※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

新生児の便秘について相談です。生後20日目で、ウンチが少なく不安です。便秘かどうか、どのタイミングで対処すべきか知りたいです。

新生児の便秘の線引きを教えてくださいm(_ _)m
生後20日目なのですが、ここ3日近く、まとまったウンチが出ていません。
授乳中などプリプリーッと音がするものの、ほとんどがオナラで、オムツをあけてみても軽く色が着く程度の量が出ているだけです。
一日のオムツ替えのうち、一回は『ウンチ』と認識できる量は出ているものの、しょっちゅういきんだり、ふんばったりする姿を見るので、もしかして頑固なウンチが腸に留まっているのでは…と不安になります(´・_・`)
全く出ないと『便秘』になるんでしょうか??
それとも少量しか出ない時点で『便秘』の線引きに入って、綿棒浣腸などしたほうがいいんでしょうか??

コメント

よーぽん

うちも新生児の頃はよく便秘で
様子見してる間に4日目😱とかありました😅
毎日少量でも出てたら腸が動いてるので
水分多めにしてみても良いかなと思います。

うちは3日全く出なければ
4日目に綿棒浣腸してましたが
しっかり出ないと不安ですよね。
お母さんが不安になるぐらいなら
最近しっかり出てないなと思った時に
綿棒してあげても良いと思います😃

• えみ

えみ

よーぽんさん☆
    返信を普通にコメントのように書いてしまいました💦
    まだ慣れてなくて…ゴメンなさぃ💦
    下の方にお返事書かせてもらいましたm(_ _)m

• 1月28日
cocone

ミルクですか?母乳ですか??
ミルクだと便秘になりやすいです💦
どちらにしても、
3日あんまり出てないなら綿棒浣腸してあげたらいいと思います💦
うちの姪っ子も完母なのに便秘体質で、新生児期から4日でないとかザラでした😭
きばってる姿って顔真っ赤にしてクネクネして、かわいそうになりますよね😢

• えみ

えみ

柚mama♫*.°さん☆
    ありがとうございます!!
    完全母乳なんですが、母乳のみにしてからウンチが減った気がするので、もしかしたらおっぱいが足りてないんですかね…??💦
    ウンチが全く出ないわけではないので悩んでしまって…。
    無駄にピーピーにさせてしまうのも可哀想だし( ;o;)
    もう一日様子を見てみます!!

• 1月28日
  • cocone

cocone

母乳のみで💩が減ったなら
    足りてないのかもしれませんね💦
    もしくは便秘体質の子なのか…
    姪っ子も、入院中は出てたのに、自宅に帰ってしばらくしてから便秘になってましたが、母乳が足りないとかではなく、単なる便秘体質でした💦
    もうすぐ1ヶ月健診ですよね?
    そのときに先生に相談するといいかもしれません!
    体重増えてなかったら言われると思うので😊

• 1月28日
  • えみ

えみ

柚mama♫*.°さん☆
    混合の時はオムツをあけるのが怖いくらいウンチ出てたんですけどね💦
    便秘体質の可能性も母乳が足りない可能性もどっちともありうるので、先生に聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
みーたん

新生児のときは3日くらいでなかったら糖水をのませてました。うちは効果てきめんでした。

• えみ

えみ

みーたんさん☆
    マニュアル人間なので、いきなり綿棒浣腸するのが怖くて…💦
    もう一日様子をみて、同じような様子なら糖水を飲ませてみようと思います ´ω` )/

• 1月28日
  • みーたん

みーたん

私も怖かったです💦なので糖水が効かなくなってから綿棒浣腸にしました!

• 1月28日
ぐーたらむし

うちも3日4日出ないこと良くありましたよ!
3日出なかったら、次の日にベビーオイルたっぷり染み込ませた大人用の綿棒で浣腸してあげると、おもしろいくらい出てきました^_^
癖になってもいけないらしいので、日頃からお腹のマッサージや足の体操とかしてあげるといいみたいです!

• えみ

えみ

ぐーたらむしさん☆
    面白いように出てきたら、きっと本人もスッキリしてラクになるでしょうね✨
    綿棒浣腸、怖いのでまずは糖水を与えてみて、まだいきんで泣くようでしたら、頑張って綿棒浣腸してみます!!

• 1月28日
えみ

よーぽんさん☆
ありがとうございますっ!!
お腹が張ったような感じもしないし、一応毎日少しは出てるし…って思うんですけど、真っ赤な顔していきんで、結局泣いてるので、やっぱり気になって…💦
もう一日様子を見てみて、同じようなら砂糖水か綿棒浣腸してみようと思います!!