※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、7ヶ月から2回食に。初めての食べ物は単品で、大丈夫なら混ぜてもOK。野菜中心で、白身魚はあげたがツナは未。ツナも大丈夫か?

離乳食について教えてください!

5ヶ月半から始めて、マイペースで進めています。
7ヶ月から2回食にし、今も食べられる種類を増やす感じでやっていますが、写真の様なものを作るとしたら、初めての食べ物は単品で食べさせて、大丈夫なら混ぜて作るという形で良いのでしょうか?
野菜中心でやってきたのでツナはまだあげてません!
でも白身魚はあげたので、ツナも大丈夫とか?🤔
って思うのは間違いですよね?!‪‪💦‬

コメント

みなみ

初めてのものは1日ひとつずつ、それで全て大丈夫だったらこれを作ってあげたらいいと思います👍

白身魚は大丈夫だったからツナも大丈夫でしょ、みたいなのは何かあったら取り返しがつかないのでまだまだやめておいたほうがいいかもです☺️

• ☆

そうですよね!
    まずは食べられる物を増やして、徐々に量も増やして、そのうち食べられるものを組み合わせてって感じで良いんですよね✨
    ありがとうございました😊

• 1月28日
tomo

ツナは、はじめてのときは水煮缶をお湯で煮て塩分抜いて使ってました。無添加ツナ缶とかもいいと思います。
一回単体で食べさせて、大丈夫なら写真のように使えばいいと思いますよ!
塩分高いので、塩抜きはしてあげてください。

• ☆

何でも単体で食べさせて大丈夫ならって事で良いんですね✨
    ありがとうございます☺️
    塩抜きは煮るだけでできますか?

• 1月28日
  • tomo

tomo

煮るだけで大丈夫です!
    ツナ塩抜き とかネットで探すと他の方法もあるかもですが。

• 1月28日
mako

私はもう最初から料理に入れちゃってます😅
アレルギーの心配の低い野菜なら普通の量で、肉や魚などなら10gのレシピでも小さじ1くらいに減らして作ります。
ツナ小さじ1を単品であげて他に野菜のおかずも食べさせるのと、ツナ小さじ1と野菜を使ったメニューを作ってあげるのとの違いがわからないので😅

• ☆

そういう方法もあるんですね😲
    そしてそれはそれでわかりますね!
    もし万が一何かあった時にどれがアレルギーの原因かわかれば良いんですよね!
    うちの場合、写真の物を作るとツナと里芋がまだなので、どちらか1つ抜いて作れば同じ事ですよね!
    なるほどです💡

• 1月28日
  • mako

mako

はい、そんな風に考えてます!
    ツナを試すなら今日は里芋の代わりにジャガイモやサツマイモ(食べたことあれば)で作ろうーみたいにしてます🙆

• 1月28日
まま

マグロかカツオは食べたことありますか?
ツナは基本的にカツオかマグロなのでツナは食べていなくてもカツオとマグロを食べているなら大丈夫と言われました!

• ☆

マグロもカツオもまだです‪‪💦‬
    ですが、この2つをクリアすればツナは大丈夫ですね✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日