※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、夜中に何度も泣いて困っています。断乳するか悩んでおり、アドバイスを求めています。

最近悩んでいます。アドバイスなどいただければ嬉しいです。。

もう少しで一歳1ヶ月になる息子がいるんですが、
おっぱいが大好きで常に家で二人だとお乳を欲しがります。

お腹が空いてるわけでもないんですが安心するみたいで咥えてます。咥えて満足すると一人で遊んだり機嫌が良くなります。
夜は今まで通して寝てくれた事は一度もなく旦那の抱っこでもほぼ寝る事はなく、私の抱っこでお乳あげながら寝落ちしている状態。。そのため夜中に何度も寝ぼけて?泣いてはおっぱいを欲しがります。抱っこもトントンも全くダメでお乳しか今のところ難しいです。
添い乳すると安心して寝てくれるのですが酷い時は30分から1時間でまた欲しがるため全く自分は熟睡できません…
ちなみに旦那はどんなに泣いても気づいてくれません。
そういった積み重ねでイライラしてしまうことも多くなってしまいそんな自分に嫌気がしてしまうこともあります。

日中誰か他の家族や友達がいるとあまり愚図らないんです…専業主婦なので息子と二人っきりなのですが、ずっと付きっきりもしんどく、毎日の積み重ねで最近愚図られるとかなりしんどくなってきました。。

意を決して断乳するか、夜間だけ断乳したいのですが旦那の夜勤などもあり一人では心が折れそうで…
どのように進めていけばいいのでしょうか…??
みなさんのアドバイスなど頂ければ有り難いです。。
宜しくお願い致します。



コメント

ハナハナ❀

うちの娘もおっぱいLOVEです(・∀・)
家に居て私が座った途端「パイ♡」ってすり寄ってきます!

可愛いんですけど、夜中の添い乳は咥えてるだけになっていたので、夜間断乳しました!
1週間夜泣きしていましたが、それ以降はよく寝ます☆
朝ぐっすりとまではいかないですが、トントンでまた寝入ります◎
私もよく眠れて幸せです(´˘`๑)

主人の力を借りず決行したので、ゆうさんにもエールを送ります\( ¨̮ )/

  • ゆうな

    ゆうな

    返信ありがとうございます!
    パイ♡って寄ってくるんですか!!可愛すぎます〜(*'▽'*)♪

    夜間断乳する際は寝る前に飲ませて夜中起きてもお乳あげないんですよね…?その時はどうやって寝かせましたか??トントンでねてくれるとかほんと羨ましいです!!
    一人で決行されて凄いです♡わたしも頑張りたいです!!

    • 1月28日
  • ハナハナ❀

    ハナハナ❀

    慣れるまでは抱っこひもです\( ¨̮ )/
    パイーと大泣き
    →トントン→暴れる
    →強制抱っこひも❢
    →ねる→置く
    →パイー!!!
    →....
    始めの3日はこれを2回続けました(。-∀-)1:00と4:00くらいでした。それぞれ寝かしつけは30分ずつかかります^_^;

    • 1月28日
  • ハナハナ❀

    ハナハナ❀

    寝不足で日中つらいので、食事は超手抜き( ´_ゝ`)
    レトルトや作り置きで済ませて、調理はしませんでした(´˘`๑)

    頻回の授乳にイライラしていたけれど、達成したら娘との絆が深まった気がします◎

    • 1月28日
  • ハナハナ❀

    ハナハナ❀

    寝る前に授乳をして
    「パイはないない。夜はねんね」と言い聞かせます。

    • 1月28日
  • ゆうな

    ゆうな

    すいません!!下に一回返信してしまいました!!!
    続きですが、達成した時に絆が深まりそうですね!!!

    何かを一緒に達成した充実感もありそうです♡
    言い聞かせも伝わってくれるといいなぁ…(๑>◡<๑)♡
    頑張ります!!!!!

    • 1月28日
あき

全く一緒です!
おっぱい大好きな息子1歳2ヶ月がいます。
私も夜間通してぐっすり眠ったのなんて妊娠以降ないです😅
旦那は仕事で夜中帰りが多いため、ほぼ頼ることもできません。そして寝かしつけは旦那できません💦
私も夜間断乳考えてますが、3月くらいを目処にして行く予定です😅色々な方に聞きましたが、3日間かけてやる方が多く、夜間はどんなに泣いてもあげないっていうやり方が多かったです。

  • ゆうな

    ゆうな

    わたしも4月から保育園に入れる予定なのでそれまでにはしたいんです…
    夜間断乳たしかに三日間辛いって言いますね。。それって寝かしつけはお乳で寝かせていいんですかね…?夜中めっちゃ泣くのが想像つきますね…
    めちゃめちゃ大変そう。。ひたすら抱っことかで寝かせるんですかねぇ。
    不安になります〜!!

    • 1月28日
ゆうな

なるほど!!毎日寝る前は飲ませてお乳で寝落ちしていいって事ですよね?
それから起きるごとに抱っこ紐で寝かしつけるって事で良かったですか?

うちは今寝始めは三時間くらい空いてそこからが頻回で…へたしたら1時間もたないですね(O_O)

それでもパイ〜って求められてもあげずに頑張らないとですね!!

かなり寝不足になりそうですね〜!!たしかに日中は手抜きしないとですね〜!!夜も簡単なメニュー考えとかないと(*'▽'*)