック。タイミングに不安を感じ、先生の判断に疑問。同じ経験の方いますか?

モヤモヤするので、どなたか聞いて下さい…。
月曜日に卵胞チェックに行き、「左に11ミリの卵があります、水曜日にまた来て下さい」と言われ受診したら、「右から排卵した形跡があります、排卵したのは今日か昨日の様です」と言われました…。
排卵検査薬も使っていたのですが、月曜日に11ミリと言われたので、もう数日あるな!と辞めました。
なのに、水曜日に排卵していると言われ、ショック…。月曜、水曜は主人が仕事でしたので、タイミングは木曜の夜です。遅いですよね…。
先生の事を責める訳ではないのですが…月曜日に何を11ミリって判断したんだろう…と。先生は見えなかった原因?を言っていましたけど、頭真っ白で覚えて居ません。はぁ…。
先生でも、そうゆう事あるのかな…。病院変え様かな…と思ったりしましたけど、モヤモヤしてます。
同じ様な方居ますか?(T_T)

コメント

man☺︎

私なら病院変えます!
せっかく大事な一回なのに
イラっとしますよね😭

• とーき

とーき

コメントありがとうございます!
    分かって居ても、医者に対して不安とか不信感出ちゃいますよね…😭😭

• 1月28日
♡

私も似たような経験あります😱
卵胞チェックに通っていて「まだまだ排卵しなそうだから◯日後」って言われ、その日に再び受診すると
「排卵終わったね!排卵直後だと思うから今日タイミング!」とのこと💦
思わず「間に合うんですか?」って聞いちゃいました。不信感募りますよね。
でもママリ見てても卵胞チェックしても若干のズレがある方多いように思います!月に一度しかないチャンスだから無駄にしたくなくて病院行ってるのにー!って感じですよね(;_;)

診察後に急に卵胞が成長したのかもしれないしその辺は分からないですが、こういうことって結構多いと思うので基礎体温、排卵検査薬も併用して自己判断でも排卵付近にタイミングとったほうがいいと思います😭♡

• とーき

とーき

コメントありがとうございます!そうなんです(T_T)一日でも無駄にしたくないから通ってるのに、しかも水曜日は凄い雪でやっとの思いで病院行ったのに…。
    基礎体温もガタガタでクロミッド飲んでます。言われてみれば、火曜日にガクッと下がって、上がってたんでその時に不思議に思えば良かったー。後ろ向いててもしょうが無いですよね…。次は排卵検査薬併用します!

• 1月28日
kaka1111

何時もの違う病院に行ったら、排卵後と言われ💉打たれたことがあります😭
でも実際は排卵しておらず、立派な卵胞が育っていました(数日後に何時もの病院を受診して発覚)

同じような質問を過去にしたことがありますが、医師でも卵胞見逃すことはあるようです😭

• kaka1111

kaka1111

何時もの違う→いつもと違う
    です🙇‍♂️

• 1月28日
  • とーき

とーき

そーですよね、医者も人間だから見逃す時ありますよね😭😭
    次は排卵検査薬と併用しますー😭😭

• 1月28日
まさこ

一人目も2人目も婦人科で卵胞チェックもしてもらって妊活してました💡

1人目の時は、排卵検査薬も病院から出ていて並行して使ってましたが、反応なしでした、言われた通りのタイミングプラス、タイミングが取れる時はとってましたがいつに排卵したかわからず、基礎体温も測ってましたが、それでもわからずでしたが1人目はそんな感じで妊娠していました。
妊娠がわかって結局いつ排卵したのか、予定日がいつなのか基礎体温表やタイミングを取るように言われていた日と照らし合わせてもわからずで、婦人科の先生、お産の出来る産婦人科に転院した時の先生も首を傾げてました😅

本当に妊娠出産は奇跡なんだなと思います。

• まさこ

まさこ

あと、あまり詳しくないですが赤ちゃんの大きさを見るエコーにも±10パーセントの誤差があるので、もしかしたら卵胞を調べるエコーにも誤差があるのかもしれないですね💦

• 1月28日
  • とーき

とーき

私も本当に妊娠、出産は奇跡だと思います。色々な事が一つにならないと妊娠しないんですもんね😭😭

• 1月28日
  • まさこ

まさこ

ほんとそうだと思います。
    無事排卵日にタイミングを取っても20パーセントと言われてますもんね💦

匿名さんご夫婦のところに赤ちゃんが来てくれますように✨✨✨

• 1月28日
はる

性格的に気になってしまうので排卵検査薬併用していました。(私の場合、排卵検査薬とエコーでの排卵日はだいたい合っていました!)
月曜日が卵胞11ミリなら、1日平均2ミリ大きくなり20ミリあたりで排卵と考えますので(個人差ありますが)、排卵は本来金、土曜日くらいのはずですよね。先生もそう考えられたのが。
ただ、卵胞の成長には個人差がありますし、クロミッドを内服されていたのであれば飲んでないときとも違うと思います。
基礎体温はどうですか。
先生がエコーで大きさを見誤るのは考えにくいので、急激に卵胞が成長し排卵したか?小さいまま排卵したか?それとも、本当に見誤ったか。
私はエコーの時、画面に写し出される卵胞の大きさ(数字)まで凝視してます😄笑 自分の目で確認です笑
月に1回のチャンスなので、本当に辛かったですね。不妊治療って普段からの先生との信頼が本当に大切だと思います。

• とーき

とーき

基礎体温はガタガタで、先生も「う〜ん…黄体ホルモンの働きが弱いかなぁ…」と言ってました。
    水曜日の受診の際は、「良い大きさの卵が排卵して居ます」と言われました…。
    クロミッドを飲んでると急激に大きくなったりするんですね。
    次は排卵検査薬併用します😭

• 1月28日